中国、国内排出量取引制度導入へ…中国紙報道(YOMIURI ONLINEから引用)

このような新しい制度を考える人は、すごく賢い。何もないところから権利を生み出し、商売のネタにするんだから。こんなセンスは自分には無いな。
各国の国益はぶつかりあっても、世界経済はどんどん連鎖して回っていく。上げ下げも。

引用開始
【北京=大木聖馬】中国の英字紙チャイナ・デイリーは22日、中国政府が2011年から始まる第12次5か年計画の期間中に温室効果ガスの国内排出量取引制度を始動させる方針だと報じた。
 同紙によると、気候変動問題を担当する国家発展改革委員会の解振華・副主任らが20日の会合で決定した。制度の詳細は議論中としており、当初は一部の企業や地域などで試験的に実施するとみられる。
 エネルギー需要の急増に対応するため、市場を活用した排出量取引制度の導入が「欠かせない」と判断したという。
 中国政府は、06〜10年の第11次5か年計画で、エネルギー効率の20%改善を目標に掲げ、その達成に向けてはエネルギー消費量が多い上位1000企業と取り決めを交わし、エネルギー効率改善を約束させるなどの手法がとられた。
 中国は20年までに、05年比で国内総生産(GDP)あたり二酸化炭素排出量を40〜45%削減する自主目標を設定している。
(2010年7月22日21時32分 読売新聞)
引用終了