えむ猫とひとりごとの延長

群馬のご当地かるた「上毛かるた」の紹介。

「鍋」

去年の冬、鍋をし過ぎたらしく、チビ兄が鍋嫌いになってしまった。
店で売ってるいろんな味の鍋の素を試してみたのがいけなかったか。

寒くなってきたし、そろそろ鍋にしたいなーと思いつつ、チビ兄に「今晩何食べたい?」と訊いてみたら即答で「鍋以外」。
負けずに「○○味は?」とか「△△入りはどうよ」とか攻めてみるのだが、チビ兄は頑として譲らず。
そしてせっかくの鍋日和を不意にしてしてしまう。

ここはひとつ路線を変えた鍋でもチャレンジしてみようか。

TV等で鍋が映るとチビ兄に「美味しそうだねー!」と言ったりしているのも作戦のひとつ。