行方不明 離婚 について知りたいです。

行方不明 離婚 について
行方不明 離婚 について知りたいです。

・旦那が家出して 行方不明 になっている
・妻が家出して 行方不明 になっている

このような状況に陥った場合、あなたならどうしますか?

行方不明 の配偶者をひたすら帰りを待つという方もいらっしゃれば、 離婚 して、新しい人と再婚をしたいと思う方もいらっしゃると思います。

では、このようにパートナーが 行方不明 になっている場合、 離婚 は成立するのでしょうか?
勿論、 行方不明 なので連絡もつきません。

対処の方法としては、その 行方不明 になっている期間で異なります。


・行方不明 になっている期間が3年未満
※理由も無く、 行方不明 が続いている場合は民法770条1項2号の「悪意の遺棄」に該当します。

この段階で 離婚 するには、生死不明の裁判離婚 を選択することになります。
通常は、裁判 離婚 するためには先に調停を行う必要がありますが、相手が 行方不明 のため例外としていきなり裁判をすることができます。


・行方不明 になっている期間が3年〜7年未満
※この場合、民法770条1項3号により無条件に 離婚 する事ができます。

ただし、この場合3年以上生死が不明という条件があります。生きているみたいだけどどこにいるのか分からないという状態では認められません。


・行方不明 になっている期間が3年〜7年未満
※訴訟による 離婚 と、裁判所に失踪宣告を出してもらう方法があります。

失踪宣告が出ると、死んだものとみなされて婚姻関係が終了します。
この場合、相続が発生しますので、もし相手に借金があったなら、相続放棄などの手続きをし、借金を相続しないようにする必要があります。


また、 行方不明 という事なので、勿論相手の生死が第一に心配ですが、
金銭的な心配も同等に不安要素になってきます。

・ 行方不明 の間の生活費は?
・ 行方不明 の間の養育費は?
・ 行方不明 の間の住宅ローンの支払いは?

など、毎月いやでも出ていく出費はあります。
幼い子供がいれば、放っておいて仕事に行くこともできません。

家庭裁判所に不在者の財産管理人の選任をしてもらい、財産管理人を相手に扶養料支払いの審判、仮処分を申し立てる事が可能です。
管財人は、許可を得て、財産売却、扶養料の支払いをする事が出来ます。

行方不明 の証拠となるものが必要になってきますので、知人や勤務先などの陳述書、警察への捜索願いなどは行なっておきましょう。

実際に、配偶者が 行方不明 になれば、残された家族には今までにないほどの相当な重圧もかかってきます。
金銭的な問題も勿論、子育てや、近所づきあいの変化によるストレスで精神病になるという事も考えられます。

今回の 行方不明 離婚 の記事を読まれて、 行方不明 離婚 に関して把握しておく事はあなた自身が 行方不明 離婚 に関しての問題に、直面した時、 その問題について知っておけば、ひょっとするとスムーズに対応出来るかと思います。

行方不明 離婚 について何か聞きたい事がありましたら、私達が所属する NPO法人全国国民生活 支援センター 神戸 支店 にご相談ください。

私達は 行方不明 離婚 の悩み以外にも様々な問題・悩みを無料で伺っています。

                                                                                                                                                              • -

私達が所属する NPO法人全国国民生活支援センター 神戸 支店 はボランティアの皆さんのお力をお借りして無料相談活動を行なっています。

日々、ボランティアの方々を募集していますのでボランティア活動にご興味のある方は是非、お電話下さい。

行方不明 離婚 の事で何か分からない事があれば、私達が所属する NPO法人全国国民生活支援センター 神戸 支店 にご相談ください。

無料相談専用電話 ☆078-241-7615まで☆

NPO法人全国国民生活支援センター 神戸 支店 のPCサイトは こちら から☆

NPO法人全国国民生活支援センター 神戸 支店 の携帯サイトは こちら から☆

                                                                                                                                                              • -

アメブロの方では1日に何回かブログを更新していて最新の内容をアップしています。
http://ameblo.jp/shien-kobe