若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

草食系男子

きのうは乗馬クラブ。

私よりいくつか年下と思える女性Aさんと同じテーブルで昼食。

私は、馬に乗った後は胃袋がまだ上下してる感じで食欲ありません。
いつも、ハムトーストです。
食パン二枚とハム。

皆さんがっちり食べるので感心します。

Aさんもがっちり食べてた。

がっちり食べてたAさんが、私の顔をのぞきこむようにして、「若草さん、草食ですね」と言った。

「・・・」

困惑いたしました。

まあ、見てくれは、肉食系というより草食系かな。

体型は、筋肉ムキムキではなく、風にそよぐ考える葦という感じだし、目もギラギラしてなくて、澄み切った日本鹿のような瞳です。

そういう自覚はありますが、面と向かって言われると対応に困る。

「あの・・・草食って・・・?」

Aさんは大いにあわてて、ほおばった「本日の定食:牛丼」を吹き出しながら、「あ、あ、あの小食!小食!若草さん、小食ですよね!」