若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

万有の天才

万有の天才、というと、レオナルド・ダ・ヴィンチですかね。

『レオナルドと最後の晩餐』を読んでます。

レオナルドは、ミラノの殿様に召し抱えられた。
その殿様の依頼で、というか命令で、「最後の晩餐」を描いたんです。

「最後の晩餐」の制作途中で、レオナルドが逃げ出したことがあるそうです。
精魂込めて制作してるのに、殿様があれこれうるさいんです。

「ウチの嫁さんの寝室の壁の模様を考えろ」
「今度内輪でやる芝居の背景を描け」
「来月のパレードの行列のユニフォームのデザインを頼む」

いろいろ言ってくるので、たまらず逃げ出した。
殿様にとって、レオナルドは、万有の天才というより便利な何でも屋だったようです。

ミラノの殿様が宮廷に招いたもう一人の万有の天才がいた。

レオナルドも尊敬していた大学者、ルカ・パチョーリです。

「現代最高の知性」と言われた。
「史上最大の賢者」とも言われた。

あらゆることを研究したけど、一番力を入れたのは「神比率」の研究だった。
「神比率」とはなにか。
知りません。

知りませんが、貝や、ヒマワリや、人間や、いろいろ見てるとわかってくるものらしい。
神様が、一定の比率で、すべてのものを作ってる。
あらゆる存在の神秘を解き明かす数字である。

もうひとつ力を入れたのは多面体の研究。

めんたいこの研究じゃなですよ。
多面体です。

なぜ多面体の研究なんかしたのか。
やはり、神様と関係あるみたい。

この研究にレオナルドも協力して、多面体を描いてあげてます。

さて、この大天才が、ミラノの宮廷で何をしてたのか。

卵を、テーブルの上で歩かせたりしてた。
料理した鶏肉を跳びはねさせたりしてた。

大天才たちも、ミラノでは大変だったようです。