若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

カンチョー!

ママに頼まれて、あきらくんの幼稚園におむかえに行きました。

たまに行きます。
行くのはいいんですが、すぐ帰らない。
30分間遊べることになってるんです。

暑い日寒い日、30分間園庭に立ってるのは大変ですが、帰ろうと言っても聞かない。

カバンと帽子を持って、立って待ってるんです。

お母さんたちはぺちゃくちゃおしゃべりですが、こっちは一人でぼ〜っと立ってる。

見てるとハラハラします。

子供たちが猛スピードで走り回る。
ぐじゃぐじゃに走り回る。
縄跳び三輪車スケート。

よくぶつからないもんだと感心します。

高いすべり台のてっぺんに登ると落ちないか心配だし、トンネルに走りこむと頭を打たないか心配だし、ブランコにぶつからないかと心配だし、心臓に悪い30分です。

大柄な男の子が、縄跳びをしてる男の子から縄を取り上げようとしてもめてました。
大きな子が、たたいたりけったりする。

すると、あきらくんがその子の後ろから近付いて、「カンチョー」をしました。

男の子はゲラゲラ笑って争いは終わりました。

ところが、その後もその子は何度も縄を奪いに行ってたたいたりけったり。

そのたびにあきらくんは後ろから「カンチョー」を繰り返しました。

そのうち、当事者のママさんたちが間に入って子供たちと話しあってました。

あきらくんの話では、よくあることだそうです。

キムさんやトランプさんやプーチンさんにカンチョーする人ないのかな。
この三人だって、カンチョーされたらお尻をよじって笑いだすと思います。