那須温泉神社 節分祭

昨年のリベンジ。
朝から体調不良の中、身体にむち打って節分祭に出かけました。


14:50pm 
湯本周辺の駐車場は満車!
仕方ないので那須高原ビジターセンター駐車場に停めて歩いて行きました



晴れているとはいえ、15時にもなると寒いです…



一の鳥居を登りきると既に長い列が出来ていました



15:00pm 
社務所から宮司さんたちが出てきました
祈祷のために本殿へ向かいます



15:30pm
祈祷が終り、ようやく福豆がいただけます!
一度に1袋しか購入できません
四季風は病気療養中の同僚の分も欲しかったので二度並びました
福豆の袋の中には番号の書かれた紙が入っています



豆撒き会場に皆がスタンバイ!!



16:00pm
ニの鳥居から守護矢が放たれました!
矢が当たった人は守護矢を持ち帰ることができ、一升のお酒もいただいていました
おめでとう〜!!
そして豆撒き・菓子撒きがはじまります



〝福は内〜!!〟



16:30pm
豆撒きが終わると福番号の発表です



四季風は〝ドリップコーヒー詰め合わせ〟がいただけました
その他は〝福袋〟(ジュース・ラーメン・菓子パン等が入ってました)


同僚には御守を買って帰りました


関西の方では恵方巻きを食べるようですが、四季風の家系にはそのような風習がなかったので引き継がれていません。
みなさんはどのような節分をお過ごしになりましたか…?