エンジニアの未来サミット0905 第二部 弾vs個性派エンジニアーサバイバル討論

小飼弾さん

  • ディーエヌエヌ(有)
  • 感想
    • 実物はおもったより黒いなぁ
    • 終止ずっと笑っている
  • 自己満足あればよくない?
  • エンジニアのために部品を供給するエンジニアってあるよね
  • 会社で勉強会でるのを止められている人もいるらしいね
  • なんで読書するのか
    • いつでも人に聞けるとは限らない
  • 聞くにもまずある程度調べてから聞いてほしい
  • メモいらないほど記憶力良いよ。(自慢)
  • エンジニアって大道芸人的なとこがある
  • 今東京じゃないとできない仕事してないな
    • なんでこんな地価高いとこで仕事してるんだろう
    • 反省
  • なにごとでも一度はメッカにはいかないといけない
    • 日本なら東京ですね
  • やらないでダメというのが一番ダメな勉強法
    • まずやってみなきゃ
    • 勉強になっちゃったら負け
  • まわりがろくでもなかったことがよかった
  • この業界にはいったきっかけ
    • 家が丸焼けになって学校にいけなくなったから
  • 苦労買うやつはいない
    • 「苦労は買ってでもしろ」というけど
  • 不運がきたとき、どうするかの違い
    • 自分しか動かす駒がないとき、自分で動くしか無い
  • 26歳ピークってことないぞ
  • 失敗しない人を評価する人は長い目で見てだめだね
  • 生きているってことは失敗してないってことさ
    • 失敗が最終的に成功に効いてくる
  • 営業をやると会社に意見しやすい
    • お客が味方だから
    • 社長より偉いのは客
  • 気持ちが落ちたときどうするか
    • もうどこまで辛いとこまで耐えられるゲームにしちゃう
    • 痛いのは耐えられる、かゆいのはだめ
  • モチベーションが高すぎる場合、どうしよう
  • メッセージ:Make & Make Sence
    • 嫌いなものでもやってしまえば解ってくる、好きになる

閑歳孝子さん

  • (株)ユーザーローカル
    • ベンチャー
  • はてな:ramyana
  • UserInsight うごくひと2の開発担当
  • 女性
  • デザイン重要
    • 使ってもらうには
  • 思い出:アルバイトでperlを教える仕事をした
    • 当時なんにもかけなかったのに
    • 教えることに決まって一生懸命勉強した
    • 嘘でも良いからできるといっちゃうといいよ
  • 私は始めに本をよむとダメなパターンな人
    • 全然頭に入らない
  • 20代後半になると考える
    • 今後どうしようと
    • しばらくニートっぽくなった時期あった
  • 自分の名前でアウトプットを出すのは重要
    • それをきっかけに仕事の話がきたり、いろいろいいことある
  • 上司が数字をいってくれる人だったのでそれはよかった
    • 前職では自分がどれだけ稼いでいるかわからなかった
    • コストと生み出す利益 しってるといい
  • 3年に一回気持ち落ちる
    • ひたすらそのことを考えて、晴れる瞬間をまつ
    • 落ちるたびに仕事変わっちゃってる
  • 知らない人が自分のつくったサービスでよろこんでくれるのがモチベーション
  • メッセージ:先が見えないことを楽しむ

米林正明さん

  • (株)Abby
  • どうやって基礎体力をつけたか?
    • ひたすら本を読むとか
    • 実際にコードを買いて、体を使って憶えた
  • 効率悪かった勉強方法
    • 柴田さんのCの本をただ写経してた
  • この業界に行かないと知り合えなかった人と出会えたのはよかった
  • お金のことを考えられる人を評価できる
  • 良いコードをかいてるのに給料が低いと思っているあなた
    • 問題
      • 交渉ができない
      • アピールがたりない
      • 自分が書いているコードがどれだけのものを生み出しているかわからない
  • 落ちたときは友達と遊ぶ、頼る
  • 「君に頼んでよかった」といってもらえるとうれしいね
  • メッセージ:愛札
    • =挨拶が大事
    • 恋人、家族
    • お金、自分のやっていることが何を生み出しているのか知ってね
    • そして挨拶

山崎徳之さん

  • (株)ゼロスタートコミュニケーションズ
  • ライブドア経験者
  • サービスの保守を仕事にしている
  • いかにしてエンジニアのスキルを身につけるか
    • 自分が正しいという道でいい
    • 自己満足重要
    • 崖っぷちメソッド実践者
      • トラブルを何度も経験し、スキルアップする方法
    • 効率のいい勉強法=トラブル対応
      • アドレナリンが出るから
    • トラブルの時に一番経験値が付く
    • 責任感が強うい人が成長する
    • 本を読む能力重要
      • コツがある
  • 技術が目的になっている人がいる
  • web業界ってまだまだ未熟
  • 開発はフェイスtoフェイスが一番効率的
    • 密度は濃いほうが成果が上がりやすい
  • 今は東京にいるほうが+ーで言えば+が多い
  • こういうイベントもネット越しで参加してもライブ感とかそういうのが伝わらない
  • 情報が足りないのと、情報が多過ぎて溢れるのでは、前者の方がマシ
    • 自分でコントロールできるから
  • いきなりリファレンス読んでもわからないよね
  • すぐできない理由を考えるエンジニアはダメだね
  • 28までお金のことは気にしていなかった
  • 営業を2年やっておいた方が良い
    • 難しいですが
  • メッセージ:一回きりだし、必死にがんばりましょう。 そしたらなんとかなるし。

井上恭輔さん

  • (株)ミクシィ
  • 感想:元気
  • 23歳
  • 社会人2年目
  • 須山高専出身
  • 広島出身
  • 未踏 スーパークリエーター
  • 萌えるコーヒーメーカー 作った人
  • 今こういうエンジニア求められているのでは?
    • 自分でプロモーションするエンジニア
    • エンターテインメントとして伝えられるエンジニア
  • 技術持っているひとがしゃべれるとかっこいいよね
  • 学生のときのほうが儲かってた
    • 請負してた
  • 勉強しても実際書かないと身に付かない
  • 勉強会
    • 発表側のほうが手に入る経験値多いですね
    • 地域格差はすっごいあります
    • 勉強会とか機会が無い
  • テスト勉強的にやったものはさっぱり頭に入らない
    • 仕事中に ちょっとしらべたとかのほうが身に付く
  • 入社3ヶ月で毛が抜けた
    • ストレス性
    • 自分を閉じ込めてた
    • このままではいけない
    • やりたいこと発言していかなきゃ
  • ツンデレコーヒーメーカをつくった
    • 広報のチェックをとおさないとmixiのブログに出せない
    • おそるおそる持っていった
    • 以外とOKでた
    • 会社という縛りがある気がしたけど、それは自分できめてたんだな
    • 最近毛生えてきた
  • すぐに手を動かせるエンジニアはいい
  • 気持ち落ちたとき、同期ってありがたい
  • メッセージ:自重しるwwww を目指す
    • それ言われるぐらいのことやったれ ということ

高井直人さん

  • 伊藤忠テクのソリューションズ(株)
  • 30歳
  • 売名行為って重要
    • 黙っていてもだれも認めてくれない
  • のめり込む時間って重要
  • 勉強する方法
    • 書籍は重要
  • メソッドっていうのが大事
    • 年とるとスペックが落ちる
  • まずサンプル動かしてみたら?といわれても
    • 結局わからない
  • 自分のスイッチの入れ方を知るの大事
  • 口だけの人はいやだなぁ
    • やればいいじゃん
  • 家族、生活の計画をちゃんとしておいたほうがいい
    • 家買うとだと年収の5倍まで借りられる
    • 欲しい家の価格から逆算してみると良い
  • メッセージ:好きこそものの上手なれ
    • 好きじゃないとね

思ったこと

  • 質問力って大事だな
    • 人と仲良くなるなら質問力が必要だ