至上のブログ ~瑠々に魅せられて~

主にJuice=Juiceの段原瑠々さんに関連する内容です。2014/1/5までは昔の「愛に観せられて」の内容をインポートしています。

2019冬ハロ Hello! Project 20th Anniversary!! Hello! Project 2019 WINTER 〜YOU & I〜/~NEW AGE~レポ

昨日、一昨日と大阪で行われた冬ハロに行ってきました。

今回の冬ハロは多くのグループが新曲を披露していて、新しい年明けに似合った内容でした。新曲披露が無いのはアンジュルムぐらいかな。

セットリストの印象としては、昨年から続く20周年記念を引き続き今回もやっていて、いい加減もう終わりにすればとも思いますが、過去のヒット曲などが披露されるとやはりヲタ気質としては盛り上がります。

今回はYOU & IとNEW AGEとも、メドレーで20周年企画として過去のハロプロ曲を現役メンバーがシャッフルして披露しているわけですが、曲紹介がいわゆる「夜のヒットスタジオ」形式になっていて、選曲も代表的な盛り上がる曲中心なのでヲタ受けはいい感じです。

大阪公演でのOGゲストは太陽とシスコムーン夏焼雅熊井友理奈の二人。両者ともベテランらしく手堅いパフォーマンスでした。

現役メンバーでは、やはり去年からの流れでアンジュルムつばきファクトリーに勢いを感じました。アンジュルムは去年の楽曲大賞1位の「46億年LOVE」はやっぱり熱く盛り上がるし、つばきファクトリーは相変わらず曲がいい。特に今回披露された新曲の中でも「ふわり、恋時計」がいいです。

あーりーがいきなりJukeboxに選曲しているけど、聴いている最中にあーりーでの歌唱も脳内再生されるぐらい、あーりーが歌ってもいい感じになるだろうなって思いました。

あと印象に残ったのは、こぶしファクトリー。実力的にすごく充実していると思います。新曲の「ハルウララ」も5人の歌唱力が発揮できる曲だし、他の曲もライブでの実力をそのままハロコンでも発揮していて素晴らしいです。

BEYOOOOONDSも新しいメンバーを加えての新曲、さらにはCHICA#TETSU、雨ノ森 川海の新曲も披露されて、まさしく今年が「BEYOOOOONDS元年」というのを思わされます。平成が終わる年にハロプロで新しい躍動が始まることに期待が膨らみます。

そんな中でJuice=Juiceはどうかというと、新曲を三曲とも披露していますが、その中では個人的には「Good bye & Good luck!」が一番好きです。この曲はまさしく梁川奈々美の卒業ソングなわけですが、敢えて明るい曲調で淋しさや悲しさを感じさせない内容にしています。その辺りには常に前向きなJuice=Juiceらしさを感じます。他の曲もこれから聴き込んでいきますが、「微炭酸」はラストサビのるーちゃんソロが個人的には注目点です。

そしてコンサート全体としては、梁川奈々美の他に宮崎由加和田彩花の最後のハロコンでもあるので、その三名の卒業を意識した演出がなされていて、改めて卒業という現実を認識させられます。ハロプロにとって卒業というのは避けることのできないものですが、目の前で展開されるとやはり淋しさは感じるわけで、最後の岐阜公演ではなかなかそういった感情を抑えられないステージになりそうだなと思いました。

ともあれ、新しい年でまた新しいハロー!プロジェクトの力を感じられる良いコンサートでした。これまでハロコンというと推しグループの出番が少ないとかチケットが高いとか結構ネガティブな意見もありましたが、今回のハロコンは「ハロー!プロジェクト」の魅力全体が感じられる(過去も含めて)ステージだと思います。

次に参加するのは、るーちゃん地元の広島公演。そこでは去年の歌合戦で披露されたユニット曲もやってくれると思うので今から楽しみです。

正月休み

正月休みも今日で終わり。明日からは仕事です。

昨日は今年になって初めてハロショにいって「ハロプロまるわかりBOOK」など、いろいろ買ってきました。ハロプロメンバーが書いた「今年の抱負」色紙も買ったけど、るーちゃんの抱負は「病気しない」ことと「笑顔」をお届けすることだそう。詳細は買って確認してほしいけど、本当に良いことを書いてるんだよね。アイドルとしての資質が十分に備わっていると思う。

病気といえば今年のハロコンでもインフルエンザに罹患したメンバーが出てきて少し心配。昨日体調不良で欠席した由加ちゃんは今日は回復して復帰したようだけど、無理しないでほしいね。

自分の初現場は1/19からの大阪でのハロコンから。

アンジュルムやBEYOOOOONDSの新メンバーが話題になっているので、どんななのか実際に観て確認したいところ。あとJuice=Juiceの新曲も披露ということで、そちらも期待。

今年は、るーちゃんも18歳になってさらなる飛躍の年になるように願っております。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

昨日の大晦日は初めてハロプロのカウントダウンライブに参加しました。これまでライブビューイングでは観たことあるのですが、現場に行ったのはこれが初めてです。

1部・2部ともスペシャル感があってよかったですね。

夏冬のハロコンと違うのは、やはりその年の集大成のような形で各グループのセットリストが組まれるところ。そういった意味では、つばきファクトリーアンジュルムに勢いを感じました。

残念なことに稲場愛香さんは声帯結節の影響でカウントダウンライブはお休みでしたが、Juice=Juiceも熱いパフォーマンスを披露してくれました。

特に2部はオリジナルメンバー5人でのパフォーマンスということで、メンバーも含めて会場全体が熱く盛り上がりました。自分はやっとオリジナルメンバーのパフォーマンスが体験できて感慨ひとしおでした。

もう一つ特筆すべきこととしては、新しくBEYOOOOONDSもカウントダウンライブに参加してそのパフォーマンスを披露しました。こちらも今年は新たなメンバーを加えて本格駅な活動がスタートとなります。

今年もハロー!プロジェクトそしてJuice=Juiceとともに多くの時間を過ごしていきたいと思います。

ハロプロ楽曲大賞

ハロプロ楽曲大賞の現場に初めて参加しました。

30日の24:30からスタートして終わったのが29:40ぐらいと長丁場でしたが楽しかった。

Juice=Juiceの曲では「禁断少女」が4位と健闘しました。

自分の投票1位でもあるけど正直上位5位以内に入るとは思っていませんでした。

アルバム曲なのでJuiceヲタはともかく、他のグループヲタの票は稼げないかと思っていたので。

そういった意味では今回の全体的な曲順位は個人的にはかなり妥当だと思っていて、なかなか興味深い結果でした。投票した人は決して推しグループだけじゃなくて全体を通じての判断のもとに投票していることを改めて感じました。

推しメン部門では、るーちゃんはかなり順位を上げていて嬉しかった。

Juice=Juiceメンバーとして確実に実績を積んでいる一つの目安にもなると思うので。

ともあれ主催の方々を含めてお疲れ様でした。また機会があれば参加しようと思います。

仕事納め

今日で今年の仕事納めでした。

こうして一年を納めると早かったような気もします。それでも今年一年いろいろなことがありました。

私生活では、やはり夏の台風で停電したのが一番の出来事かな。大阪では台風で実際の被害に遭うことはめったにないので本当に大変でした。電気が止まると水道も止まって、ほぼライフラインが止まってしまうので何もできなくなってしまう。

日頃から災害に備えることの重要性を改めて感じました。

ヲタ活動としては今年は本格的にJuice=Juice familyとして活動した一年でした。

決定的だったのは2/10の仙台での冬ハロから。

佳林ちゃんが病気から復帰して最初のハロコンで、ちょうど「SEXY SEXY」のCD予約握手会が始まった頃。あの日のパフォーマンスとその後の握手会で文字通り「Juice=Juice family」として生きていこうって思ったね。

(※詳しくはこちら 至上(@Shijo914)/2018年02月10日 - Twilog

その後の現場で一番印象に残ってるのは、やっぱりバースデーイベントやね。

るーちゃんにとって初めてのバースデーイベントでもあるし、これは参加しないと!っていうことで申し込んだけど最初は夜公演は外れて…。その後の追加申し込みで当選したけど、結局当初の二公演は完売で追加公演決定してそれも完売と…。さらにグッズも全品完売と。TFMホールとはいえ集客的には完璧の実績でしたね。

そしてその中身が凄かった。実際に観るまでは期待しすぎるのは駄目かなって気持ちもあったんですけど、いざ始まったらその期待の遥か上をいくパフォーマンスでした。まざまざと「段原瑠々の本領」を見せつけられた内容でした。

至上(@Shijo914)/2018年05月08日 - Twilog

その次は広島での凱旋ホールコンサート。

るーちゃんにとって本当の意味での凱旋コンサートだった。ホールの入り口にかつて所属していた「アクターズスクール広島」からの花輪も届いているし、そのASHの人達も多く来ていたし。…もちろんお姉さんもね。

そしてコンサートのアンコール前ラストのMoLで、あーりーが自分のパートで「るーちゃんが好きよ~♪」って歌ってくれて、それを受けてメンバーが皆るーちゃんのとこに集まってくるシーンは本当に感動的だった。るーちゃん泣いてたねえ…

そういう温かさもまたJuice=Juiceの魅力の一つ。

そしてあと一つ、秋の岐阜でのライブ。これは、やなみんの卒業発表があった直後のライブ。本当にあの突然の卒業発表は驚いた。まさかって感じだった。だって、るーちゃんと一緒に入ってまだ一年とちょっとしか経ってないわけだから。

卒業に関してはご本人が決めることだから何もいうことはできないけれど、寂しさだけはこれまでと変わらずにある。

そんな中で行われたライブではアンコール前の「シンクロ。」がねえ…

あの歌詞は駄目だわ。高木さんも堪えきれなくて泣いてたけど、もうまさにここでそれ歌うとかって感じだった。特別な歌になったね。

以上、現場で特に印象に残ったことをピックアップして書いたけど、Juice=Juice的には本当に多くの変化が起こった年だったと思う。まなかんが加入して、やなみんが卒業発表してさらにリーダーのゆかにゃまで卒業発表と、Juice=Juiceにとっては大きなターニングポイントとなる年だった。

そんな中でヲタとしてできることといえば、これまでと変わらずに応援していくことだけですね。

その他、武道館公演もあったし、京都のライブハウス押さえてなかった事件とか、盛りだくさん会とか、いろんなことがあったけど、また来年もできるだけ多くの現場に足を運んでJuice=Juiceとともに過ごしていきたいね。

るーちゃんに願うことは、とにかく健康で自分の大好きな歌やダンスをめいいっぱいやっていってほしいということ。それだけ。

その姿を観られるだけで私は幸せです。本当に今年一年、幸せにしてくれてありがとう!来年もまたよろしくね!るーちゃん。

 

ジョギング始めました

今日から夜に1時間ジョギングを始めました。

ダイエットも兼ねて、やはり運動を定期的にしないとね。特に走ることは問題ないけど、この季節はやはり寒いね~。体は昨日買ったトレーニングウェアで大丈夫だけど、手が冷たかった~。…明日は手袋して走ろう。

今日は、やなみん卒業ライブの当落があったけど、結構落選もあったようだ。やはりZepp Tokyoだとオールスタンディングといってもね。

私は仕事の都合で東京には申込みせず、大阪だけファミリー席で当選。ファミリー席にしたのも仕事が終わってギリギリになっても整理番号とか気にしなくてもいいからという理由。なんとか始まるまでには着席したいけど。

平日はなかなかスケジュールの都合をつけるのが大変だ。でも卒業コンサートとかに限って平日に開催されることが多いので、そこは調整するしかない。

来年もそうやって調整しながら、できるだけ多くの現場に足を運びたいね。

三連休 終わり

今日で三連休も終わり。

といってもJuice=Juiceの現場がないので、やったことといえば掃除と散髪とトレーニングウェアを買いにいったぐらい。

レーニングウェアは、またダイエットを兼ねた運動を再開しようかと。フィットネスクラブは節約のため退会してしまったので、自力でジョギングなどする予定。

あと今年の残る現場はカウントダウンライブのみ。実は中野のカウントダウンライブに参加するのは今年が初めて。これまでライブビューイングは見に行ったことがあるけど。

変われば変わるもんだ。これもひとえにるーちゃんのおかげかな。本当に幸せな日々を送らせていただいております。

明日から今年ラストの仕事週がんばっていきましょう。