コミックマーケット81に参加します

参加日は12月29日(木)←今日ですね。 サークルスペースは西地区よ-23a「雌伏の日々」です。 大変申し訳ないのですが、刊行を予定していた『マイマイおっかけ日記』は用意できませんでした。期待してくださっていた皆さん、本当にごめんなさい。 本日は以下…

「コミックマーケット80」終了!

サークル・一般・企業参加者の皆さん、準備会のスタッフ、印刷会社、運送会社、会場関係者、近隣交通機関、警備・警察関係者、レストランやコンビニ、ケータリングスタッフ、携帯会社や献血の赤十字、その他もろもろ、このイベントに関わったすべての皆さん…

コミックマーケット80について(その2)

気がつけばコミックマーケット当日になっていました。光陰矢のごとし、月日が経つのは早いモノです(遠い目) さて、現実逃避をしていても始まらないで告知です。以前お伝えしたように、2日目(8月13日)西ゆ-34b 「悶N@Sigma」(サークル代表・湖山信太郎)…

コミックマーケット80について

3ヶ月ぶりだった前回の更新から早3ヶ月が過ぎ去ってしまいました。1クールにつき1回という更新速度を誇る鈍足ブログ「雌伏の日々・改」でございます。 さて突然ですが、ここで皆さんに残念なお知らせがあります。すでにカタログをご覧になった方はお気づ…

サークル「雌伏の日々」の今後の活動予定について

皆さん、お久しぶりです。3ヶ月ぶりのブログ更新となりましたが、皆さんはお変わりありませんでしたでしょうか? ……はい、そうですよね、そんなわけありませんよね、東日本在住の方は特に。僕の方にもいろいろありまして、いろいろなくても2ヶ月は更新して…

アニメ「トム・ソーヤーの冒険」に登場する野球シーンについて

突然ですが、これからアニメ「トム・ソーヤーの冒険」に登場した野球シーンについて、こまごまとしたことを書きたいと思います。最近「世界名作劇場」がマイブームの為、未見の「アンネット」と「カトリ」を借りるべく、僕は図書館に足を運びました。残念な…

コミックマーケット79に参加しました

青春18切符片手に、一日目・一般参加、二日目・サークル参加、三日目・知人のサークルのお手伝い、という調教皇軍*1、もとい超強行軍でしたが、途中でダウンするようなこともなく、無事に三日間の行程を終えることができました*2。 特にサークル参加だった2…

たいやき合同誌「麻布二十四景同人戯」が刊行されます

(表紙イラスト:ゆいれそ さん) 以前よりの告知のとおり、コミックマーケット79にて『大正野球娘。』の合同誌『麻布二十四景同人戯』が刊行されます。頒布サークルは以下の二ヶ所。 1日目(12月29日)東P-45a「悶N@Sigma」 (サークル代表:湖山信太郎) 2…

細野晴臣「銀河鉄道の夜」

銀河鉄道の夜アーティスト: 細野晴臣出版社/メーカー: テイチクエンタテインメント発売日: 1996/02/21メディア: CD購入: 15人 クリック: 89回この商品を含むブログ (85件) を見る 某所で中古品を入手しました。杉井ギサブロー監督の映画「銀河鉄道の夜」のサ…

「修羅の門異伝・ふでかげ」連載開始

月刊 少年マガジン 2010年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/11/06メディア: 雑誌 クリック: 88回この商品を含むブログ (1件) を見る 先月の「修羅の門・第弐門」連載開始に続き、川原正敏の原作で始まった「修羅の門異伝・ふでかげ」。事…

早稲田松竹「追悼 今敏」

去る11月1日、高田馬場まで今敏作品の追悼上映会に行ってきました。会場となったのは「早稲田松竹」、僕がオールナイトでよく行く池袋の「新文芸坐」と同様、低料金で古い映画を流すいわゆる名画座と呼ばれるタイプの映画館です。通常は1300円で二本立てらし…

[大正野球娘。]冬コミに当選しました

表題どおりコミックマーケット79にサークル参加します。 2日目・12/30(木)西す-32 a 「雌伏の日々」 参加ジャンルはもちろん小説FC「大正野球娘。」。夏に出せなかった『大正物価手帖。』、今度こそ出したいと思います。(既刊も多少は刷っていくつもり…

機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-

遅ればせながら観てまいりました。まず結論から述べさせてもらうと、とても面白かったです。ビックリするくらい、文句のつけようがない作品。一部では「これはガンダムでやる話なのか?」との声もあるようですが、そんなのは15年前に済ませた議論です。今更…

北北西に進路を取れ

北北西に進路を取れ [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/07/14メディア: Blu-ray クリック: 7回この商品を含むブログ (21件) を見る 例によって午前十時の映画祭で観賞。ご存知、サスペンスの巨匠アルフレッド・ヒッチコック監…

川原正敏「修羅の門 第弐門」連載開始!

月刊 少年マガジン 2010年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/10/06メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 59回この商品を含むブログ (5件) を見る 10月6日発売だと思っていたら既にコンビニの店頭に並んでいました、月マガ11月号。表紙&巻頭…

「明日に向って撃て!」(+「ワイルドバンチ」)

明日に向って撃て! [Blu-ray]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2009/11/27メディア: Blu-ray クリック: 11回この商品を含むブログ (5件) を見る 午前十時の映画祭で観てきました、ポール・ニューマン、ロバ…

オールナイト「新文芸坐×アニメスタイル セレクションVol. 11 マイマイ新子と片渕須直の足跡」(2)

片渕オールナイトのイベントレポート、2回目です。今回は上映作品の中から前半の3作品の感想を、監督の作品トークに触れながら、簡単に紹介してみたいと思います。 マイマイ新子と千年の魔法 イベントの題目からするとこれがメインのはずですが、今までさ…

くじ運の悪さには定評があります

『大正野球娘。』4巻の読者プレゼントと、「マイマイ新子と千年の魔法」DVDの購入者プレゼントに応募してきました。もちろんどちらも抽選です。たいやきの方は7つの賞の中からB賞「伊藤かな恵・中原麻衣・神楽坂淳イラスト入りサイン色紙」(7名)を…

オールナイト「新文芸坐×アニメスタイル セレクションVol. 11 マイマイ新子と片渕須直の足跡」(1)

土曜の夜のお楽しみ、新文芸坐のオールナイトを観にまたまた池袋に行って参りました。今回は本道(?)に戻ってアニメのオールナイトです。今回の演目は次のとおり。 マイマイ新子と千年の魔法(2009/松竹)監督・脚本:片渕須直 原作:高樹のぶ子 名探偵ホ…

映画の描いたスペイン現代史「ミツバチのささやき」(その2) 〜画面上に見える時代の記号〜 

物語の背景に戦争の存在があるとはいえ、この作品自体はもちろん戦争映画ではありません。戦争を直接に感じさせるものといえば、主人公アナの母親が「誰か」に向けてしたためている手紙の文言に「内戦」の語が出てくる*1のと、映画の後半に登場する脱走兵(…

映画の描いたスペイン現代史「ミツバチのささやき」(その1)  〜「内戦」との出会い『カタロニア讃歌』〜

スペインの映画監督、ヴィクトル・エリセの代表作「ミツバチのささやき」はふたつの意味で僕にとって特別な意味を持つ作品です。第一に、この作品はスペインの近現代史を、とりわけスペイン内戦(1936-1939)を作品の重要な背景としている、という点。(スペ…

新文芸坐オールナイト「ヨーロッパ映画秀作選 境界を越える少女たち」

ぴあで買ったチケットを片手に、仕事帰りのその足で電車に飛び乗り、東京は池袋の新文芸坐までオールナイトを観に行ってきました。今回は珍しく非アニメ作品、洋画のオールナイトです。東京へ向かう列車上、携帯でことの次第をツイートしていたら、知人のK-n…

神谷不二『朝鮮戦争 米中対決の原型』

※この記事は、次のフラッシュをご覧になられた上で読んでいただくと理解しやすくなると思います。 朝鮮戦争 前編http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/4559/koreawar1950.html 後編http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/4559/koreawar1951ve…

訃報 今 敏

アニメ監督の今敏氏が亡くなられたそうです。享年47だそうで……。早すぎますよね。ご存命ならば、これからも映画史に残る作品をいくつも見せてもらえただろうと思うと残念でなりません。彼の作品の中では「千年女優」が特に好きでした。数年前の「パプリカ」…

「GUNGRAVE(ガングレイヴ)」映画化

だそうで。同じ原作者のTRYGUNの劇場版の興行が良かったのでしょうか? もっとも、こちらはアニメではなく実写映像化というのがいささか不安ではありますが。僕は原作ゲームはやったことないんですけど、アニメの方は結構好きで、ゼロ年代アニメでは思い出深…

わたしは、マイマイ新子を応援しています

やっとというか、ようやくというかマイマイ新子のサポーターズバナーをサイドバーに表示することに成功。時期を逸した感がありありですが、自己主張の一環と考えれば、これもそれほど変なものではないでしょう。まだ公式HPへのリンクは張れてないんですけ…

 双子(月映姉妹)×双子(灰羽新生子)×双子(フロスト兄弟)

今日は巴と静の月映姉妹の誕生日だったんですね。不覚にも指摘されるまで忘れていました。西暦2010年時点での年齢は……止めておきましょう。 灰羽BD企画「グリの博物館」の6話の執筆に取りかかっているのですが、思うように筆が進みません。「仕事は一気呵成…

冬コミ申込作業完了

オンラインで冬コミの参加申込が完了しました。今回の夏コミ、準備期間が長いからとタカをくくっていたら、結果的にあらゆる進行が後手後手になってしまったので、次回は早めの対応を心がけたいと思います(って、昨日と同じ文面じゃないこれ)。しかし、現…

漫画版「大正野球娘。」4巻感想

冬コミのサークル参加料を振り込んで来ました。オンライン申込みなので登録締切は23日ですが、冬は何事も早め早めの進行を心がけていきたいと思います。大正野球娘。 4 (リュウコミックス)作者: 神楽坂淳,伊藤伸平出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2010/08/…

コミケ二日目終了!

[←当サークル看板娘のお二人。*1 サークル「雌伏の日々」に来てくださった皆さん、ありがとうございました。事前告知もろくにできず、開場直後まで製本してるような慌ただしさでしたが*2おかげさまで、 新刊 『たいやき異人伝 〜その物語と史実〜』(A5版・…