若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

高齢化

自治会の仕事をするようになって、高齢化社会を全身で実感します。

高齢者の多い街だとは思ってましたが、ここまでとは思わなかった、と私が言うと、「あまりそういうことは言わないでください。地価が下がります」と文句を言う住民もいます。

今日は、自治会主催のラジオ体操の最終日。
高齢者の参加が多かったけど、死者もけが人も出ず無事終了しました。

午前中に、会場の公園周辺のお宅にあいさつ回りです。

「早朝からご迷惑おかけしました」

朝6時25分集合、6時半開始ですからね。

この私のあいさつに対して、ある家のご主人は、「いやあ、朝早くに目がさめてよかったですよ」

いやみかな。

回った中で、二軒は、玄関まで出てきてもらうのが気の毒な足腰の状況でした。

う〜ん・・・。
困ったもんですねえ。

気軽にインターホンのスイッチを押せませんよ。

かなり詳しくご近所情報をつかんでないと自治会の仕事がやりにくい。
しかし、近所付き合いはどんどん希薄になってる。

どうしましょう。