ハリケーン姫路非公認大会

shigehiro2010-09-01

今日はハリケーン姫路で非公認大会に参加しました。
参加人数は16人くらいでトーナメント戦。
丁度いい。公認大会の前に、新制限環境を体験しておくぜ!。

使用デッキは「機皇帝スクラップお触れ入り」。
前回、機皇帝ワイゼルで魔法無効化できるのに、ゴドバ・弾圧・奈落と罠死したので、お触れで無効化する作戦にした。
大会無いと思ってサイド無し。エクストラも適当。

  • 1回戦 VS終焉の波動キャノン
  • マッチ1

速攻のカカシと和睦、威嚇、フェーダーなどでバトルフェイズを飛ばしてくる。
以前HEROデッキでひどい目にあったが、今回は冷静にスクラップドラゴンで除去してトリシューラ勝ち。

  • マッチ2

1ターン目から終焉のカウントダウン&波動キャノン張られ、弾圧され、ゼロガードナー、マシュマロン壁にされて焦ったが、王宮のお触れで弾圧無効化してトリシューラ勝ち。

「ガチにやられたー」と言われたが、お触れが無かったら負けてたかも。

  • 2回戦 VS 光デュアル
  • マッチ1

相手の地砕きから機皇帝出し、相手はキツそうだった。
弾圧なども使われ一進一退。
最後に相手のミラーフォースから、自分の機皇帝グランエル特殊召喚して勝ち。

  • マッチ2

デュアルスパークを3回使われ、ピンポイントで死者蘇生されて負け。死者蘇生つえー

  • マッチ3

相手のアナザーネオスを精神操作>リビングデッド(ゴヨウ)>死者蘇生(Sゴーレム)>通常召喚Sビーストでほぼ1キル。死者蘇生つえーです。

  • 準決勝 VS 光デュアル
  • マッチ1

Sキマイラの効果を2回エフェクトヴェーラーで無効化される。しかしワイゼルなどでプレッシャーを与える。
何回か機皇帝出したが、次元幽閉で除外。
その後エンドお触れ発動したが、相手はデュアルスパークで破壊。

Sゴーレムからlv8シンクロでスターダスト出そうと思ったら、なんとエクストラデッキに入れ忘れてた。
「公認大会じゃないし〜」と適当だったんだが、相手はめちゃくちゃガチデュエルな人だったので、無しで続行。

相手のサイドラの前にサイドラを特殊召喚し、フォートレスしようかと思ったが、エクストラにフォートレス無かった。14枚なのに無かったwいや〜適当だね!(ぇ
負け。勝てた試合だった。

  • マッチ2

序盤手札がSビーストのみで押される。ブラックホールも神宣で無効化されたが、Sゴブリン守備>効果で墓地のSキマイラ回収を繰り返し、耐える。

その後、相手のAOJカタストルにSゴブリンを効果でダメステ開始時に破壊され、回収効果も機皇帝も出せず、追い込まれる。

しかしサイドラ特殊召喚>死者蘇生Sゴーレム>Sキマイラ召喚で一気に盛り返す。でもチューナーを月の書とデュアルスパークでピンポイント破壊され、シンクロできず硬直。

こちらの残りライフ700だったので、相手はシビレを切らしてブラックローズでリセット>直接攻撃しようとしたが、機皇帝ワイゼル特殊召喚で相手も硬直。
裏守備のオネストを戦闘破壊。手札はお互い2枚くらいしかなかったが、次のターン相手は死者蘇生を発動。ワイゼルで無効。ミラクフュージョンで攻撃力3200のE・HEROシャイニングに攻撃され負け。

  • 3位決定戦 VS エレキ
  • マッチ1

先行でクリッター裏守備。
相手はエレキリンにエレキューブで攻2200直接攻撃し、3枚伏せてエンド。
次のターン、Sビースト召喚でクリッターをチューニングしてブラックローズぶっぱ。大嵐禁止で警戒してなかったらしい。
黒薔薇の破壊時に、手札の機皇帝ワイゼルを出そうとするが、クリッターの効果処理がチェーン1で入っていたので無理だった。(チェーン1クリッター>チェーン2ブラックローズ)「〜できる(任意効果)」の機皇帝は、出すタイミングを逃してしまう。「〜する(強制効果)」なら出せる。というのが遊戯王のルール。


残りライフ3300でグランエル(攻1550)を出し直接攻撃、相手はエレキジがキューブ使って攻2000で直接攻撃で残り1300まで追い込まれたが、勝ち。

  • マッチ2

エレキトンボ(攻900)をうかつに攻撃すると、エレキリギリスをリクルート>2体並ぶとエレキへ攻撃と効果の対象にできないロックを掛けられるので、慎重に攻撃。
しかし群雄割拠を発動され、めちゃくちゃキツくなる。スクラップは種族がキマイラとビーストが獣族以外バラバラ、スクラップドラゴンへのシンクロも不可能。


なんとかサイクロンで破壊したが、その頃にはキリギリスロック完成で手が出ない。
そこで墓地のスクラップ・ゴーレム蘇生して相手フィールドにSサーチャーをプレゼントしようと思ったのだが、スクラップドラゴンは相手の効果で破壊されないと蘇生効果できない、というのを忘れてて、負け。

  • マッチ3

1ターン目からエレキリンで直接攻撃>群雄割拠を発動される。
しかしスクラップエリア>Sビーストを2体召喚し、おろかな埋葬(Sビースト)>Sキマイラ召喚>3体目のSビースト蘇生で獣族4体を並べる。
ノリで4体攻撃したらミラーフォースで全滅。しかし手札からグランエル(攻2800)で直接攻撃して、勝ち。
(群雄割拠中だから全滅なければグランエル出せなかった)

  • 結果・3位

光デュアルに負けはしたが、機皇帝スクラップは光デュアルに相当有利だと思う。
この日はデュアルスパークが「破壊の後ドロー処理を行う」と勘違いしていたので、機皇帝出してなかった。(実際は破壊とドローが同時処理で出せる)

また、途中ナチュルビーストを何回か出せる状況があった。(羊トークン+Sビーストやボルトヘッジ+Sゴブリン)ので、出せば除去魔法を無効化できていた。

ちょうどショーケースに「ナチュルビースト(DT03)」を2500円で購入!
まあ猫禁止と海外版で、オクならもう少し安いんだが、手数料や送料掛かるしね。

大会後フリーで別の人の光デュアルと対戦。

相手の地砕きからグランエルを出し、その後お触れ+ナチュルビースト。
相手は手札が地砕きx2、月の書x2などで終了。
やっぱナチュビ強い!

心残りは、機皇帝で1回もシンクロモンスター吸えなかった事ですね。
終焉キャノン>光デュアル>光デュアル>エレキだったので仕方ありませんがw

あとはスクラップドラゴン2枚目買わないと・・・韓国版のDREVが40パック2000円で買える(1パック50円!)ので、強欲謙虚目当てに買ってもいいですね。