「好きを貫く」って難しいね

「好きを貫く」よりも、もっと気分よく生きる方法 - 分裂勘違い君劇場 by ふろむだ
プログラミングが好きでプログラマーになってしまった人は、
これと同じ種類の拷問にかけられる。
・・・
毎日朝昼晩、ステーキばかり強制的に
食わされる生活が幸福であるはずがないのだが、
「ぼくはステーキが好きだから、
毎日ステーキを食べられるボクは幸せなはずなんだ」
と無理矢理自分を洗脳し、誤魔化しているだけだ。

大きくうなずく。


実は、私はプログラミングが好きではない。
なんとなく得意だったのでプログラミングを仕事でしている。
好きなことを仕事にしている人って大変だよね。
特にスポーツ選手が当てはまるかな。


ウェブ時代をゆく」での「好きを貫く」って、
効率よく生き残る為に、「選択と集中」する上で、
嫌いなことをするよりは、少しは好きなこと、
興味があることをしたらいいんじゃない?ってことだと思う。