日々徒然 RSSフィード

2010-09-21

[]愛称募集中

昨年9月に打ち上げられた初号機が無事任務を全うしたHTVですが、

今後7号機まで予定されてまして、

HTVじゃ呼びにくいからとかいう理由で?愛称が募集されてますです。

こちら


んでもって、WEBで挙がっているネタ?が・・・

  • しおくり
  • おとどけ
  • おつかい
  • パシリ ・・・
  • おふくろ便

etc


個人的につぼにはまったのが

  • さしいれ

応募しようかしらw

2010-09-13 なんとまぁ

[]なんとまぁ

どうでもいい事をまた一つ覚えたw

製作動画希望(笑)

2010-08-06

[]そうだったのか・・・

どうでもいい事を一つ覚えた(笑)

はてなブックマーク - 新幹線のアイスクリーム、なぜ固い? - ネタりか

ってか、コーンポタージュ味は・・・

2010-07-12

[]行政継続性?

表示できません - Yahoo!ニュース

ブクマにも書いたけど・・・

普天間基地移設の旧日米合意案(V字滑走路埋め立て案)をあっさり反故にした政党から

「行政の継続性の観点」なんて言葉が出てくるとは思わなかったな。


なにをするにもブーメランとして自らに跳ね返ってくるなんてなかなか体を張った芸ですな(藁

2010-06-22

[]そういえば・・・

そろそろ鳩山さんが総理を辞してそろそろ一ヶ月ですが・・

鳩山さんが国会で断言されていた


腹案


とはなんだったんでしょうね?

他の国務大臣も共有されていたようですが。


まさか辺野古沖埋め立て案が腹案だったんですかね?

記者会見や国会答弁で「辺野古はない」、「埋め立ては自然への冒涜」、「ゼロベース」等々

おっしゃってましたけど・・・


それとも徳之島への訓練移転

どういった訓練を、どれだけの期間、島のどこに移転するのか、

ぐらいは決まっていたんですかね?

で、その場合普天間継続使用?

2010-04-28

[]もうね・・・

徳田虎雄氏と28日に会談=鳩山首相

首相は「徳之島の件で迷惑を掛けたのでおわびしたい」と述べた。 

お詫びとお見舞いを名目に面会に行って・・・・


徳之島移転を拒否=首相要請に徳田虎雄氏−普天間

首相は、米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)移設問題で政府が検討するヘリ部隊の同島への移転に理解を求めた。

ですか。


で、結局徳之島への移転は政府案として確定していたんですかね?

2010-04-19

[][]ふぅ、もう笑いも出んわ。

普天間移設、徳之島に正式要請へ

ヘリ部隊の一部だけ徳之島

ヘリ部隊と地上部隊を分ける時点で投手野手捕手がちがうキャンプで練習するもんだと思っていたが、

さらに野手と捕手のキャンプも分けるのか。

すばらしく投野の連携がとれた野球チームになるんですな、民主党関係者の頭の中では。

[][]政権を運営するk(ry

鳩山首相、徳之島入りも視野

鳩山首相の腹案が徳之島だとして、責任者が直接説得というかお願いのために現地を訪れることは

最低限の誠意だと思うんですがねぇ・・・


橋本さんはじめ歴代の首相は現地入りして、

地元民の意見を直接聞き、自らの言葉でお願いをしてきてたわけだし。


ほんとどうするんだろね?普天間基地の移設先。

鳩山内閣が白紙撤回した辺野古沖V字滑走路案だと普天間基地は返還されるはずだったんだけどね。


総理自らは腹案を発表しないまま、

なんだかんだとグダグダになりながらも周囲の努力というか諦観によって落ち着いた案を

「これが私の腹案だったんです」って

言い出すに100ガバス

2010-04-02 このエントリーを含むブックマーク

表示できません - Yahoo!ニュースETCマイレージ廃止へ、上限料金制の導入で

6月の高速料金上限制度導入に合わせてマイレージサービスを廃止するらしいけど、どうするんだろ?

利用規約 | ETCマイレージサービス

(ETCマイレージサービスの終了) 第28条

会社は、ETCマイレージサービスを終了する場合、終了日の6ヶ月前までにマイレージ登録者に通知します。五会社は、これによりマイレージ登録者が被った損害について、一切責任を負いません。

強調は私。

6月まで後2ヶ月しかないけど。

あと、上限制度はNEXCOなんだろうけど、マイレージって公社分もあるよね・・・

どうすんだ??

2009-10-12

[]政権運営する気が有るのか無いのか・・・

表示できません - Yahoo!ニュース

郵政株の売却凍結、臨時国会に=貨物検査法案は先送りへ−政府

テロ対策特措法に基づくインド洋派遣来年1月に期限が来るのですが・・・

派遣延長か撤退かの議論が出来る最後の機会が次の臨時国会なんですが・・・

議論もせずに期限切れ撤退ですか。

賛否両論がある案件で、現与党が反対派なのは理解してますが、

賛成派の意見を述べる機会すら設けないのは強行採決より性質悪いと思うのですわ。

「補給活動をやめた後どうするのか。」

という話し合いすら無しですか。

いったいどうすんの?

2009-07-31

[]さて、どうなるのか・・・

”F22生産終了確定”

F22の追加生産NGとなりましたな。

残念ながら日の丸つけたF22は夢と消えました^^;

すでに老体の域に達しているF-4EJの後継選定は待ったなしなわけで、

候補としては

EF2000

F-15SE

F-18E/F

の3機種に絞られたかと。

でもなぁ、F-15SEじゃ能力は限定的だし、F-18はありえないぐらいやかましいし。

EF2000がベターなのかなぁ。

ラ国や改修もOKというのは魅力的かと。

個人的には

F-2追加生産

という手を押したいのですが。

まだラインは稼動しているし、国産中距離空対空ミサイル運用能力も付加されるし。


F35

巨額の開発費を負担している国ですらまだ導入が始まってもいない機体に何を期待するのかと。

さてさて、どうなることやら。