ゴールドシリーズvol2予想

前回ゴールドシリーズvol1は、モンスター10枚(No1〜10)、魔法5枚(No11〜15)、罠5枚(No16〜20)と、10:5:5の比率でした。
ノーマルレアはダンディライオンとブリューナクで、どちらもモンスターカード。

そして、現在判明しているvol2のカードは
GS02-JP009「裁きの龍」
GS02-JP0XX「マジシャンズ・ヴァルキリア」
GS02-JP011「月の書」
GS02-JP017「リビングデッドの呼び声
GS02-JP018「神の宣告」

この5枚。


vol1と番号から推察すると、モンスターはNo11「月の書」より前で終わり魔法はNo17の「リビングデッド」より前で終わりです

前回と同じ比率なら、No11「月の書」から4枚は魔法で、No16〜20の5枚が罠の可能性は高い。
(No19と20は、まず100%罠)
すでに収録が確定しているカードを考察してみましょう。

  • 月の書

月の書はストラクに収録されず、入手困難でした。
(DTの再録版も微妙に高価)
シンクロ登場後に株が上がり、「チューナーを裏守備にしシンクロ妨害」「ダムド&裁き効果に裏守備」「戦闘破壊サポート」「ワームなどリバース再利用」など、使い道がとても多いです。

「王宮のお触れ」と共存できるし、使うなら対策もかねて3枚欲しい。

(最近集めてたのに、再録されてしまいました;)

禁止になった「死者蘇生」の代わりと、順当な登場です。

2007年6月発売の「巨竜の復活」以前のストラクほとんどに収録。
「DPヘルカイザー編」でも「大嵐」と共に再録されましたが、ずいぶん前の話ですしね。
制限だし、最近蘇生カード多いので、そこまでいらないかも。

  • 裁きの龍

これは・・・どうでしょう。準制限だし、ライトロード専用だし、それほど入手困難とも思えませんが・・・。
今後はノーマル版「裁きの龍」も登場し、じゃっかん切ないかもしれませんw

  • マジシャンズ・ヴァルキリア

前回の「ワタポン」的、ポジションなのかな?
(限定ストラクの付属はいったい・・・)

  • 神の宣告

制限前は3枚投入が定石だったんですが、制限となると微妙。強いけど。

  • 以上を踏まえて、残りカードを予想
  • 洗脳-ブレインコントロール

ストラクの再録は「守護神の砦」「帝王の降臨」「スターター2006」「2007」とけっこうやってるし、制限なのだが、シンクロに使えるのでどのデッキでも役立つ。

  • 終焉の焔

前回のスケープゴート的ポジション?
闇の生け贄からシンクロ調整、防御、レプティレスデッキと、使い道多いわりに入手困難。
「裁きの龍が収録されるなら・・・」という気もする。
専用デッキなら3枚あってもいいし。

  • 地砕き

「スターター2007」とDT(レア)しか再録されていない。
制限だし必須ではないが。

  • 霊滅術師カイクウ

ダムド、ネクガ、ヴァーユ効果を封印し、効果の除外も強力。
現環境で強力な対策カードなんですが、ストラクでの再録無し。

  • ライトロード・ライラ&ケルビム

ライトロードプッシュ的意味で(ぇ
ライラはライトロード以外でも使える。

  • 魂を削る死霊

前回の「マシュマロン」ポジション。
「リビングデッド」と同じく、「巨竜の復活」以降、ストラク再録は無し。

  • ボタニカルライオ

ダンディライオン的ポジションで。(ぇ

前回の「ブリューナク」ポジションで。N-レアならノーマルでも価値あるし。
専用デッキだと3枚欲しい。

ストラク再録なし、DTで再録。

ほとんどのテーマデッキを、機能停止に陥れる恐ろしいカード郡です。が、公認大会では普通に使われます。

あまり収録して欲しくないですがw 

  • 鳳翼の爆風orサンダーブレイク。

ほかに「罠カード枠」思いつきませんでした・・・(ぇ
「サンダーブレイク」は「スターター2009」に収録されてますケド、最近、オレ内部でサンブレの評価すごく上がってるんです!(知らん)

虚無魔人やら弾圧やら次元やらを、フリーチェーンで破壊できます。
(そいつら居ると手札腐る>コスト1枚って安くね?という流れ)
まあオクで1枚200円くらいなので、微妙といえば微妙。

対策として使うなら3枚投入なので、何枚あっても良い。

  • ゴールドシリーズvol2の予想リスト

GS02-JP0XX「マジシャンズ・ヴァルキリア」
2-ボタニカルライオ(N-レア?)
3-魂を削る死霊
4-
5-
6-霊滅術師カイクウ
7-ライトロードマジシャン・ライラ
8-ライトロードエンジェル・ケルビム
GS02-JP009「裁きの龍」
10-神獣王バルバロス(N-レア?)
GS02-JP011「月の書」
12-地砕き
13-洗脳-ブレインコントロール
14-
15-終焉の焔
16-鳳翼の爆風(orサンダーブレイク)
GS02-JP017「リビングデッドの呼び声
GS02-JP018「神の宣告」
19-スキルドレイン
20-王宮の弾圧


・・・おおっ!?
こうやってリストにしてみると・・・
うん、けっこうありそうに思えてきた!(うざ