若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

今日の模写

美術予備校での模写。

今回は、初期ルネッサンスの巨匠、ジョヴァンニ・ベッリーニに挑戦。

「総督レオナルド・ロレダンの肖像」です。

学生時代から、肖像画の傑作とは思っていましたが、とても私なんかの手におえるものじゃないとあきらめてました。

しかし、美術予備校の先生の指導のもと、いろいろ描いてるうちに、「この先生ならだいじょうぶ!」と思ったんです。

私がだいじょうぶなんじゃないですよ。
先生ならだいじょうぶ。
なんとかしてくれるんじゃないか。

で、挑戦開始。

今日で4回目です。
4回目を描き終えたのを見て先生が、「なんとかかっこうがついてきましたね。一時はどうなることかと思いましたが」

そ、そーなんですか。(-_-;)
実は、私も、どうなることかと思ってたんです。

先生だいじょうぶかな、と思ってたんです。
「これでいいんですか?先生、なんか間違ってません?」と心配してたんです。

でも、さすが先生!
だいじょうぶみたい。

見る力がちがうんですね。
私の目は、節穴ですよ。

↓先生の鋭い眼力の指導のもと、私の節穴で描いた絵。
 完成は秋かな。