くろいぬの矛盾メモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

デコメ/お絵かき掲示板 モバピク |  アーガイル |  グラフィー(Graphy)マイベストでつながる、同じ趣味のひと限定SNS |  商標 |  デコメ掲示板 |  商標登録出願 |  記号一覧 |  日本語ハッシュタグ
この日記のはてなブックマーク数 Bookmarks   Hits

2009-04-04 はてなスターは、時間が経つにつれて腐るべき

[]はてなスターは、時間が経つにつれて腐るべき

 

はてなスター*1の仕様が変わったようだ。

今まで黄色い一色だったのが、4色から選べるようになったらしい。

 

しかも、色付きのスターはパック売りのトレーディングカードみたいに、

ごちゃまぜに30個組み合わせたパックで現金購入する仕組みだ。

 

もちろん、色ごとに出現確率が違っていて、青★赤★緑★黄★ の順に

貴重なんだってさ。

 

この仕様変更の功罪については、はてなのあちこちで議論されている。 

有料の「はてなカラースター」が出現した件について(追記あり)

http://urarara.blogspot.com/2009/04/blog-post.html

※ここが一番、考察が詳しかった。

  

はてなカラースターは素敵な機能だよ!!楽しいよ!まるでMMOの課金アイテムみたいだよ!!

http://d.hatena.ne.jp/orangestar/20090403/1238763283

でも、ゲームのアイテムなら、装備して戦ったり出来るわけだが、スターは人に付けるだけ。

運営側が決めたレア度の設定だけで、そんなに価値が出るんだろうか?

 

 

そこでふと思ったのが、スターに寿命を持たせたらいいんじゃないか、ってこと。

わかりやすく言えば、時間が経つにつれてスターの色が変わって行く仕組みだ。

 

 

スターを付けた時からだんだん色あせて来て、

青★赤★緑★黄★消滅

って感じにすればいいのでは?

 

そうすれば、色つきのスターには寿命の長さという付加価値が発生するし、最近評価された記事かどうかもわかる。

本当にいい記事なら、有料の寿命が長いスターが付くし、その後も継続して新しいスターが追加される。

つまり、「重要度×鮮度」の総合評価が、スターの色と数によって、ひと目でわかるわけだ。

 

 

前から思ってたんだけど、自然に朽ちることの無いデジタルデータにこそ、意図的に寿命を設定すべきだと思う。

Web上のデジタルデータは花束みたいに消滅しない上に、貨幣みたいに流通量を

コントロール*2しないから、すぐにインフレが起こる。

一度生成された情報は消えないから、検索エンジンが発達し続けても、玉石混交の状態はますます悪化していく。

 

ファイルにも寿命が設定できれば、PCのHDD内やデスクトップも汚れないで済むんだけどなあ。

全く参照されないでいると、どんどんファイルのアイコンが朽ちて行って、自動的にゴミ箱行き。

もちろん、デフォルトで朽ちない設定にしたり、リフレッシュするのも簡単に出来るようにする。

 

デジタルデータだからこそ、「腐る」というアナログな感覚を持ち込むと、

面白いインターフェースになるんじゃないかなあ。

 

そういう実験として、はてなスターの色ってのは面白い舞台になると思います。

どうでしょうか。

*1:ご存知、賞賛したい記事とかに付けられるのこと。国内でもっとも成功している、Web上の評価・賞賛システムだと思う

*2:大手オンラインゲームのアイテムや通貨の流通量調整は、下手な国家なみの管理経済になってるけど

seiichirou-02seiichirou-02 2009/04/05 15:15 ☆だから最後は白色矮星になってスパーノヴァを起こすとか?
あと、☆ならはてな内に存在する総量が決まっていて、超新星爆発が起きないと新しい☆が(生まれない)付けられないとかも面白そう。

decolikedecolike 2010/03/26 12:35 超新星のデコメです!いっぱいあるのでお世話になってます!
http://dc-bc.com/tag/%92%B4%90V%90%AF/index.html
DeCoBoCoって言うんですが、毎日更新されています。
http://dc-bc.com/

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/shields-pikes/20090404/p1