思いは言葉に。

はてなブログは、あなたの思いや考えを残したり、
さまざまな人が綴った多様な価値観に触れたりできる場所です。

まず読むならここから! 編集部お気に入りの記事を日替わりで紹介

毎日更新!

きょうのはてなブログ

衝動散歩のススメ

なんだかユーウツなときは散歩が一番。 と言いつつインドア派な島鉄です。 散歩のススメ ソイツは旧twitter(X)に流れてきた 初めての本蓮沼へ アスリート通りと商店街、団地 再開発真っただ中、カフェに行く 散歩のススメ 皆さんは、登山にスキューバダイビング、スキ…

20240419

ATMで生活費をおろそうと「5」「万」「円」とタッチパネルを操作するが、「円」を押すと入力前の空欄状態に戻ってしまう。「50」「千」「円」だと次に進める。よく見ると残量表示があり、このATMにはあと1枚しか一万円札が入っていないらしい。「入力内容をご確認くだ…

3年の東京生活で一番美味しかったもの

東京で暮らして3年、一番美味しかったものは、ペルー料理!!! なんでペルー料理? どんな料理? まとめ なんでペルー料理? 年末に友人と祐天寺に行った際、友人(スペイン語圏の食に詳しい)からペルー料理店での食事を提案されてOKしたものの、予約がとれなかったと…

歩道のこと/本屋のこと

どこか新しいところに住んだら、というか、どこかに行くなら、下調べしておくのはビール屋と本屋と決まっている。名古屋では、伏見のBRICK LANEと、東山公園のON READINGがそうだった。それは5年住むうちに円頓寺のENDOJI BREWINGとなり、金山のTOUTEN BOOKSTOREとな…

新体制、野球観戦、換羽

4月1日 職場が今年度からようやく新体制になった。 メンバーは変わらないのだけど、ここ数年続いていた、直属の管理職がいない状態がようやく終わり、結論から言えば「せめてこうなってほしい」と思っていた体制になった。 呼び出されて「言った通りにしたからね」とい…

また作りたいレシピ 2024年4月第3週

これはまた作る、と確信したレシピを紹介しています*1。初めて作ったレシピもあれば、何度も作っているレシピもあります。 ・ノンオイルのやさしい中華丼 多分世界一シンプルな中華丼のレシピ。使う物は5つだけ(材料3つ•調味料は驚きの塩&醤油のみ)。工程も材料を切っ…

おすすめ有料記事

有料 ごきげんよう、わたくしはカルガモ令嬢の「カモミール」ですわ。カルガモ令嬢とはいったい…?と訝しんでいる貴方は、以下↓をご参照くださいませ。 もしもTwitterが滅亡したら何を見ればいい?答えは……カモですわ!!どんな大富豪にも買収できない、この世にカモがいる…

有料 www.youtube.com www.youtube.com ヴィム・ヴェンダース監督はあるインタビューのなかで、本作の主人公・平山を僧侶に喩えている。宗教世界の求道者としての人間と、世俗世界での労働者を混同した件の表現には違和感しかなかった。インタビューそのものは作品の理解を…

編集部が選んだ

これまでのおすすめ

カカオからチョコレート作ったレポ

ごきげんよう!先日フリーテーマの全社プレゼンにてサロンデュショコラをテーマにしてそこそこ好評を得ると同時にうっすらやべえ奴感を植え付けることに成功したオタクです。 さて、先日、同僚に「チョコレートを作ったりはしないんですか?」と聞かれまして。 ご本人…

【韓国生活】44週目_すっかり春

0324 - 0330 日曜日 体調回復した彼氏があったかいものが 食べたいと言い出し近所のソルロンタンのお店へ わたしはここのマンドゥククが好きで注文 お餅を抜いて下さいと頼むと その分餃子を1つ追加してくれて有難い いつ食べてもここの餃子美味しい 食後はお店の横に…

私の最近の流行り

今週のお題「外でしたいこと」 ちょうど書こうとしてた内容とぴったりなお題出てました! ここ最近まじでハマってること 外で飯食うこと!!! 前のブログでも書いたと思うけど 超楽しい!!! これは公園で鳩見ながら焼き鳥たべたとき ベランダにダンボール敷いて弁当…

11年ぶりに高尾山へ登ってきた

前回から11年ぶりの高尾山へ。ちょうど新緑が綺麗な季節で最高に気持ちよかった!前回の紅葉の時は稲荷山コース、その前は6号路でした。6号路は一番きつかった覚えがあります。 前に80代の方が週3回登っていると聞いて、これからのために足腰を鍛えたいとも思いつつ…

尋常じゃない近況の心境

春。江ノ島の季節である。 n度目の江の島に来た。おれは江の島が大好きなんだ 江の島のいいところは観光という観光がギュッとひとところにまとまっているところである。着いてすぐの出店では海鮮焼きが楽しめるし、土産物屋が並ぶ参道を抜けると厳かな神社もある。さら…

80’Sロックスターみたいな新しいヘアスタイル

そうなんです。 春ですし、新しい髪型なんですよ。 ふぉざちゃんじゃなくて、 ハッティさんです。 ここの牧場に来て、一部フェンスが有刺鉄線なので、その有刺鉄線に自慢のたてがみが引っ掛かって抜けてしまってロン毛だったハッティのさんのたてがみは、一部ショート…

アメリカでかわいすぎるひよこを発見しました

◆仕事でアメリカに行った。海外への渡航は台湾以外初である。 元々外国にほとんど興味がなかったが、台湾ファンシーを目の当たりにして以来自分の興味は外向きに広がっていたので嬉しいタイミングだった。(下記参照) ebinohurai.hatenablog.com 今回は仕事だったので…

このペンが好き。

こんにちは、わたしです。 好きなペンは何ですか?と聞かれたら、わたしはこのペンを挙げます。 ぺんてる エナージェル EURO 1.0mm 太さ、書き味がすごく好みです。 何でもこのペンで書きたくなってしまう。それに、このペンのデザインも好きです。無くなると嫌なので…

2024.3.10-3.15 書き続ける努力と才能

日記を書くのをしばらく怠ってしまった。書くことを継続するのは本当に難しい。 何年間も毎日のように更新されていたブログが、ある時を境にぱたりと更新が止まっていたりすることがある。何かあったのかと心配していると、しばらく経ってから更新された記事でその人の…

クレープの中からそれが出てくるとは思わなかった

本日のランチ、パン屋さんのカレーパンと抹茶あんクレープ。 クレープがいろいろと規格外で、楽しんで味わった。手のひらに乗らないほどの大きさもすごいけど、なかみがまたすごい。思い出して笑えてくるほど。店頭の説明文には「抹茶あんクレープ 生クリーム」とだけ…

20240414

こんばんは!本日もお疲れ様です。 せっかくの日曜日、昨日は掃除も頑張ったことだし今日はゆっくりするぞ~!と思っていたら、明け方に変な夢見てベッドから落ち、後頭部を床に強打してしまいました。 スイカ落としたみたいな音が自分の頭の下から響いたときには「日…

新たな仲間たち

矯正だョ! 全員集合〜!という訳で(?)今日はこれまでの振り返りを少しお休みし、歯列矯正を始めるにあたって揃えた口内環境維持フレンズを紹介する。要はMy new gear…である。(紹介順は写真左から、カッコ内は入手場所) 歯ブラシ ・tuft 12(矯正歯科) 今までも…

「はてなブログMedia」を利用する企業の記事をピックアップ!

スタッフが選ぶ

おすすめのメディア記事

あしたメディア by BIGLOBE

音楽で、デモで、差別に抵抗する。思い出野郎Aチーム高橋一さんインタビュー

記事を見る

くるまも|三井住友海上

車で「ご当地スーパー」に行けば魅惑の非日常が体験できる! スーパーマーケット研究家おすすめ7選【関東版】

記事を見る

りっすん by イーアイデム

22時以降にスマホを見るのを(なるべく)やめた|山本ぽてと

記事を見る

freee Developers Hub

新メンバーを受け入れる際に大事だなと思う心構え

記事を見る

NRIネットコムBlog

フロント出身者のプロジェクトマネージャー業務について

記事を見る

Agile Journey

トヨタはハードウェアアジャイルをどう強みにしているか? 自動車開発におけるスクラムとモブの実践

記事を見る

さようなら、全てのエヴァーノート

なぜ我々は GitHub Copilot Enterprise の導入を見送ったのか

パナソニックのジェットウォッシャーが壊れたのでAmazonで格安品を買ってみたけど概ね満足してる

新作『バッタを倒すぜ アフリカで』出版しました!

ボケた親を見捨ててはいけないの?

タイムスタンプの精度を落とすときは切り捨てろ

5年後には標準になっている可観測性のこと - Learning Opentelemetry の読書感想文

ライトノベル・オールタイム・ベスト100を考える

40歳を超えてからあたらしい領域にチャレンジすることの意味

もし「GitHub Copilot」を現役弁護士が使ったら?

はてなブログの「カルチャー」と「コミュニティ」がわかるメディア

週刊はてなブログ

ブクマ数ランキング

今週のはてなブログランキング〔2024年4月第3週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。4月14日(日)から4月20日(土)〔2024年4月第3週〕のトップ30です*1。 # タイトル/著者とブックマーク 1 さようなら、全てのエヴァーノート - 本しゃぶり by id:honeshabri 2 なぜ我々は GitHub Copilot Enterprise の導入を見送ったのか - 一休.com Developers Blog by id:ikyu_com 3 パナソニックのジェットウォッシャーが壊れたのでAmazonで格安品を買…

Topic

カレー作りは自由だ! ショウガで、春キャベツで「手軽な冒険」を楽しむ

何を入れてもおいしい🍛2週間に一度は、夕飯にカレーを作っています。おいしいし、なによりカレールーを使えば素早く簡単に作れるところが気に入っています。でもそんなふうに高頻度で作っていたら、たまにはいつもとは一味違うカレーが食べたいと思うようになりました。そこで隠し味にソースやコーヒーを入れてみたり、素揚げした野菜をトッピングしてみたりしたのですが……なんだか物足りない。だってまだまだいつもの味と変わらないんですもん!じゃあ気合を入れてスパイスカレーに挑戦してみる?いやでも私は手軽だからカレーを作っ…

Odai

卒業したい「スマホの見すぎ」。 どういう場面で見すぎてる?

来年みんなで卒業式をしましょう!はてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2024年3月15日から募集した今週のお題「卒業したいもの」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します!3月に出題した今週のお題「卒業したいもの」。このお題への投稿を確認しているとスマホの見すぎを卒業したいという内容の記事がたくさん投稿されていました。これはよくわかります。私もムダにスマホを眺める時間が年々増えてしまっている気がします。手持ち無沙汰な…

Odai

運動の習慣をつけるのに必要なのは、強い意志じゃなくて工夫! お題「習慣にしたいこと・していること」まとめ

「気づいたらやっちゃってた」にするのがいいみたいですはてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2024年2月23日から募集した今週のお題「習慣にしたいこと・していること」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します!みなさんには、運動をする習慣がありますか?はっきり言って、私にはありません。つねに首・肩がバキバキに凝り固まっており、月に一度はひどい頭痛に苦しんでいる程度には体を動かしていません。どうしてこんな書き出しから始め…

独自ドメインで運営されている、こだわりブログの新着記事を掲載

この特集に載るには?

食べる順番は自由だけども人前ではやめて欲しいと思ってしまう

皆さんはどうやって食べます? 例えばあんぱん 例えば肉まん モグラくんは 外側から攻めていく! そしてこうなる うーん なんか美しくない食べ方 ってつい口にしてしまった 感じてしまったものは仕方ない 正直な感想だから 誰かと一緒に食べる時はその食べ方は好ましく…

最大19%!ポイント超高還元クレカ【三菱UFJカード】

皆さんはどのクレジットカードを使っていますか? 今日は僕の使っているクレジットカードがかなりお得なので、紹介したいと思い記事にしました。 クレジットカード選びの基準で一番多いのはポイントが貯まりやすいかどうかだと思います。 今日紹介するカードはポイント…

静かな雨の一日に

こんばんは。 今日の川根町上河内区はほぼ一日を通して静かに雨が降り続きました。雨脚は強くなることがありましたが静かに降っている時間帯の方が多く、さらに気温も低めであり少し肌寒さを感じる一日であったと思います。 雨が降ると葉の鮮やかさが増すように感じま…

シン活 #81-4

概要:中体連(中学校)の春季大会の主審 事象:レッドカード 中学校の春季大会の続き。 同点となって、試合はさらに盛り上がり。両チーム保護者の声援もより大きくなってきました。 そんな中で、終了時間(30分)は経過して、残りアディショナルタイムは3分(選手…

福島牝馬S2024【レース回顧・勝因敗因分析】コスタボニータ

第21回福島牝馬S・G3 2024年4月20日 福島11R芝1800m 良 レース傾向・トラックバイアス 高速馬場 前後の位置の差なし やや内有利、やや外不利 回顧点数・勝因敗因 ●展開が向いた馬ほど点数が高く、出遅れと折り合いを欠いた場合に減点(10点満点) ペースは前後半のラ…

新しく開設されたブログの新着記事を掲載

この特集に載るには?

近況

ここ最近はかなりいい感じで日々を過ごすことができている。 メンタル的にもいい感じだし、生産性という面でもそうだ。 ジム 今はおよそ週5のペースでジムに行ってトレーニングをしている。 やはり体を動かすと気持ちいいし、気分も前向きになる。そして少しずつ扱え…

4月23日

母と電話で話す。 ここにいる人達とは住む世界が違う いじめられている ご飯食べてないよ と言う。 担当の相談員は最近の母の様子を 夜、ヒステリックになる ご飯を食べない、ボイコットをする 歩けないストレスからじゃないか。と言う。 母は、何故そんな気持ちになっ…

退職後、温泉旅行に行って来た

宿泊したホテル 退職後、はじめて、夫婦で温泉旅行に行って来ました。 仙台の秋保温泉です。 夫婦で旅行するのは、コロナ感染が発生以来、4年振りです。 仕事柄、感染が怖くて、外出できませんでした。ほぼ外食もしていませんでした。 夫婦共、退職しているので、仕事…

引き寄せかな

ガチガチの昭和生まなので、小さいころはとにかく自分より他人に優しくしなさいで育ちました。 今に思えばルールがわかってなかった。 優しくする意味がわかってなかった。 なので、優しくしたつもりでも、かえって相手を傷つけた。 太った子に痩せた方がいいよとか あ…

過去の写真、データ化して、整理しよう!

カメラのキタムラ、イヤーアルバム 写真をまとめる作業にとても優秀だった カメラのキタムラ、イヤーアルバム まとめ方はこちら カメラのキタムラ、フォトブックで、おしゃれなアルバムを作ろう - blueberrychan’s blogカメラのキタムラ、フォトブックでおしゃれなアル…

好きな話題で

トピックからさがす

日記・雑談

何気ない日常を楽しむ

今日の晩ごはん-焼き魚

結局掃除はしたけどヨガしなかった私です。 なんかお腹張るし、、、← 明日の健診大丈夫かしら…震えますわ 娘を出産してから4年ぶりの産院なのでちょっと緊張します。 体重管理厳しいとこだったので…笑 今までのところは別に何も言われませんでしたが…むむむ。 さて、今…

後回しをやめなきゃ

こんにちは、hanaです またアップデートに時間がかかったため、昨日はブログ更新を断念。と書いたまま下書きに入りっぱなしになっていました。 今週は天気も気温も不安定で、いつも以上に疲れを感じています…想定外の残業も続いているのでかもしれませんが ○処分品○ ①…

命の水

去年ダイエットを始めた頃から飲み物を常温以上で飲むようになり、11月に逆流性食道炎を患ってから飲み物を水だけにした結果、食事中は白湯しか飲まなくなった。 冷たい水は胃が冷える感覚があって苦手意識が湧いている。食事の摂取可能量もかなり低下し、脳だけでなく…

4/22

朝。 6時頃に目が覚めた。 禁酒して3日経った。 おかげでよく眠れているが、体重もかなり増えている。 困った。 まあ今は酒を抑えることに専念しよう。 まずは肝臓を休めることから。 昨日はずっと家にこもっていた。 バイオRE4ばかり、ピコピコとプレイして、合間に小…

ライフスタイル

暮らしが整う工夫がいっぱい

後回しをやめなきゃ

こんにちは、hanaです またアップデートに時間がかかったため、昨日はブログ更新を断念。と書いたまま下書きに入りっぱなしになっていました。 今週は天気も気温も不安定で、いつも以上に疲れを感じています…想定外の残業も続いているのでかもしれませんが ○処分品○ ①…

人生って、タイミング。

もうそろそろ梅雨に入るのでしょうか?? 私の地域では、2日連続雨です。それも、どんよりと重苦しく続くような雨。 思ってみれば、もう2024年に入って4か月がたってしまいました。1/3年です。もうあと2回繰り返したら、また新しい年になります。恐ろしや。 季節が過ぎ…

捨て100チャレンジ と 捨てられないもの

「100個、捨てようと思う」 直接話したのかLINEで聞いたのか 忘れてしまったけれど ある日、まなみちゃんが宣言。 まなみちゃんの目はたぶんキラキラしていた。(と思われる、きっと) 「私も、私も、入れて!」 これが「捨てる!100個チャレンジ」への始まりでした。

朝から小雨

こんにちは。 今朝は、妻とファミレスでモーニング。 我が家は滅多に外食することがないため、妻は嬉しそうでした。 が、外は小雨。 これくらいの雨なら行けるかな。 と夫婦二人で傘を持たずファミレスへGO。 朝のエネルギー補給(特に糖分)は必須の私。 妻は和食を頼…

推し

この尊さ、分かち合いたい

マシーナリーオブアイドル/4 妖魔版

マシーナリーオブアイドル 4 妖魔版 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 4 「おっはよー!!」 私は教室で大きく右手を上げ皆に朝の挨拶をしていた、 今日は飛び切り気分がいい、なんせ、 「どうしたの?そんな大きい声出して・・・」 めんどくさそうに左前の…

尾邪(魔)瑠丸 今日は好評と酷評

おじゃる丸 op ニコニコ動画 www.nicovideo.jp 空からやってきた、おじゃる丸 三途の川を挟んで、おじゃるは、左から右・・・・地獄に向っているが地獄には逝かず、三途の川留まり 小鬼たちは、右から左・・・地獄から三途の川に向っているが、極楽(子供時代)には逝…

〔ライブ感想〕fishbowl「臨時vol.3」&「佐佐木一心 Birthday Party」@SOUND SHOWER ark 清水

2024.3.31(sun) fishbowl「臨時vol.3」&「佐佐木一心 Birthday Party」@SOUND SHOWER ark 清水 { 抽選申込情報 )))臨時 Vol.3 & 佐々木一心 Birthday Party3/31(日) OP13:301部:ST14:00 臨時 Vol.32部:ST18:00 佐々木一心 Birthday PartySOUND SHOWER ark入場無料…

滑舌に必要なもの

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは。 今回は「自信と滑舌」です。 鉛筆を咥えて喋る滑舌練習方法がある。 早口言葉を言う練習方法もあります。 ただ一番大切なのは「自信」なのではないかと思う。 自信がなければ声がちっちゃくなるし、ボソボソと話してしまう…

料理・レシピ

知って楽しい、作って美味しい

今日の晩ごはん-焼き魚

結局掃除はしたけどヨガしなかった私です。 なんかお腹張るし、、、← 明日の健診大丈夫かしら…震えますわ 娘を出産してから4年ぶりの産院なのでちょっと緊張します。 体重管理厳しいとこだったので…笑 今までのところは別に何も言われませんでしたが…むむむ。 さて、今…

2024-4-21の食事

塩パンとメロンパン 久方ぶりの幸福 お酒飲めないから、三色ごはん

大学2年息子 友達の引っ越しの手伝いをする

最近 帰宅が今までより 遅い息子 課題を学校でしていたとか 色々しているようです 大学2年息子について、、、 バイトは週末のみ 本当は土曜だけがいいみたいだけど 日曜も入っています 春の連休までは繁忙期らしく 時給も100円アップだとか バイトスタートして半年…

チーズ大好き。山盛りかけたい。

ホワイトソースの上にチーズをかけて焼けば、それはもうグラタンと言っていいよね。 さっき作ってめっちゃ上手くいったからメモしておく。 ◆カットキャベツの適当グラタン ・カットキャベツ ・ベーコン ・ミックスベジタブル ・チーズ ・牛乳 200ml ・薄力粉 大さじ1 …

技術

エンジニアの知見が詰まった情報が満載

社内からの不具合報告をSlackワークフローを使って改善した話

こんにちは、プロダクトマネージャー(PM)のいかりです。今回の記事では、プロダクトに対しての社内からの不具合報告のフローを改善した話について紹介します。 「社内からプロダクト改善のために色々な声をもらっているけどどう対応しよう……」と困っているような方は…

IME変換中のエンターキーで送信される!への対処法

新宿にオフィスのあるClassiは、岡山在住の私のような地方在住者だけでなく、いわゆる通勤圏内に在住していてもリモートワークで働いている人が多い会社です。必然的にミーティングはいわゆるオンラインミーティングとなり、主にGoogle Meetが利用されています。 そのG…

2024年11月、Mackerelのメトリックがオブザーバビリティ標準であるOpenTelemetryに正式対応し、あわせて価格体系を全面的に改定します

現在パブリックベータとして提供しているOpenTelemetry対応を2024年11月1日に正式リリースいたします。また、機能に合わせた価格体系の見直し(価格引き上げも含む)を行います。 OpenTelemetry対応と今後のMackerelの開発方針について クラウドネイティブな開発を進め…

エンジニアが鬼怒川温泉でワーケーションしてきたよ

時間のない人向け はじめに 結果どうだった? 作業環境 周辺環境 食事環境 香雅 珈香和cocowa Tearoom Ciffon 参考 その他感想など 生活リズム 気になったところ・注意した方が良いところ まとめ 時間のない人向け Otellを使って4泊5日のワーケーションに行って…

DIY・インテリア

素敵なお部屋のヒント集

ダブルクリップが頼り

こんにちは、迷走主婦です 賃貸生活を送っていると、家の間取りって悩みの種になることありますよね。私の家もそう2LDKの間取りだけど、和室の戸を外して1LDKとして使っています。そうすると若干広く感じます。 でも、キッチンに食器棚は置けそうにありません。そこで…

<DIY>サイクロン集塵機の修理

【苦渋の決断】 大分前に購入して、とても便利な工具ではあるのですが、保管場所に困り、 凄く嵩張る工具を遂に手放すことになりました。 ネットで工具の買取店では0~30000円と買取相場が幅広く、手続きが面倒。 自ら店舗へ持ち込んでの買取店でも5000~20000円が相…

DIY ずらし五目並べ、を語る

フランス発祥の五目並べを作ってみました 作ること自体は簡単なので割愛して、ゲームのテーマについて語りたい 多くのボードゲーム が「選んだコマ以外は静止」型であるのに対して、このゲームは「周りの場自体が動いていく」というのが、とても現代的だなと思ったわけ…

ヒビが入ったオーバーランデバイスの交換作業

オーバーランデバイスにヒビが入っているのを発見した我が家のhobby 490KMF ヒビが入っている これではGWに出かけらないし、出かけられたとしても牽引が気が気じゃない。 最悪の場合が想像できるのに牽引するわけにはいかないから、何としても早めに直したい! 溶接…

育児・教育

嬉しいときも悩んだときも。子育てのいろいろ揃ってます

今日の晩ごはん-焼き魚

結局掃除はしたけどヨガしなかった私です。 なんかお腹張るし、、、← 明日の健診大丈夫かしら…震えますわ 娘を出産してから4年ぶりの産院なのでちょっと緊張します。 体重管理厳しいとこだったので…笑 今までのところは別に何も言われませんでしたが…むむむ。 さて、今…

【育児】弁慶の立ち往生

お久しぶりです。 しばらくブログを書く気力が湧いてこなかったオカモンヌです。 最近3歳になる我が子の自我がものすごい成長していて、家の中ではそんなことないんだけど、一歩外に出ると全く言うこと聞いてくれないので毎日心身共に疲れていたのです。 普通逆じゃね…

私の子育て日記 私の宝物

子供のお手紙とか書類を入れる引き出しの一番下に、私の宝物入れスペースがあります。宝物と言っても金目のものは一切ありません。(ぴえん) 子どもとの思い出の品で、小さくてなくしてしまいそうな物たちが入っています。 これはその中の一つなのですが、次女が高校…

100均で揃うおうちモンテッソーリ教具

以前から「子供の成長には幼少期に豊かな実体験が必要」という理念のモンテッソーリ教育に興味がありました。 しかし私が住んでいる片田舎ではモンテッソーリ教育を取り入れている幼稚園などは近くにありません。 そんな中で自分で教えられることはないかと調べていて…

コスメ・美容

使ってよかったイチオシコスメが大集合

甘いだけじゃない! チョコレートの意外な効能と、美味しく食べるための秘訣

甘くて滑らかな口どけ、豊かな香り、そして心を癒す味わい――チョコレートは世界中で愛される贅沢なお楽しみです。しかし、その魅力は単なる味覚への刺激に留まりません。近年の研究から、チョコレートには驚くべき健康効果があることがわかっています。 さらに、正しい…

ホットヨガで極上の滝汗をかこう!汗の効果と役割とは?

ヨガは古代から人々に愛されてきた健康法。その中でもホットヨガは、現在、多くの人の注目を集めています♪ ホットヨガは高温のスタジオで行われるヨガの一種です。高温の環境で行うことで、体を芯からあたためて、汗をたっぷりをかくことができるのが特徴です。 大量の…

嬉しいオマケ♡

こんばんは、yukiです(*'ω'*) 以前のブログでも紹介した 【私の完全美容食】という大豆プロテイン。 yuki2022.hatenablog.com 現在進行形で定期購入しています。 先日届いた箱を開けたところ 注文していないものが入っていました。 抹茶の味変フレーバーです。 寝ぼけ…

ReFa(ドライヤー・ストレートアイロン)

お高めなドライヤーやヘアーアイロンを初めて購入したsugarです ReFaを購入する前まではドラッグストアや家電量販店で安めに手に入るものを使用していました 産後と年齢でバサバサになった髪質が気になり、ちょっとご褒美に買ってみました ReFa製品購入から4年目突入 …

読書・マンガ

あの作品を、違う角度で楽しもう

日経ビジネス 2024.04.22

発行元:日経BP 日経ビジネス 2024.04.22まとめ 日経ビジネス 2024.04.22を読んだ理由 日経ビジネス 2024.04.22仕事に活かせるポイント 日経ビジネス 2024.04.22感想 日経ビジネス 2024.04.22まとめ もうASEAN諸国は日本より先に進んでいるんだよな。東南アジアは日本…

米澤穂信の『追想五断章』を読んだ

米澤穂信の『追想五断章』を読んだ。2009年に集英社より刊行された長編推理小説だ。以下の概要はAmazonより引用: 大学を休学し、伯父の古書店に居候する菅生芳光(すごう よしみつ)は、ある女性から、死んだ父親が書いた五つの「結末のない物語(リドルストーリー)」を…

悩ましい「新 小児薬用量」と「小児薬用量ガイド」

新 小児薬用量 改訂第10版 診断と治療社 Amazon おなじみ「新小児薬用量」の改訂版です。 私がよく使うようになったのは改訂第5版だった(表紙の色で覚えてた)ことを考えると、 ずいぶん版を重ねたものだなと思います。 この本のよいところはコンパクトなサイズ、見開き…

にわか逆ホームシック

この春、高校生になった息子が寮生活を送るようになったので 平日の昼から夜にかけての長い時間を 家で一人で過ごすようになった。 ン十年前、初めて一人暮らしをしたころのように ルンルン気分(表現が古い!?)で あ~、楽ちん、楽ちん、と 新しい暮らしを満喫して…

映画

映画の感想ブログって本当にいいもんですね

韓国映画『1987、ある闘いの真実』(2017)感想

アマプラにて、韓国映画『1987、ある闘いの真実』を視聴しました。 感想を書く上で、ネタバレが入ることがあるのでご注意ください。 キャストの感想 キム・ユンソクさん演じるパク所長がめちゃめちゃ怖くて、嫌悪感が酷い…。 先日、観た映画『あなた、そこにいてくれま…

【映画】ヴィクラムとヴェーダ(タミル語版)

警官と犯罪者、追う者と追われる者、善と悪。2人の道が交錯して物語が語られ、問いを重ねる度に、善と悪の境界線がどんどん曖昧になっていく。【ヴィクラムとヴェーダ(タミル語版)】 2017年 - インド - 141分原題: Vikram Vedha 監督: プシュカル&ガーヤトリ キャ…

ルパン三世VSキャッツ・アイ

TSUTAYA西友町田店でレンタル。ここからの3本は全てアニメ映画。「ルパン三世VSキャッツ・アイ」Blu-ray栗田貫一Amazon すごく無難にまとめ上げたなぁという印象。 1981年のキャッツ・アイの世界観に、 父ハインツの三連作の謎にルパン一味を絡めていく展開は全く違和…

GWがやってくる

わっくわくGW ゴールデンウィークに何をして過ごそうか、考え中です。 主人はカレンダー通りのお休みで、プラス5月1日のメーデーもお休みです。 ちなみに5月1日は私たちの結婚記念日です! 4月30日と5月2日は、有給は取らずに出勤のままにしました。 5年前、…

音楽

読んでわかる楽曲の新たな魅力

音楽のトラウマ

こんにちは。 hokual.hatenablog.com 以前書かせていただいたカラオケの記事です。 私が小学生の頃の音楽の授業のせいで人前で歌う事のトラウマを抱えてしまったと書きましたが、それについて書いてみようと思います。 あれはたしか小学校6年生の時だったと思います。 …

CD

かつてあんなにたくさんあった我が家のCDは、10年位前に整理処分して現在はとても少ない枚数です。音楽配信サービスを利用することもあるのですがCDも結局は聴きたい。 そんな中、既存のミニコンポのCDが取り出せなくなるという故障が発生。ぐるり回って再び昔の中学生…

アポリア / ENDS

www.youtube.com SOFT BALLET解散後、ソロになった遠藤遼一さんことENDSの曲。他はかなりロックテイストが強く、正直あまり好みでは無かったんだが、これはしっとりバラード系で、モロにドストライクだった。 サビの長音のハーモニーがなんともいえず不思議でノスタル…

Perfumeのポリリズムってなんでこんなに色褪せない曲なのだろうね。 まぁ好みの話なんだろうけど。

働き方

多様な働き方、多様な価値観

社内からの不具合報告をSlackワークフローを使って改善した話

こんにちは、プロダクトマネージャー(PM)のいかりです。今回の記事では、プロダクトに対しての社内からの不具合報告のフローを改善した話について紹介します。 「社内からプロダクト改善のために色々な声をもらっているけどどう対応しよう……」と困っているような方は…

開発生産性を上げるために開発をする前に考えていること

こんにちは。Findy Freelanceの開発チームでエンジニアをしている2boです。 この記事では私が開発生産性を上げるために開発をする前に考えていることについて書きます。 ここで「開発をする前」というのは次のようなタイミングを指します。 PdMなどから新規施策の仕様…

雰囲気でDocker Composeを触っている状態から脱するために調べたこと(2023)

エンジニアの岡村です。 自分はサーバーがメインではなく、あまり業務でガッツリ触るわけでもないのですが、最近それなりに活用するようになってきました。しかし、ネット上の日本語情報を読んでいるだけではこれの書き方が正しいのかよく分からない、と悩むことが結構…

内部監査の限界

先日発表された「株式会社日本カストディ銀行 ガバナンス検証第三者委員会の調査・検証報告書」に考えさせられた。 ・調査・検証報告書https://www.custody.jp/news/pdf/news_cbj/20240419_report1.pdf ・調査・検証報告書(要約版)https://www.custody.jp/news/pdf/n…

はてなブログをはじめよう

はてなブログは、無料でしっかり書けるブログサービスです。はてなブログの良いところは、なにより文章が書きやすいこと。さらに、楽しいイラストや美しい写真を載せたり、ツイートや動画を貼り付けるのも簡単です。気になったニュースをカード形式で紹介したり、プログラムを見やすくハイライトしたり、どんな記事でもしっかり書くことができます。ちょっとした日常の記録にも、誰かに伝えたい想いを綴るにも、人生の物語を書き残すにも、どうぞご利用ください。