3月25日 修了式・離任式


 いよいよ今日で、平成24年度も終了です。3時間目には修了式を行いました。はじめに校歌を歌いましたが、卒業式の練習が生きていて、大きな声で元気よく歌えました。行事の練習で身に着けたことをほかの場面でも生かすことができるのは、『支笏っ子』のよさの一つです。続いて全員発表です。学級ごとに前に出て、1年間にできるようになったこと、楽しかったことを発表します。発表の前後の礼も美しい所作の子が目につくようになりました。自らを振り返り、自分の成長を自覚することは、自己肯定感の醸成につながるものと捉え、年間を通し様々な場面で取り組んできたことです。どの子もしっかりと発表することができ、この一年間の学習への満足度の高さもうかがい知れます。そのあと校長から、「これからも支笏湖小学校のよい伝統を大切にしてほしい」という話で、修了式を終えました。
 続いては、転出児童を送る会です。この3月末で支笏湖を離れることになった友達をみんなで送ります。転出児童からの話の後、児童代表からメッセージを読み上げました。支笏湖で過ごしたたくさんの思い出を胸に、新しい学校でも元気に頑張ってくれることと思います。
 最後に、異動する3名の職員の離任式を行いました。一人一人が子ども達にあいさつをし、アーチをくぐって退場しました。今回は半数の職員が異動となりますが、保護者並びに地域の皆さんの熱い支援の下、支笏湖小学校はこれからも着実に前進し続けます。