若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

『ぼんち』

DVD『ぼんち』を買いました。

1960年の大映映画です。

市川雷蔵主演ですが、わるいけど、市川雷蔵さんに興味はない。

女優陣が豪華です。
山田五十鈴京マチ子若尾文子草笛光子越路吹雪毛利菊枝に、北林谷栄とくると、期待してしまうじゃありませんか。

期待どおりでした。

女遊びのアホボンの映画だと思ってたんですが、けっこうまじめな船場のボンの話でした。

古い日本映画、いいと思います。
映画全盛期というか全盛期の名残というか、力を感じます。

今の、ハリウッド大作とか話題作にはない、ふつうのがんばりというか力というか、そんなものを感じます。


最近では、『危険旅行』という有馬稲子の映画を見ました。
たいしたことないです。
たいしたことないけど、いいです。

『ぼんち』の前に見たのは、若尾文子主演の『婚期』です。

『ぼんち』と『婚期』は、そっくりですね。
ほとんど同じと言っていい。

内容じゃないですよ。

「ぼんち」と「こんき」。

似すぎてません?

どっちもよかったです。