ABYSS RISING箱買い&アイスエッジ海皇

shigehiro2012-07-25


報告が遅れました。

  • Ultimate

《CNo.32 海咬龍シャーク・ドレイク・バイス

  • Ultra

《No.8 紋章王ゲノム・ヘリター》
《No.9 天蓋星ダイソン・スフィア》

  • Super

《氷霊神ムーラングレイス》
《クイーンマドルチェ・ティアラミス》
《アビスコール》

  • N-rare

《子型ペンギン》


むう、予想通りのラインナップ。
専用エクシーズがほとんどなので、観賞用かも。

  • 《CNo.32 海咬龍シャーク・ドレイク・バイス

イラストがかっこいい!
効果は「ライフ1000以下」と超限定。
ヴェルズウロボロスは除去→直接攻撃だが、こっちは相手ターンも効果使えるので安心・・・かな?

  • 《No.8 紋章王ゲノム・ヘリター》

vsエクシーズで超強力効果。
専用サポートもあるし《紋章獣》増えれば強くなりそう。

  • 《No.9 天蓋星ダイソン・スフィア》

レベル9x2のエクシーズ。

実は、Xセイバーデッキでlv9ガトムズx2からエクシーズ召喚できました。
Xセイバーなら「緊急指令」→ガトムズx2蘇生→エクシーズも可能ではある・・・(そのまま殴ったほうが強いが)

効果は地縛神っぽくて好きですね。

  • 《氷霊神ムーラングレイス》

相手の手札-2枚&ATK2800なのでまず勝てる。
後述のアイスエッジ+海皇デッキなら伏せも破壊しやすく、使いやすかったです。海竜族なので《海皇の竜騎兵》からサーチ可能。

  • 《クイーンマドルチェ・ティアラミス》

ノーコスト2枚除去は超強力!(今回多いな)
『墓地のマドルチェ』は魔法罠を含むものの、マドルチェモンスターがデッキに戻るので、使いやすさは普通か。

マドルチェは 《マドルチェ・クロワンサン》+《マドルチェ・シャトー》で攻撃力上げるコンボが強いらしい。

マーメイルx3体蘇生+『エンドフェイズ自壊』だが、アビスリンデは自壊でも特殊召喚発動するので、そのコンボが基本になりそうだ。

  • 《子型ペンギン》

墓地からの特殊召喚か・・・イラストは可愛いね。(ぇ

  • アイスエッジ+海皇デッキ

先日フリーで「アイスエッジ+海皇デッキ」がすごく楽しそうだったので、自分でも作りました。

《E・HERO(エレメンタルヒーロー) アイスエッジ/Elemental Hero Ice Edge》 †
効果モンスター
星3/水属性/戦士族/攻 800/守 900
1ターンに1度、自分のメインフェイズ1で手札を1枚捨てて発動する。
このターンこのカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。
また、このカードが直接攻撃によって相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、
相手の魔法&罠ゾーンにセットされたカード1枚を破壊する事ができる。

日版は地味に再録がないため1枚280〜円と高価だが、韓国版はPP収録のため3枚220円程度で買えました。


手札コスト『海皇兵』で効果使えるし、直接攻撃&戦闘ダメージで相手のセット魔法罠1枚破壊。
E・HERO』の各種サポートを受けられ、速攻魔法『マスクチェンジ』でM・HEROアシッド(大嵐)やM・HEROアシッド(破壊耐性)に変身し、対応力も高い。


さらに《ジェネクスウンディーネ》を採用し→《竜騎兵》墓地→《氷霊神ムーラングレイス》サーチ→簡易融合→リヴァイス〜と流していけば、ムーラングレイスの特殊召喚も早そうだ。未来融合も使えるし。

  • 水属性楽しい

大会レベルかはともかく、回転力あって楽しいデッキです。

前回『地属性パック』で今回『水属性パック』なので、次は炎か風属性キそうですね。
《地霊神》《氷霊神》はシリーズ化しそう。
地霊術の蘇生、水霊術のハンデスと効果が似てるので、火霊神&風霊神も楽しみですね。

・・・でも闇属性ダムドが最強?
い、いや、あっち制限カードだし!1枚じゃ大したことないよね(震え声)