Hatena::ブログ(Diary)

しふみんの日記

舗装された林道が開通し、そこを走る大型トラックによる輸送が、おそらくこの軽便鉄道の使命を奪ったのであろう。廃線になって十年、いやそれ以上経っているに違いない。しかし、別にどうということはない。いつだって、より効率の良いものが、どんなに親しまれ、どんなに美しく伝統的手法にも、必ず勝る。それがシステムというものだ。要するに楽であること……、それ以外に人間を魅了するものはない、といっても過言ではない。
森 博嗣「今はもうない」より

2014-11-16

iPad3rdを持っているのでiPad Air2を買うお金があったら冬服を買っておしゃれになった方がいいと思った。 14:50




そして月日は流れ……






f:id:shifumin:20141116100141j:image


―――理屈じゃない……!!!(校内線で越前のツイストサーブを打ち返そうとするもラケットが弾かれてしまった時の乾先輩の表情)


円安を即座に反映させてiPhoneの値上げをするAppleが悪いのであって、iPadの値上げも秒読みか?!って思ってポチってしまうのは仕方ない。誰だってそうする。俺だってそうする。

届いてしまったのはもうどうしようもないので、液晶保護フィルムも届いたし早速iPad使用開始の儀であるところの、浴室で裸で埃が入らないように綺麗に保護フィルムを貼るやつしてきます。


こちらからは以上です

2014-09-28

リア充スポット攻略法について 00:00

週末の夜の公園の駐車場や海岸の駐車場、明らかに車内でイチャイチャしているであろうカップルがいるであろう場所の攻略法について。


昨日、映画「猿の惑星 新世紀(ライジング)」のレイトショーを観た帰りに、「スマブラしようぜ!」っていうことになり、コンビニで飲み物を買って近くの公園の駐車場に車を停めて、窓を開けて涼しみながら車内でワイワイスマブラをしました。

猿の惑星を観た直後ということで、「今日はドンキーコングだな」と思い、ずっとドンキーコングを使い続けたんだけど(か、勘違いしないでよね、ドンキーコングは猿じゃなくてゴリラだということは分かっているんだからねっ!)、僕は一心不乱にジャイアントパンチを当てることに集中していたら、来た当初は泊まっていた、車内でイチャイチャしていたであろう車が皆、スマブラワイワイして気づいたら全員どこかに行ってしまい、僕らの車だけが残されました。あとで気づいたんですが、窓を開けていたのでワイワイ声が外に漏れまくりっぽかったです。


イソップ寓話のひとつ、北風と太陽のような話ですね(?)


こちらからは以上です

2014-09-20

iPhone6にするかiPhone6Plusにするか問題への回答 01:45


iPhone6。





今日は昨日発売したiPhone6とiPhone6Plusの実機を触りに家電店に行きました。昨日まであーだこーだどっちにするか考えていたけど、実際に手に取って触ってみないと結論は出せないでしょと思ったわけです。


昨日までは画面が大きいしカメラの性能はいいし電池もよくもつし、何より、尖った機種を持つ方が面白いっしょと考えていて、大分iPhone6Plus寄りに考えていたんだけど、いやあ、iPhone6Plusはあまりにも大きすぎた。ディスプレイの左上まで親指が届かないとか、ポケットから出し入れしづらいとか、片手だけ厳しくて両手で持たないと扱えないとか色々あるけど、一番思ったのは、大きすぎて落としまくりそう。というか、iPhone6Plusを地面に落としている自分がありありとイメージできた。それも何回も。そしてディスプレイが割れる。


というわけで、iPhone6のシルバーグレーの64GBにしようと思います。



こちらからは以上です

2014-08-20

モンエナ協奏曲第1番"カシュ"の舞台裏 23:30

 弊社にモンエナが飲み放題という福利厚生がないどころか、オフィス内の自販機と売店はモンエナを取り扱っていないため、モンエナを手に入れようとしたら自分のデスクから片道10分以上かかる最寄りコンビニまで歩く必要があります。

 したがって、Amazonで箱買いしたものを家から持ってきて、残業時は冷えていないぬるいモンエナ(冷蔵庫という文明の機器はない)をカシュって泣きながら仕事しています。


 こちらからは以上です

2013-12-08

スマホタブレット23:00

スマホタブレットの所持状況をまとめる。


iPhone5
携帯電話。外での主力。
iPhone4
友人から譲り受けた。ドライブする時にGPSロガーとして使っている。
iPhone3GS
引き出しの奥でぐーぐー眠っています。
(iPhone4S)
こんな…こんなはずじゃ… …畜生ォ持って行かれた………………!!(落としてどこかに行った)(超絶泣き顔)

iPad(3rd)
こたつでごろごろしたり布団でごろごろしたりするとき用。家での主力。
Nexus7(2012)
ドライブする時に助手席の人に渡してカーナビ(手動)してもらう用。

  • 欲しい
iPhone5S
買う確率30%。単純にカメラの性能アップが羨ましい。iPhone5充電池も持たなくなってきたし。
Nexus5
買う確率10%。なんかすごいって聞きます。
iPad Air
買う確率5%。iPadって重いですよね。
Nexus7(2013)
買う確率1%。SIMフリーだし、ディスプレイの解像度が上がったし。


そして……


f:id:shifumin:20131208214207j:image


フヒヒ。

iPad mini Retinaを買っちゃいました。

頑張らない自分への叱咤激励o(^-^)o

スペースグレイ、32GB。Smart Coverは緑。

あとは、Amazonパワーサポート アンチグレアフィルムセット for iPad mini PIM-02iPad mini Retina / iPad mini用 スリップインケース シルバー TBC-IPM1203SL を購入。

今ちょうどお風呂場で全裸になって液晶保護フィルムを無事に貼れたところ。


これで益々引籠りが捗るな。自分としては、iPadが重くてつらい時用でサブの扱いだけど、もしかしたらすぐに家での主力になるかもしれない。


こちらからは以上です

ぷよぷよ 2013/12/09 00:39 apple信者ですね

shifuminshifumin 2013/12/09 19:36 もちろん好きなぷよぷよのキャラはりんごちゃんです。

2013-11-30

そろそろ就活について一言いっておくか。 01:03

自分には明らかに向いていないと思ったのでリクナビマイナビアカウントすら作りませんでした。


こちらからは以上です

2013-08-03

8月3日(土) 23:30

13時30分起床。


土曜日の優雅な朝は1本の職場からの着信から始まる(虚無顔)

夕方くらいまで寝るつもりだったけど、電話で叩き起こされてその後も1時間くらい電話のやり取りをするという最高の土日のスタートをブチ切れました("スタートを切る"と"ブチギレる"が特にかかっていない)


WiMAXの旧回線を7月末で解約したので、@niftyのURoad-Aeroクレードルセットで新回線を契約しました。@niftyを選んだのは契約の縛りが1年で一番安かったからで、URoad-Aeroを選んだのは前回線がNECのAtermWM3600Rで違うメーカーのものを試したかったからです。@niftyだと、というかUQ以外のプロバイダだとMVNOだし、UQプロパーの方が回線速度が早かったり繋がりやすかったら、多少高くてもUQで契約しようかなと思って色々情報を調べたけど、そんなことはないみたいなので当初の計画通り@niftyで契約しました。きっと来週末くらいまでには届くでしょう。


母親の誕生日だったので、夕食は家族で外食しました(妹抜き)

ここで話しておくしかないなと思ったので、人生の話をしました。たのしい人生。


22時くらいからドライブをしました。みなと神戸花火大会に行っていないのにその帰りの渋滞だけに巻き込まれる悲しい感じのドライブでした。


0時くらいに神戸大学に行きました。

深夜のキャンパスはいいですね。工学部棟や理学部棟ならともかくこの時間(休日深夜)の六甲台にもちらほら人がいましたが、神戸花火大会の影響かその全てがカップルだったので、それを見た友人が「俺たちは実験が終わった研究室の学生という設定でいこう」と話してきたので「だな」と返したりしてぶらぶらしました。そして、六甲台の夜景が見えるスポットに座ってジュースを飲みながら1時間ほど人生について話しました。


帰ってだらだらインターネットをしていたら時空の歪みが生じたっぽくていつの間にか完全に朝だったので寝ました。


6時就寝。

2013-07-28

7月28日(日) 23:30

13時30分起床。


ずっと家の中に引き篭ってだらだらしていました。


ふと、子供の時に感じた、初めて市外に出た時や初めて電車に乗った時の、自分の世界が広がっていくあの興奮や感動をまた味わいたいなあと思いました。この歳になると、海外に出るのが手っ取り早そうな気がします。とはいえ、一人で、あるいは誰かを誘ってまでは行きたくないけど、誰かに誘われたら一緒に旅行に行きたい程度にしか海外に行きたくないです。なぜなら危なそうだから。しかし、仮の話で、海外で働くとして、現地法人で採用されて現地の通貨で給料をもらう生活だと、現地で生活している分には困らなそうだけど、円に換算したら全然大したことなさそう。なので、定期的に日本に帰ったり、もしくはそのうち日本に戻ってきたりということを考えると、結局、日系企業で働いてその企業で海外派遣されて海外で生活しながらも給料は日本の水準でそして円でもらう生活以外に道はなさそう。どちらも無意識だと、海外旅行って聞くと欧米をイメージするけど、海外で就職って聞くと日本より物価の安い国をイメージしちゃうっぽい。そんなことを考えました。


上のようなことを書いてみたものの、今のところ全く海外に出る予定はありません。


今週は以上です。


3時就寝。

2013-07-27

7月27日(土) 15:00

13時起床。


土曜日早起きするために金曜日の夜にプールで泳ぐことにして(身体が疲れて早くお布団に入りたくなる)、実際に金曜日は寝るのが早くなったのですが、早起きできずにただ睡眠時間が長くなっただけなので人生は厳しい。


日中は、今使っている某家電店のWiMAX回線の更新月が7月なので、別のところに乗り換えようと色々調べました。

現回線を解約するのは確定なので、7月31日で解約するように手続き。乗り換え先は今のところ@niftyが有力で、契約月無料を最大限に活かすために8月に入ってから契約しようと思います。ルータはURoad-Aeroの予定。WM3800Rと迷ったけど充電池の保ちは重要だと思う。ただ、調べたら月の通信量が3GBもいってなかったのでiPhoneテザリングでもいいかもしれない。


21時くらいからドライブがてらに舞子のスタバに行きました。

僕は、Amazonの欲しいものリスト経由で@vajiru氏から頂いた「そろそろ会社辞めようかなと思っている人に、一人でも食べていける知識をシェアしようじゃないか」を読んでいました。2/3くらいまで読めた。何をやるかは自分で見つけてもらうとして、どうやるかをシェアしましょうやという本っぽいです。全部読んだら書評みたいなものを書きたいですね(願望)


その後は、神戸市一体をドライブ。どこかの公園でも散歩したいなと思い色々と回ったけど駐車場が閉まっていたりで車を停めるところがなかったので、断念してずんどう屋でラーメン食べました。お腹いっぱいになったあとは、ここで何人くらい沈めさせられたんだろうと思いながら海辺を散歩。こんな早朝?深夜?なのに釣りをしている人がたくさんいました。


「僕たちは、工学部の普通ルートの適当に推薦で大手メーカーに入るルートから外れたし、もうそのルートに戻るのはほぼ不可能だし、人生つらい感じになりそうだね。」という話を友人として人生のつらさに思いを馳せました。


5時就寝。

2013-07-21

7月21日(日) 23:30

5時30分起床。


休日の優雅な朝は一杯の虚無から始まる。


6時30分から23時30分までたのしいお仕事。

拘束時間とか移動時間も考えるとすごい。

なんなん……この人生ゎ……!


家に帰りお風呂に入った後、何とかバスタオルを身体に巻き付け浴室の前の部屋で気を失う。自らバスタオルに飛び込んでダメージを軽減させたな (?)


24時30分寝落ち

Connection: close