煙のSL

千葉の辺りで今、SLを走らせているらしいですね。線路に人が入って何たらとかニュースでやっていました。
世間様にとってSLというのは見て珍しいとか、そういう非日常のものですわね。しかし、私にとりますとSLが走る風景というのは日常なんですよね。というのも山口県国鉄山口線には日曜日や連休の時なんかSLが走ってるんですよ。いつも、ポッポポッポいって走ってるんです。
で、山口線というのはいわゆるローカル線ですから単線で1時間に一本くらいしか走ってないんですよ。それで、列車も暇ですから駅で待っていたりするんですね。SLも例外ではありませんで、誰もいないホームに止まっていたりするんです。ですから列車を待っている時に中をのぞいたりなんだりしたものですよ。こういう状況にずっといましたから今更SLといっても珍しくもなんともないんですね。
補足ですが、千葉のSLはD51でいわゆる「デコイチ」ですが、山口線はC57でありまして、通称「貴婦人」です。来山の際は是非乗ってみてください。
ああ、念のために言っておきますが、これはあくまで観光用の休日専用列車ですからね。普段はちゃんとディーゼル車がうっすら煙をはいて走ってるんですよ。ええ、残念ながら電車ではありません。
では。