Hatena::ブログ(Diary)

愛に魅せられて 〜高橋愛とともに〜 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2014年1月5日(日) 今年初観劇

1/3(金)に梅田芸術劇場メインホールにて上演されたミュージカル「モンテ・クリスト伯」を観にいってきました。

[] ミュージカル「モンテ・クリスト伯」/梅田芸術劇場メインホール 14:01  ミュージカル「モンテ・クリスト伯」/梅田芸術劇場メインホールを含むブックマーク


今年初観劇となりましたミュージカル「モンテ・クリスト伯」ですが、さすがのクオリティでしたね。出ている面々が実力者ばかりなので当たり前といえば当たり前なのですが、そのクオリティを常時出せる所は、やはりさすがと言わざるをえません。

特に今回、個人的に注目していたのは花總まりさんです。宝塚歌劇では絶大な人気を博した方ですが、実際に舞台での姿を観るのは、これが初めてでした。…DVDでは何度も拝見していましたが…

いやーもうなんというか、宝塚現役の頃のままの気品と愛らしさを兼ね備えた姿でした。もう舞台映えするとういうか、終始存在感が圧倒的でした。ソロ歌唱も鳥肌が立つくらい素晴らしかったし… 一つの完成された何かを観たような気分でした。

他の出演者も主演の石丸幹二さんも圧倒的な歌唱力で魅せてくれますし、その脇を固めるキャストも全て実力者で素晴らしかったです。やっぱり東宝ミュージカルは違うなあ…

ただ全体の演出的にはそれほど目立った所はありませんでした。この「モンテ・クリスト伯」は有名な小説が原作で、私は小学生の頃、学研の科学と学習で小学生向けにアレンジされた連載を読んだのが最初です。復讐劇ということもあって、これまでも映画化や舞台化が何度も行われている作品ですが、前半の無実の罪で投獄される所と後半の復讐を遂げるところのバランスが結構難しいと思いました。前半を薄くすると後半の復讐の意味が薄れるし、前半を厚くすると後半の復讐劇が薄くなるという… 今回の作品では前半が少し重視されていたかなあ… 後半で三人の敵に復讐があるわけですが、それが一つのシーンでまとめられた所がちょっと残念でした。

最後も復讐の憎悪による囚われから解放される主人公が一番の見どころだと思うのですが、その辺りも結構あっさりした感じ。まあ元々の作品がそうなら日本公演で大胆に変えるというわけにもいかないし、そういう作品だと理解すべきでしょう。

と、いうわけで花総まりさんも今後注目していきたいと思います(^^) 「レディ・ベス」観に行かないと!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/shijo/20140105

2014年1月1日(水) 明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
昨年は途中から長い間、お休みをしてしまいましたが今年からはまったりと続けていこうと思います。基本的には観劇レポや自分の趣味の事などを中心に。

[] NHK「2014新春!100年前からおめでとう ニッポンめでたい記念日」レポーター 00:47  NHK「2014新春!100年前からおめでとう ニッポンめでたい記念日」レポーターを含むブックマーク


昨年に結婚を発表した高橋愛さんですが元旦から生放送のレポーターとして宝塚歌劇にいらっしゃいました。昨日のカウントダウンライブに1部出演のみで移動していることから、おそらく出るだろうとは思っていましたが、案の定でしたね(^^; 自分も行こうかなと思いましたが、さすがに徹夜で行くのはキツイので止めました。

番組内容としては新春恒例の鏡開きのレポートでしたが、しっかり噛むところは噛んで実に高橋愛さんらしいレポートだったと思いますw まあ今年は結婚もして私生活でも支えとなる伴侶を得るわけですから、それを糧に表現者としても更なる飛躍をしてほしいと思います。

シアタークリエシェルブールの雨傘」再演決定 00:47 シアタークリエ「シェルブールの雨傘」再演決定を含むブックマーク


今年の9月にシアタークリエで、あの「シェルブールの雨傘」再演が決定しました。前回公演を観に行きましたよ。前回観劇のレポはこちら→http://d.hatena.ne.jp/shijo/20100117
いやーこの作品は今での覚えてます。本当に良い作品で、もちろん映画の方も大好きです。

今のところ前回も出演した井上芳雄さんしかキャストが発表されていませんが… 相手役のジュヌヴィエーヴに… ねえ…w 期待してます!w

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/shijo/20140101

2013年12月21日(土) 緊急復活、そして…

えっと長らくお休みをしておりました(^^;
中断の理由としましては、最近はブログよりもTwitterなど、より即時性のあるソーシャルメディアが普及しましてブログによる情報発信のあり方を一度見直そうと思ったからなんですけど、大きなニュースが入ってきましたので、ちょっと前倒しですが復活致します。

本当は来年頭から復活しようと思ってたんですけどw

[] 高橋愛さん結婚 14:25  高橋愛さん結婚を含むブックマーク



昨日、夜更かしして今日はダラダラと昼過ぎに起きたらいきなりこんなニュースを目の当たりにしましたので、少々面食らいました(^^;まあ予てから噂のあった二人なのでこの結果は予想できたことなので、特に大きな驚きとかはないですけど、一つの区切りとしておめでとうございます、ですかね。

高橋愛さんの場合は結婚しても現在の仕事を継続すると宣言してますのでファンの立場としては何も変わることはないのですが、高橋愛さんにはこれを機会により一層表現者としての自分を高めていっていただければと思います。

来年の仕事の予定が1月移行発表がなかったんで、ひょっとしたら結婚もあるかなあとファン仲間でも話していたんですが、まあそんな感じでしたねw

では、ちょっと前倒しの復活となりましたが、今後ともよろしくお願いします(^^)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/shijo/20131221
2004 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 03 | 04 | 05 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 12 |
2014 | 01 |