しるうぃのため息なる記録

2013年04月10日 水曜日 PR-400KIのVPN(ひかり電話を外で使う)

[]PR-400KI-HGWのファームアップをしてVPNサーバー機能を設定する

PR-400KI、RT-400KI、RV-440KI、PR-400MI、RT-400MI、RV-440MIがファームアップしており、前回ぶっ壊れた400MIもVPNサーバー機能が付いてましたので同じだと思われます。(4/22追記:4/18にPR/RT-400NE、RV-440NEのファームアップが行われVPNサーバー機能が追加されております。)

追記:なおPR-500MI、RT-500MI、PR-500KI、RT-500KIも同じ方法で設定することが出来ます

また画面構成も同じでした。今回はPR-400KIですが、その画面を使って設定方法を案内したいと思います。また私はNTT西日本エリアなので、東日本に関する情報は持っていませんので、そちらのエリアの方とは違う点が存在するかもしれませんのでご注意ください。

(スマホひかり電話の子機にする設定はこちらを参照してください。(今更ながら)スマホをひかり電話子機にする - しるうぃのため息なる記録)

まず、当たり前ですがファームアップしないといけませんので、NTT通信機器関連のページより最新バージョンファームウェアダウンロードしてください。ファームアップ中は以下の画面になりますので電源を落とさないように。

f:id:shilwi:20130410234002j:image

ファームアップ完了し、再度ログイン。必ずバージョンが「5」になっていることを確認してください。今回のファームは5.00.0050。バージョンが上がっていると今までなかったVPNサーバ設定という項目ができてますのでそちらをクリックし設定画面を出してください。なおVPNの設定画面が出るまで少し時間がかかるようですが、根気よく待ちましょう。

f:id:shilwi:20130410234318j:image

VPN設定1をクリックすると以下の通りに画面が出ますのでユーザ名とパスワード入力します。(自分ユーザー名とパスワードを決める。契約書などには記載してません。なお、ユーザー名とパスワード他人に知られないようにしてください。でないと不正侵入され乗っ取り犯罪行為に使われる可能性があります)

f:id:shilwi:20130410234415j:image

入力完了すると以下の通りに。ユーザ名は塗りつぶしてありますが、ここに入力した文字が入りますパスワードマスクになります

入力完了後、設定ボタンを押して前画面に戻ります

f:id:shilwi:20130410234527j:image

設定が入り、ユーザ名の欄に先ほど入力された文字が表示されます。このページの一番下にある設定ボタンもこの段階で一度押しておいてください。

f:id:shilwi:20130410234619j:image

次にスマートフォン側の設定を行います。(Android4.0 ドコモSO-03Dの画面での操作方法です。持っているスマホの画面と置き換えてください。)

設定→その他→VPNと進んでいきます。「VPNネットワークの追加」をタップします。

f:id:shilwi:20130410235045j:image

接続先を見分けるための簡単名前を付けます。タイプをタップVPN接続方法を選びます。HGWが対応しているVPNは「L2TP IPSec PSK」です。

続いてサーバーアドレス入力します。DDNSを利用している場合はそれを入力してもOKです。アドレスがわからない場合は、HGWの設定画面より「情報」→「現在状態」を選び「メインセッション」又は「接続先1」の「WANIPアドレス」に表示されているIPアドレス入力してください。

なお、IPアドレス入力した場合、HGWの再起動ISP切断接続NTTISP側の工事故障などでIPアドレスが変わってしまうことがありますので注意してください。

最後に「IPsec事前共有鍵」を入力してください。

f:id:shilwi:20130410235622p:image

IPsec事前共有鍵はHGWのVPN設定画面にて確認してください。

f:id:shilwi:20130410235832j:image

表示をクリックすると20桁の英数文字が表示されますので間違えず入力してください。

f:id:shilwi:20130410235917j:image

入力が終わったら最後に保存をタップし、前画面に戻ります

戻ると設定した名前があるのでそれをタップ

f:id:shilwi:20130411000125p:image

タップすると接続用のユーザー名とパスワード入力する画面がでますので、HGWで設定したユーザ名とパスワード入力接続タップします。なお状況によっては「アカウント情報を保存する」にチェックを入れておくと便利でしょう。

f:id:shilwi:20130411000304p:image

つながれば鍵のマークが出ます

f:id:shilwi:20130411000356j:image

これで宅内無線から切断し、3GLTE、宅街の無線スポットから接続をしてHGWにローカルIPアドレスログインできれば接続されていることになります

iOS場合

私はiPod touchを持っているのでそちらでも設定してみました。

「設定」→「一般」→「VPN」と選んでいきます。「VPN構成を追加...」をタップし、Androidと同じように情報入力していきます

説明は見分けるための名前サーバDDNS又はサーバーIPアドレスアカウントユーザー名、パスワードはそのままパスワードシークレットは事前共有鍵です。必ずL2TPになっている事を確認し右上の「保存」をタップします。

f:id:shilwi:20130411000928p:image

VPNの項目のスライドをオンにし、接続できるか確認してください。

f:id:shilwi:20130411001146p:image

※余談・外でもひかり電話可能に。

NTT東西は自宅のWi-Fi環境を使い、「スマホdeひかり電話」という使い方を提案しています

NTT西日本のページhttp://flets-w.com/wi-fi/scene/smartphone.html

NTT東日本のページhttp://flets.com/hikaridenwa/smartphone/

今回のVPNサーバー化によって、外出先でもひかり電話が使えます。(実証確認済み)

まず、条件として自宅のWi-Fi環境ひかり電話として使えること。これは絶対必要です。というかこれができていなければ、外出先で使えません。

あとは、ソフトウェアVPNを経由して自宅のHGWを認識すればOKです。

SO-03Dと第5世代iPod touchをポータブルルーターBF-01D経由にてVPNでHGWと通信させ自宅の電話と内線接続にて確認しました。iPod touchにはアプリ「AGEphone」(Android版もあります)をインストールしました。

f:id:shilwi:20130411002111p:image

最後になりますが、注意を一つ。ISPによってはVPN接続できないものもあります有名なところだとNTTドコモSPモードではつながりません。SPモードスマホテザリングしたiPad通信できることを確認しました。利用するときは必ず確認してください。

ぜひともお試しあれ。

[]最後絶対オススメしない環境として。

PR-400シリーズで尚且つフレッツ光ネクスト環境で、VPNサーバー提供がなされていない場合、翌バッファロー製のルーター「BHR-4RV」や「WHR-G301N」という物をつかい、HGWの背面にあるルーター部とONU部をつなげているLANケーブルを外し、ONUHUBリピーターハブ)をつなげ、HUBから出てきた方をHGWのルーター部に、もう一つをバッファロールーターにつないでPPTPによるVPNを案内しているページがありますが、推奨しません。

というかNTT東西の「フレッツ・v6オプション契約契約してもサービスを受けられません。

ご注意ください。

NTT西日本「フレッツ・v6オプション

http://flets-w.com/next/v6option/

NTT東日本「フレッツ・v6オプション

https://flets.com/v6option/

yaccha0722yaccha0722 2013/04/19 17:52 こんにちは。

私もiphoneをひかり電話の子機として使用したいと思っております。
上記方法で内線接続はできたようですが、ひかり電話からの外線に接続はできるのでしょうか?

よろしければ教えていただければと思います。

shilwishilwi 2013/04/20 05:18 yaccha0722さんこんにちは。
内線接続ができればあとはVPN接続してしまえばHGW配下のLAN端末扱いになるので、外でも子機扱いとなります。
外線から着信させる場合、iPhoneがちゃんとHGWへレジストリー登録できて、尚且つHGWの内線設定で利用しているiPHoneの内線番号に対し着信番号や発信番号の設定設定をしてあげばOKです。

kaitamankaitaman 2013/04/25 10:07 VPN設定1のところで入れるユーザー名.パスワードというのは任意のものですか?

それ以外のところは記事の通りに設定したのですが失敗しました。となってしまってできないです。
どうしたらいいのか教えていただけませんか?

shilwishilwi 2013/04/25 21:19 kaitamanさん、こんばんわ。
iPhone利用でいいのでしょうか?ちゃんとL2TPになっていますでしょうか。また「シークレット」にはHGWの「事前共通鍵」にある「表示」をクリックして出てきた20桁の英数字を入力していますか?
「更新」をクリックすると全てが変わってしまいますのでご注意ください。

kaitamankaitaman 2013/05/01 15:45 shiiwiさん
質問したくてはてなに登録したのですがどうやってお返事を見るのかわからずに失礼しました。<m(__)m>
スマホはアンドロイドです。L2TPにして事前共通鍵も手順通りしたのですができなくて...

なにがちがってるんでしょうか...

kaitamankaitaman 2013/05/02 10:43 shiiwiさん
できました。
VONアカウント設定のページの一番下の設定というところをクリックしてから再度やってみたらできました。

とてもわかりやすいページで感謝です。
ありがとうございました。

shilwishilwi 2013/05/02 21:38 kaitamanさん

無事に設定できたと言うことでよかったです。いろいろと使ってみてください。

ENTREENTRE 2013/05/25 03:53 shiiwiさん、こんにちは。
横浜在住の森と申します。

小生もiphone4sで外出先から自宅のひかり電話を利用したいと思って、
色々とネットを調べていたら当該ページがヒットしました。
とても分かり易く書いてありましたので簡単に接続する事が出来ました。
ありがとうございます。

ただ、一つ問題が発生しています。
もし原因なり対処方法をご存知でしたら
ご教授して頂けたら幸いです。

●小生の環境は以下のとおりです。
・NTTルータ:PR-400KI
・WiFi環境:NTTのひかりポータブルを使用
・端末:iphone4s、Galaxy3
・通話アプリ:GroundWire、AgePhone(無料、有償)

●問題事象
?GroundWireを使用すると必ず30秒で通話が切断されます。
 子機同士の通話、外線の発着信の通話は必ずサーバ側にて切断されます。
 ただ、子機と親機との通話は切断されません。
?AgePhoneの無料、有償版を使用すると以下の様になります。
・子機同士、子機と親機との通話は切断されません。
・外線からの着信は切断されません。
・外線への発信は30秒経過するとサーバにて異常が
 発生したとのメッセージがAgePhoneの画面に表示されて
 通話は切断されます。

※iphone4s、Galaxy3の何れでも発生していますので
 OSによる不具合では無いと思われます。
※上記は通話が切断されるだけでVPN接続は
 何れも保持されています。
※WiFi環境では上記現象は何れも発生していません。

以上、ご確認よろしくお願い致します。

shilwishilwi 2013/05/25 21:39 こんにちは、森さん。コメントありがとうございます。
まず、当方のブログ参照され設定されたと言うことでお役に立てて何よりです。

本題ですが、VPN接続は切れないのに通話が切れるという症状ですが、こちらではわからない部分です。申し訳ないです。
ただ、「AgePhone」はNTT東西の推奨ソフトですので、それを使って切れるとなれば一度調査して貰ってもいいかもしれません。しかし、NTT東西両社とも、VPNを使ったひかり電話の活用法は出されていませんので、サポート外で詳細確認はやっていただけ無いかもしれません。
ただし、カスタマサポートセンターに連絡し申告したことによって不具合が発覚するかもしれません。

「サーバにて異常が発生した」とのサーバはHGWを指すと思われますが・・・30秒で症状がでるとなるとHGWのSIP
通信がSIPソフトウェアと通信が失敗しているのでしょうかねぇ。
2つのソフトで「30秒」という同じ時間で何らかのアクションが起きるとするとそういった部分しか考えられないのですが・・・。

ENTREENTRE 2013/05/27 16:51 shiiwiさん、こんにちは。
早速のご回答ありがとうございます。
NTT東のカスタマサポートセンタに問い合わせ所、
ご推察の通りVPNを使ったひかり電話は想定外との事です。(笑)
ならなんで公式ホームページでスマホdeひかり電話を
使いましょう、なんて云ってるんですかね・・・
NTTのルータでVPN接続が出来る様になったら
小生からすると、どうぞ使ってください、
と云っているのと同じなんですけどね、と応えておきました。(笑)
NTT東の機器を使用して推奨ソフトのAgePhoneを使用しての
障害事象としては、何とか登録はしてくれましたが・・・
本格的に調査してくれるかは疑問ですね。(苦笑)

ちなみにshiiwiさんの環境では、外線に発信した際には
30秒では切断されませんか?
小生も以前まではAgePhoneのビジネス版を使用していたのですが、
通話品質が今一である事とアカウントを複数登録した際に
アクティブにした方にしか通話が出来ないので、
現在はGroundWireを使用しています。
通話アプリを二つ起動して置くにはバッテリの
消費電力の問題があるので、どう対応しようかと悩んでいます。
BuffaloのVPNルータも持っているのですが、
これだと通話品質が悪すぎて外線の発着信には難があります。
VPNルータの設定を変えれば何とかなるかも知れませんが・・・
個人使用では、少し値が張りますがIP−PBXを使用すれば
簡単に解決が出来るのは分かっているのですが・・・
やはり無料で出来るに越したことは無いですからね。(笑)
皆がひかり電話が持ち運べる事を知ったら
日本のバカ高い携帯電話で発信する事が無くなるので
大手キャリアは間違いなく潰れてしまうでしょうね。

shilwishilwi 2013/05/29 17:25 森さん、こんにちは。
やはりという回答だったわけですね。
まずNTTの東西が出している「スマホdeひかり電話」はスマートフォンを家のコードレス子機にして、電話帳をスマホの中に入っている物が使えて便利!そして通話料も安い!と言うことを推しているので、それを外でも!とは出してないんですよね。わかりにくいCMみたいにやってます・・・。

本日ちょっと実験をしてみました。
環境としてはiPod touch5をdocomoXiルーター「BF-01D」から経由しVPN接続し、ひかり電話で発信して手元にあるスマホへ携帯回線を使い発着信すると言う物です。なお、iPod touch5にはAgePhoneを入れて設定しました。
その場合、ひかり電話⇔携帯で1分以上通話可能でした。

ご参考になれば・・・。

candacanda 2013/05/30 15:15 こちらのサイトで、バージョンアップでVPNが使えるようになったのかと思って、RV-440NEの設定を見ましたが、私の環境では出て来ませんでした。
NTT東日本に聞いたところ、ひかりNEXTではVPNできるが、Bフレッツでは出来ないとのことでした。マンションタイプなので、個人の意向でNEXTには出来ないので残念。

shilwishilwi 2013/05/30 22:00 こんばんは、candaさん。
そうですね。NTT東日本はNTT西日本と違い、Bフレッツハイパーシリーズにもひかり電話契約者の場合HGWが付いており、300シリーズと400シリーズが混在する状況のようですね。
で、そこで引っかけがあってBフレッツハイパーだとVPN項目が出ないという話をネット上で聞いたことがあったのですが、公式も出来ないとのお答えなのですね。

マンションタイプであっても設備状況によってはネクストマンションタイプが引ける場合もありますし、すぐに引けない場合であっても予約が出来るかと思いますから先を見越して動くしか無いかもしれませんね。

NTT西日本の場合、フレッツ光プレミアム(フレッツ光の名前を元々から使っていた)が有りました。高機能で無料でルーターが付いてきましたが、サーバー公開やマニアックな使い方する場合癖もあったという・・・。

ENTREENTRE 2013/06/01 10:22 shiiwiさん、こんにちは。
ポケットルータ経由(WiFi接続)でVPN接続って
iPod touch5だと可能なんですか?
当方も3G通信にした光ポータブルに
WiFi接続してVPN接続を試みましたが
VPN接続エラーとなって繋がりません。
iphone4s、Galaxy3共にNGとなります。
WiFi接続しているとVPN接続は出来ません。
iphone4sはVPN接続した後ならWiFi接続出来ます。
Galaxy3はVPN接続した後にWiFi接続すると
VPN接続は切断されます。
何か特別なアプリでも入れているのでしょうか?

ENTREENTRE 2013/06/01 10:30 追伸
ちなみにNTTが推奨しているLivyTalkでも
検証しましたが、こちらはVPN接続していると
アカウントが登録出来ません。
WiFiのみの許容の様です。

ENTREENTRE 2013/06/01 10:30 追伸
ちなみにNTTが推奨しているLivyTalkでも
検証しましたが、こちらはVPN接続していると
アカウントが登録出来ません。
WiFiのみの許容の様です。

ENTREENTRE 2013/06/01 10:32 ↑すみません。
間違って2つ投稿してしまいました。

shilwishilwi 2013/06/02 21:41 森さん、こんばんわ。
まず何から説明していこうか迷いました。まず順番に。

>ポーケットルーターでVPNが接続できるのか?
できます。

>3G通信した光ポータブルで接続エラー
PWR-100Fか200ですかね?両機器とも問題無いかと思いますが。私が使っているのも兄弟機であるドコモBF-01D(NTT-BP開発、バッファロー製造)で問題無く使えています。

まず、接続できない理由として、3Gはイー・モバイルとか使っていますでしょうか?イー・モバイル回線ですとVPN接続で一部制限があるようです。一度回線の制限を確認してみてください。

>何か特別なアプリでも入れているのでしょうか?
特に入れてませんよ。標準の物しか使っていません。通話ソフトもAgePhoneだけでございます。

GALAXY3でVPNが切れるのはおそらく外部通信の優先度があるためでは無いか?と思われる所ですね。
邪推にはなるのですが、Androidは3G回線よりWiFiを有線する傾向があるようです。そのため3G回線側でVPN接続していてもWiFiがつながった時点でデータ通信が3GではなくWiFi側に切り替わるため、VPNも切れてしまうのでは無いかと思います。

iPhoneはどちらも通信ができるようですね。(使ったことが無いので何とも言えませんが。)

ENTREENTRE 2013/06/06 09:31 shiiwiさん、お早うございます。
当方はドコモの3G回線を使用していますが
ただ、SPモードでは無く、
プロバイダは今流行(かな?)のMVNOの業者の
格安SIMを利用しています。
VPN接続自体の制限は有りません。
当方のiphone4s、Galaxy3の維持費は
ワンコインでお釣りが来ます。
ドコモの月額定額データ代の1/12で済みます。(笑)
通信速度は制限されていますが
SIP通話は充分可能です。

会社では自前で構築したSIPサーバで
全社員のスマホを内線化して運用しています。
外線の通話には、会社のひかり電話と12VoIPを
使用しているので個人の通話代は限り無くゼロ円に近いです。
非常用にフュージョンの050番号も
全員に付与しています。
WiFiで有れば通話品質は携帯並みで何の問題が無いのですが
3G回線だと内線通話であれば会話に支障は無いのですが
外線通話の場合、今一通話品質が安定しません。
これをVPN接続した通話なら多少は通話品質が
良くなるかなと思って、自宅で検証している次第です。

前置きが長くなりましたが、AgePhoneを
最新版(β版)に切り替えたら、
VPN接続での通話でも発着信で切れなくなりました。
iphone4s、Galaxy3共にOKとなりました。
て事は、通話アプリの問題なんでしょうかね?
最新版のAgePhoneも大分通話品質が
向上された様ですが・・・
GroundWireの通話品質と機能には及びません。
個人使用ならAgePhoneで充分ですね。
しばらくは切り分けて使用する事にします。

以上、色々とありがとうございました。

shilwishilwi 2013/06/07 23:11 森さん、こんばんわ。
MVNOのワンコイン?DTIの490円ですかね?
データ通信費だけで内線電話でなおかつ会社の代表電話番号で発信が出来るとなると費用も余りかからないし、相手側も安心して電話を受けることができますね。

私は現行のAgePhone(β版でないやつですね)を利用しており、そちらの最低通信速度が128Kbpsだったかと思います。またひかり電話で使っているコーデックが最低64Kbpsとのことで、他の通信など考えると速度はある程度出ていないと厳しいかもしれません。
β版はこの通信速度がある程度改良されたと言うことなのでしょうかね?


ちょっと気になるページがありましたのでリンクを貼り付けておきます。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0611/09/news006_2.html

まだまだみんなで開拓しないといけないサービスですからこれからソフト等が改善されていくことを祈りたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

ENTREENTRE 2013/06/08 16:17 shiiwiさん、こんにちは。
> MVNOのワンコイン?DTIの490円ですかね?
はい。ただ、外出先で外線を利用する機会が多い
営業社員にはOCN LTE 980のSIMを使用しています。
一日30MBまでは高速のLTEを利用出来るのと
それを超えても200Kbpsの速度になるだけなので
IP電話でも、携帯並みの音質でストレスは
それほど感じなくなりました。

それと外線には、ひかり電話では無く、
12VoIPを使用しています。
これだと相手のキャリアに関係なく固定電話と
050番号は通話が無料となるので、
もっぱらこちらを利用しています。
基本料金は日本円で¥300/月で格安となっています。
通話品質は、ひかり電話と全く遜色は無いし、
遅延も一切ありません。(笑)
しかも国際電話に至っては、米国、中国等は
固定も携帯も無料となっています。
日本の携帯電話は無料では無いのですが
一分8円で、ひかり電話の1/2、携帯電話での1/4の
通話代で掛けられます。
ただ、一つ難点は、相手が日本の携帯電話の場合は
キャリアによって発信表示が異なる点です。
SBは問題無いのですが、Auは国際番号表示になります。
また、ドコモは必ず非通知となってしまうので
相手が出ない時がありますので、
この時だけ、ひかり電話で発信しています。
私用の場合はフュージョンの050番号を
使用する規則となっています。
12VoIPを利用していると日本のキャリアの電話で
通話するのがバカらしくなりますよ。(笑)

昨日、TVのニュースでドコモが月額千円で
誰とても定額の通話サービスを開始するらしいです。
このサービスが開始されたら、外線としてドコモの携帯を
利用できる様にしたいと考えています。(苦笑)
レッツコーポレーション 通話料金削減装置 E:CONECT Smart FOMA(LH-160-FOMA)
を利用すると可能になるんですかね。
どなたかご存知でしたら教えてください。

以上、今後ともIP電話での情報交換が出来れば幸いです。

shilwishilwi 2013/06/10 21:21 森さん、こんばんは。
やはり200Kbpsあれば音声通信は問題なさそうですね。(ISDNで64Kですし、一般電話は32Kあれば高音質w)
通知・非通知・国際番号表示とそういった細かい所はやはり日本キャリアが強いのですね。まあ料金が安ければいいという方も居ればサポートがある程度有った方がいいと言う方も居ますから。

ドコモの月額千円定額は、ドコモ自体が否定してましたね。まあ今の設備状況ではとうてい出来ないと思いますし、ますます儲けが無くなるのでしばらくは様子見でしょう。

また新しい情報があれば更新していきたいと思います。

ENTREENTRE 2013/06/11 19:44 追伸
OCN LTE 980のSIMを使用したらVPN接続で
GroundWireを使用しても発着信で切断されなくなりました。
これで自宅のひかり電話も持ち歩ける様になりました。(笑)
通話品質も携帯並みで問題無く使えます。
これで当方のiPhone4Sには電話番号が
5個入った事になります。
これで長年使っていた090の携帯番号とも
やっと決別出来きそうです。

shilwishilwi 2013/06/13 22:24 森さん、こんばんは。
やはりOCNのSIMは優秀なのですね。速度もLTE対応で、30MB使い切っても200Kbps出て、1日たてば又速度が戻る。
私も追加で契約しようかな・・・。

iPhoneに5番号ってどれだけ持ってるんですか!?番号管理がすさまじいですなぁ。

ENTREENTRE 2013/06/17 07:24 shiiwiさん、お早うございます。
最近MVNOによるドコモ系のモバイル通信サービスが
充実して把握しきれない程に増えてきましたね。(苦笑)
月額1,000円以下で使い放題のMVNOに限定すると、
価格だけで言えばDTIの「ServersMan SIM 3G 100」の490円、
速度で言えばBIGLOBEの「LTE・3G ライトSSプラン」の256kbpsとなります。
トータルで見ると、現状では OCNの「モバイルエントリー d LTE 980」が
一歩リードといったところでしょうか。
この料金で、毎日30MB分の高速通信が可能となるのは大きいですね。
IIJmioのミニマムスタートプランの月/500MB分の
チャージ付きの945円も魅力的ですね。

それとソネットの『NURO LTE ライトプラン』は
SO-NET基本料金210円+1枚目770円+2枚目158円+3枚目158円
SIM3枚でユニバーサルサービス料込みで1,304円なんですよね。
元々プロバイダがSO-NETの人はこれより210円安くなります。
SIM1枚あたり433円になるのでDTIの契約より安いことに・・・
元々SO-NET使ってる人は1枚366円なるんですよ〜
速度は150kbpsですが安過ぎですね。(笑)
ただ、危惧しているのは、SIM3枚だと速度も
3分の1になる様な記述が約款にあったこと・・・
※複数のSIMカードで同時に接続を行った場合、
 契約しているプランの最大通信速度が同時通信の台数で分割されます。

うーん、帯に短し襷に長しってとこですかね。(苦笑)

shilwishilwi 2013/06/19 22:38 森さん、もう既にMVNOの乱立でどれがどれやら。
けど乱立しても結局移動網はdocomoオンリー・・・。

どんどん混沌としてきますね・・・。

これからどうなるんでしょうか。

anzu185anzu185 2013/07/26 01:20 初めまして。
突然すみません。
説明通りに設定したんですが上手く繋がりません。
面倒でなければ教えてもらえませんか?

shilwishilwi 2013/07/26 21:29 anzu185さん、こんばんわ。
どういった所でうまくつながらないのか教えていただけますでしょうか?

anzu185anzu185 2013/07/30 00:54 ごめんなさい(-o-;)
PCど素人がVPN設定しようとしてるので
わからない事が分からない状態なんですが
とりあえず環境が
白ロムのスマホ・PWR-Q200・RT400-MI「2」です。
サーバ機能設定してスマホのVPNの新規追加で
サーバアドレス・事前共有鍵の他に
テンプレート・IKE IDタイプ・IKE IDを設定しないと
保存出来ない仕様みたいなんですが
テンプレート(PSKv1・PSKv1アグレッシブ)
IKE IDタイプ(電子メールアドレス・DN識別名・DNS名
Key ID・IPアドレス)
IKE ID
上記はどれを選択すればいいですか?

anzu185anzu185 2013/07/30 01:04 追記です
PWR-Q200はInfoSphereのdocomo・SIMです

shilwishilwi 2013/07/30 15:41 anzu185さん、白ロムのスマホの機種名とかはわかりますか?
PR-400/440シリーズのVPNではIKE(Internet Key Exchange)と言う物が出てこなくても出来る物なのですが・・・。
スマホ特有の物かもしれませんね・・・。

anzu185anzu185 2013/08/01 01:01 スマホはOptimus Vuです。
何度も申し訳ありませんm(__)m

shilwishilwi 2013/08/03 22:45 anzu185さん返事遅くなりました。
Optimus Vu・L-06Dの電子マニュアルを確認したのですが、単純にしか書かれていませんでした。
ただやり方としては通常のAndroidと同じようです。

そこで一つ確認してほしいのです。スマホの画面を表示した時に鍵マークをスワイプしてロックを解除しているのですが、その画面にセキュリティはかかっていますでしょうか?(スワイプでロック解除では無くパターンかPINコードかパスワードの設定をしていますでしょうか?)

VPN設定を行う場合、画面ロックのセキュリティを掛けておかないと利用できません。おそらくしているかと思いますが念のため。

あとIKE IDは単なる名前の可能性も考えられますので、単純にVPNと入れてみてはいかがでしょうか?

ENTREENTRE 2013/08/04 18:33 shiiwiさん、お久しぶりです、森です。

Androidの場合、VPN設定をすると
強制的に画面ロックのセキュリティが掛かる仕様みたいです。
当方のGalaxy3もVPN設定をしたら画面ロックが掛かってしまい、
解除出来ないのでサポートセンタに聞いた事があります。

shilwishilwi 2013/08/08 22:20 森さん、ごぶさたです。

Androidはセキュリティの関係で、VPNを設定した場合は必ず画面のセキュリティが必須ですね。
これがいいのか悪いのか・・・本当はいいのでしょうが。(VPNは文字通り仮想のLANですからそこから侵入されたらたまったもんじゃありませんからね。)

ENTREENTRE 2013/09/04 02:22 shiiwiさん、こんばんは。

ドコモMVNOの最新SIM情報をお知らせ致します。
一体ドコモMVNOは、どこまで安くなるんでしょうかね。(笑)
近々、SBとAuのMVNOも出て来る見たいですよ。
そうなると益々面白くなって来ますね。(苦笑)
MVNO専用のSIMフリーのスマホも早く出て来て欲しいですね。(笑)

(1)BB.excite
BB.exciteの3Gコースは、SIM3枚で月額1,155円となってます。
http://bb.excite.co.jp/lte/docomo/
何とSIM1枚当たり月額385円の超激安の業界最安コースとなってます!
しかも月/100MB分のチャージ付きで速度制限時は200Kbps!
まさにDTI潰しのプランですね。(苦笑)
SIM3枚を必要とする人にはDTIよりこちらを選択すべきですね。
さて、DTIは対抗上どんなプランを出して来ますかね。
先ずは、速度制限を100Kbpsから最大200kbpsにしないとね。(苦笑)

(2)OCN モバイル ONE
「OCN モバイル エントリー d LTE 980」は2013年8月29日より
利用シーンに合わせてコースを選べる「OCN モバイル ONE」として
リニューアルしましたが・・・
http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/index.html
現状の料金プランを超えるインパクトはあまり無いですね。
「帯に短し襷に長し」ってとこですかね。(笑)

(3)U-mobile*d
ドコモMVNOに新サービスが登場しました。
「U-mobile*d」の衝撃的価格設定!
http://umobile.jp/
?ダブルフィックス … 月/1GB、月額714円。
   但し、1GBを超えると3GBまでは月額2,079円。
?スタンダード … 月/3GB、月額1,764円。
どちらのプランも月3GBを超えたら128Kbpsに速度制限。
他社よりコストパフォーマンスが優れており、まさに衝撃的と言えます。
ただ、どちらのプランにするかは悩みますね。(苦笑)
※ちなみにU-mobileはDTIの親会社からの提供となってます。

(4)まとめ
最近のMVNOの競争は熾烈ですね。
小生も中々全てを把握するのは困難です。(苦笑)
現時点で小生が考える最適なドコモMVNOの順位です。

?OCN モバイル ONEのLTE 980
 ・月額 980円
・日/30MBまで高速通信
 ・速度制限時は200Kbps
?BIGLOBEのスタンダードプラン(SIM 3枚)
 ・月額 1,327円 (1枚当り)
・月/2.33GBまで高速通信
 ・速度制限時は128Kbps
?BB.exciteの3Gコース(SIM 3枚)
 ・月額 385円 (1枚当り)
・月/100MBまで高速通信
 ・速度制限時は200Kbps
?U-mobile*d(ダブルフィックス)
 ・月/1GBまで月額 714円
1GBを超えると3GBまでは月額2,079円
 ・速度制限時は128Kbps
?U-mobile*d(スタンダード)
 ・月額 1,764円
・月/3GBまで高速通信
 ・速度制限時は128Kbps

てとこですかね。

sakurasaku0kasakurasaku0ka 2013/09/07 17:06 こんにちは。
興味深く読ませてもらっています。

先ほど知恵袋で質問させて頂いて
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13113077683
そのあと、こちらに辿りつきました。

お聞きしたいのですが、以下のような環境で外出先でAGEphoneの使用はできますか?

ルーター:PR-S300SE
無線LANルーター:BUFFALO WHR-G301N「PPTPのみ・IPSec非対応」

特に、VPNの設定でつまづきそうです。

LTE対応のネクサス7(2013)かSIMフリーのスマホでNTTドコモのLTEか3G回線を使って外出先でひかり電話を使いたいと思っています。

よろしくお願いします。

shilwishilwi 2013/09/08 23:08 森さん、こんばんは。ごぶさたですね。
MVNO、結構増えてきてますね。いろいろとプランが増えておりますねぇ。

けど、我が的にはやはりOCNの980円プランに勝てる物は無いかな〜という感じですかね。(個人的な意見。)
30MB/1日、制限されても200KbpsだとSIP通信には影響なし。

まあ自分はいろいろなことがあって現在のドコモ純正データ通信はやめれませんが、このプランは他の人に薦めることが出来ますからね。

森さんのランキングはベストバランスとして私の意見と同じ感じですかね(笑)

shilwishilwi 2013/09/08 23:42 sakurasaku0kaさん、こんばんは。
まず、書いていただいた環境から推測するに、他のページとかでも紹介されている方法(ONUやVDSLモデムからリピータHUBでHGW・ひかり電話ルーター部とネット用ルーターを分ける)が当たりますが、これは推奨できないですね。

まずリピーターHUBは今現在ほぼ手に入らないと言うこと、NTT東西のIPv6サービス加入時はそれが利用できない恐れがあると言うこと、NTT東西が推奨していない環境になるのでひかり電話の通信まで保証はされなくなる、機器故障を起こした場合有償修理になる可能性、NTT東西の交換機まで影響を出した場合どうなるかわからない(金額面や通信面で)等々・・・。

ONU(VDSL)とHGW(ひかり電話ルーター)を分岐せず行う場合であれば問題は無いと思いますが、IPv6通信は出来ません。それで有れば簡単な方法になりますが一つあります。簡単に書きます。

1、HGWのISP設定を削除する。
2、HGWのDHCPを停止する。
3、WHR-G301NのインターネットポートとHGWのLAN1〜4ポートのどこかにLANケーブルをつなぐ。
4、WHR-G301Nにアクセスし、IPアドレスを192.168.11.1から192.168.1.50へ、DHCP払い出しを192.168.1.51〜に、デフォルトゲートウェイ払い出しを192.168.1.50へ各項目を変更する。
5、WHR-G301NにISPとVPNの設定を行う。
6、スマホ側のSIPソフトをひかり電話設定に行う。
7、外部ネットワークからVPNでWHR-G301Nに接続し疎通確認を行う。

以上で使えるかと思います。どういった通信になっているかはここでは紹介しきれないので、必要であれば別のブログページを作って紹介したいと思います。

あとやはり安定させる方法とするならばHGWをPR-400シリーズに変更することがいいでしょう。PR-300シリーズはVPNサーバー機能が無いですし、またフレッツ光ネクストでないと400シリーズであってもVPNサーバー機能が提供されません。
機種を変更するのでしたら故障の窓口かNTT総合窓口0120-116116へご連絡されることをオススメします。

acuario9acuario9 2013/10/13 13:56 記事参考にさせていただきました有難うございます。 無事設定できたのですが外出先で着信させようとすると移動すると俊敏にVPNが切断されるので何とか解決したいと思っております、VPNを自動で再接続してくれるようなアプリ等はご存じではないですか?

shilwishilwi 2013/10/15 22:14 acuario9さん、こんばんは。
私も切れる事があるので何とかならないかと思案はしましたが、自動で再接続してくれるアプリが見つからないのです。どなたか作っていただければと思うのですが・・・。

なお切れる理由は推測ですが、3GとLTEで切り替わる時に切れてしまうようです。どうも通信する経路が違う様子でそのためVPNを維持できていないようです。

Nexus7userNexus7user 2013/11/11 22:41 shilwiさんありがとうございました。
ここを参考にして、できました。
環境:Nexus7(2013) OCNモバイルOne AGEphone PR-400NEです。
LTEではバッチリです。
当初はなかなかできませんでしたが、AGEphoneの高度な設定 > ネットワークインターフェースを選択無しがミソでした。

ただし、残念なことに、他のWi-Fi経由では、VPNは接続になりますが、AGEphoneが「サーバ未登録」で「ダイヤルできます」になりません。
iPhone5やAndroid2.3のスマホでは、Wi-Fi経由でもできていますのに。なにかヒントがあれば幸いです。

kotokotohogekotokotohoge 2013/11/21 14:57 初めまして。サイト参考にさせていただいております。

分かりやすい記載で、無事にiPhone5Sと、使わなくなったギャラクシーS3が子機化しました。
ありがとうございます。

しかしVPN設定で躓いております。おかしな点などありましたらご教授いただければと思います。
当方、PR-400NE、iPhone5S、ギャラクシーS3でつなごうとしております。
PR-400NEの方の設定は終わり(と思います)
携帯でVPN設定をしようと試みておりますが、VPNサーバが応答しませんと表示され接続できません。iPhoneもギャラクシーも同じように応答しませんと表示されます。

PR-400NE側の設定がおかしいのかと、試しにパソコンから「職場にVPN接続する」で設定すると接続できました。

ギャラクシーはPR-400NEにつないでいる無線親機でのWIFI接続。アイフォンはWIFIもLTEも試しましたが同じ表示が出ました。
このような症状で何かわかりますでしょうか?

shilwishilwi 2013/11/21 23:21 Nexus7userさん、こんばんは。返事が遅くなりすみません。
Wi-FiでもVPN接続出来ていると表示されているのですね?
その状態で自宅のPC又はHGW(PR-400NE)にアクセスすることは出来ますか?
できるとなるとAGEphoneのバグの可能性が考えられます。ソフトメーカー側に環境を伝え、動作確認をして貰ってはいかがでしょうか?
VPNは仮想LANの意味を指してますから、VPNで通信できる=通信可能状況と判断できます。

shilwishilwi 2013/11/21 23:31 kotokotohogeさん、こんばんは。
環境はスマホ(iPhone・GALAXY)共にPR-400NEと無線接続していますでしょうか?
それであればVPN接続は出来ません。

VPNは外側(WAN側)からの接続のためのシステムなので、内側からやるとエラーが帰ってきます。(PCは希に無理矢理接続していることがあるみたいです)

あとiPhoneは無線の接続を切ってますか?無線をつないだままだと正常に行かない可能性がありますので、切った状態で確認してみてください。
また他にエラー画面がでた場合どんなことが書かれているか情報いただけたら幸いです。
成功をお祈りいたします。

kotokotohogekotokotohoge 2013/11/22 09:56 shilwi さんこんにちわ。
おっしゃる通りiPhoneはLTEからだとVPNつながりました。

ギャラクシーは契約きっているのでWIFIのみなのでつなげていませんが、設定自体は間違ってなさそうなので公共のWIFI経由なら接続できるということなんでしょうね。

WIFI経由子機(自宅時)とVPN経由子機(外出時)が自然に切り替わるといいのですけど・・・
ありがとうございました。

Nexus7userNexus7user 2013/11/23 23:53 shilwiさん、ご多忙な中、ご返事ありがとうございます。

>Wi-FiでもVPN接続出来ていると表示されているのですね?
会社にある、PR-A300NEにWi-Fiでアクセスし、Nexus7のVPN 自宅「事前共有機能付きのL2TP/IPSec VPN」をクリックし、「接続」をクリックすると、自宅「接続中...」が、自宅「接続されました」に変わります。この一連の動作はLTEの場合と同じです。

ただ、
>その状態で自宅のPC又はHGW(PR-400NE)にアクセスすることは出来ますか?
というのが、どうすればいいのかわかりません(^^;)。

>できるとなるとAGEphoneのバグの可能性が考えられます。
私もそうではないかなぁとは思うのですが、一概にAGEphoneのバグというのも...
同じPR-A300NEで、iPhoneやAndroid2.3のスマホはできているワケですし。
Nexus7ないしAndroid4.3との組み合わせかなとも考えられます。
また、AGEphoneもVPN環境下での利用を想定しているとも思えませんし。

まぁ、このNexus7 2013 LTEもいろいろ癖があります。LTEに切り替わるのは、Wi-FiをOFFに
した時に自動的に切り替わります。電源OFFから、接続できるWi-Fi環境が無いところで
電源ONしても、LTEモードにはなりません。機内モードのON・OFFでLTEになります。

会社のPR-A300NE経由でできないということは、市中のスポットでもNGと思われます。
であるとすると、VPNでAGEphoneの利用も画竜点睛を欠くというもの。
今暫く、色々と遊んでみようと思います。それによっては、アギート社へ問い合わせも。

事態の進展等がありましたら、報告させていただきます。

shilwishilwi 2013/11/24 01:57 Nexus7userさん、こんばんは。

まず実証環境に関して確認したいと思うのですが、自宅のHGW(PR-400NE)へ接続する環境は会社のフレッツ光ネクスト(NTT東の場合Bフレッツハイパーの可能性もあり)のひかり電話あり環境のHGW(PR-A300NE)の配下からVPNで接続していると言うことですね?

この場合、AGEphoneは正常動作しない可能性があるかと思います。
これはVPN接続を実行する端末の仕様に寄るところが大きいと私は思っています。

なお、私も会社の回線を使い実験して見ました。(当方はPR-300NE光ネクスト回線、SONY Xperia AcroHD SO-03D Android4.0.3です)
自宅のHGWのIPアドレスが192.168.1.1なのでアドレス重複を疑い、会社のHGWのIPアドレスを192.168.0.1と変更し重複しないように設定を変えましたがVPN接続出来てもAGEphoneは通信できませんでした。

ただHGWではなく通常の3G回線や他のWi-Fiでは通信できるのでHGW〜HGW〜端末によるVPNは出来ない可能性有りと私は認識しています。
ただしこの環境は中小企業の回線を使うか、親戚の家の回線を借りないと実現しないのでほぼ皆無では無いかと思うのです。(ひかり電話オフィスタイプ等の契約だと着いている機器がHGWではなくOGWというタイプになるため)

なおVPN接続している状態で自宅のHGWへアクセスするのは普通に設定画面を開くようにブラウザで192.168.1.1を開けばいいだけです。
正常に通信できればHGWのログインIDとPWを聞いてきますのでそれを入力し自宅のHGWと同じ画面同じ設定情報が見ることができればVPNでしっかりとつながっているという確認が出来ます。

>>このNexus7 2013 LTEもいろいろ癖があります
なかなか面倒な癖があるみたいですね。通信するために作られたような端末なのに通信できないなんて・・・。

>>会社のPR-A300NE経由でできないということは、市中のスポットでもNGと思われます。
そうとは限らないと思います。IPアドレアの払い出し方法が違うと思いますから。一度試されてみてはいかがでしょうか?

また情報をお待ちしております。

Nexus7userNexus7user 2013/11/25 01:54 shilwiさん、こんばんは。回答ありがとうございます。

実証環境ですが、会社には、フレッツ光ネクストにPR-A300NE、BフレッツにRT-200KIとあります。
このPR-A300NEに接続し、VPN接続しています。これが、できないのです。
ちなみに、RT-200KIに無線接続すると、AGEphoneを起動するとすぐにRT-200KIの1内線になってしまい、
RT-200KIの契約番号で発信してしまいます。(W)

>なおVPN接続している状態で自宅のHGWへアクセスするのは普通に設定画面を開くようにブラウザで192.168.1.1を開けばいいだけです。
了解です。もっと難しいことをしなければならないかと、びくびくものでした。
近々試したら結果をご報告します。
これで、自宅のPR-400NEに接続されていることがわかったら、アギート社へ質問でしょうね。

>VPN接続出来てもAGEphoneは通信できませんでした。
私と同じ症状です。shilwiさんも会社ではできないのですね。
仲間が増えてさびしくない...(W)

>HGW〜HGW〜端末によるVPNは出来ない可能性有りと私は認識しています。
同じ会社のPR-A300NEに接続して、iPhone5やAndroid2.3のスマホはできているのですよね。
私と、shilwiさんに共通するのは、Androidが4であること。この辺になにかあるのかもです。

Nexus7userNexus7user 2013/11/26 00:32 shilwiさん、こんばんは。

本日昼休みとその他の合間に会社で試してみました。

1.会社ルータ(PR-A300NE)に、192.168.1.1でルータの設定内容が見えるか確認。OK

2.LTEに切り替え、VPN接続。192.168.1.1で自宅のPR-400NEの設定内容が見えるか確認。OK

3.会社ルータ(PR-A300NE)にWi-Fi接続し、VPN接続。192.168.1.1でルータ設定画面のIDとパスワードを求められる。
  ここで、自宅のパスワードを入力しますが、再度IDとパスワード入力画面を求められるので会社のを入力しますが、
  どちらのパスワードでもいずれのルータ設定画面は見られません。NG

4.shilwiさんのをヒントに、会社のルータを192.168.0.1に変更しました。
  Nexus7のWi-Fiをリセットし再接続してから、192.168.1.1で自宅のPR-400NEの設定画面が見られることを確認
  した。OK

5.上記4の状態で、AGEphoneを起動。今までは、「サーバー未登録」であったものが、「ダイヤルできます」に
  変わった。自分の携帯電話の番号をダイヤルした。携帯電話の自宅電話番号で着信した。OK

以上で、会社のPR-A300NE経由(LTEを使わずに)で自宅の電話番号で発信ができましたことを報告いたします。
→市中のスポットで試したくなってきました。どこがいいかなぁ...(W)

<更なる疑問と懐疑>
・今回は、会社ルータを192.168.0.1に変更して接続しましたが、仲間のiPhone5やAndroid2.3スマホは会社ルータの
 IPアドレス変更なしにそれぞれの自宅にあるPR-400系から発信できています。

・「ダイヤルできます」でダイヤルすると、ダイヤル終了と同時に切断されたのが2〜3回ありました。
 自宅のPR-400NEの通信ログを見ると、「発信途中放棄」になっています。

・仲間のiPhone5が以前試したときもそうであり、今回もそうであったが、自分がダイヤルした携帯電話以外にも
 呼び出しがあり、呼び出された方は無言ですぐ切れるという状況があった。期せずして迷惑電話状態に。
 仲間のiPhoneの場合、会社のある電話番号に、今回は私の父の電話番号にと。どうも、自宅のルータから以前に
 電話したところへ発信しているように思えます。PR-400NEの通信ログを見ても父の電話へ発信したという証跡は
 ないのですが...

Nexus7userNexus7user 2013/12/01 20:05 その後のお知らせです。

Androidのアップデートがあり、4.3 → 4.4になりました。

タブン、このためとは思いますが、AGEphoneを起動しようとすると、
「問題が発生したため、AGEphoneを終了します。」が表示され、
AGEphoneが使えません。(;;)

AGEphoneをアンイストール、再インストールでも状況は変わりません...

shilwishilwi 2013/12/02 22:39 Nexus7userさん、こんばんは。
Androidのバージョンが変わるだけで動作が変わる・・・もう少しソフトが熟すのを待つしか無いのかもしれませんね。

あとAGEPhoneももう少し頑張ってほしいかも。(自宅のWi-Fi環境でも音割れ・遅延が確認できたので)
OS標準のSIPシステム使うかなぁ・・・。

Nexus7userNexus7user 2013/12/02 23:23 shilwiさん、こんばんは。

AGEphoneについては、アギート社さんから回答がありました。
「AGEphoneは、Android4.4には対応していない。AGEphoneBETAならば、
4.4でも落ちないことを確認しているので試して欲しい」と。
まだ試していませんが、とりあえず報告まで。

Nexus7userNexus7user 2013/12/03 23:16 shilwiさん、こんばんは。追加報告です。

AGEphone Betaを試してみました。
ダイヤル数字を打ち込んで、ダイヤルボタンを押すと同時に切断されるという
不安定な状態が2〜3回、通常版と同様にありましたが、LTE使用でのVPNでも
LAWSON Wi-Fiなどのスポット環境でのVPNでも使えました。

このAGEphone Beta 自宅Wi-Fiで使用しようとしたとき起動時の初期画面から
遷移しないということがありました。全体的にみて不安定さは抱えているようで
はあります。

shilwishilwi 2013/12/06 23:00 Nexus7userさん、こんばんは。
Android標準のSIPシステム使おうと思ったのですが、GALAXY S4はサポートしていないことがわかったので、旧端末のXperiaで音質確認をしてみたいと思います。

それかLivyTalk体験してみようかなぁ。

Nexus7userNexus7user 2013/12/10 18:13 shilwiさん、Good Evening !

私自身は試していませんが...
LivyTalkはVPNではダメっぽいです。

sms4989sms4989 2013/12/15 19:05 shilwiさん、初めまして

この記事を参考にさせていただきまして無事にVPN接続できました。
大変参考になりました。ありがとうございます。
接続にあたり、WAN側IPアドレスを直入力しております。
これをDNS名で、接続を行いたいのですが、設定の仕方がわかりません。
よろしければ、HGW(400)のDNSの設定の方法をご教授いただけなでしょうか?
よろしくお願いいたします。

shilwishilwi 2013/12/16 22:30 sms4989さん、こんばんは。
NTTのHGWはDDNS自動更新に対応してません。そのためIPアドレスが変わるたびにDDNSに登録されているIPアドレスを更新しないといけません。

私はメールサーバーやファイルサーバーを動かしているのでそのマシンにDDNS用のIPアドレスチェッカーソフト(有名な物であればDiCEというソフトですね)を動かし、IPアドレスが変わると検知し更新するよう設定させています。

IPアドレスが変わらないISPだと特に問題は無いと思いますが、一般のISPは工事・故障なのでセッションが切れるとIPアドレスが変わってしまうのでやはりDDNS+自動IPアドレス更新プログラムは必須ですね。

こちらのページも参考してみてください。
http://www.akakagemaru.info/port/ddns/

sms4989sms4989 2013/12/16 23:25 sms4989さん、こんばんは。

ご回答、ありがとうございます。
NTTのHGWはDDNS自動更新に対応していない旨、理解いたしました。

hatimanyukiehatimanyukie 2014/01/20 13:56 はじめまして。昨年12月頃より拝見させて頂き、
スマホを入手したので手順通り行ってみました。
最後のユーザー名とパスワードを入力しましたが、
失敗しました という表示になってしまいます。
スマホはLIFE L-20 ルーターはPR400NE バッファローのWBR B11 を使用中です。
解決策があれば教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

shilwishilwi 2014/01/20 23:09 hatimanyukieさん、こんばんは。
>最後のユーザー名とパスワードを入力しましたが、
>失敗しました という表示になってしまいます。

これはどこの部分でしょう?VPN接続での部分ですかね?

まずVPNのエラーと仮定して話をします。
考えられる原因は1.3Gで通信していない、2.HGWに設定したID・PWがスマホに設定したID・PWと合っていない、3.接続先アドレス(DDNSやグローバルIPアドレス)が正しくない、以上のどれかだと思います。
IDやPWに関しては再度入れ直しをすること、3G通信していなければこれは正しく行きません。接続先に関してはコメントは出来ません。
案外簡単なところで間違っている事が多いです。注意して確認してみてください。

hatimanyukiehatimanyukie 2014/01/28 23:35 shilwiさん、こんばんは。
とても分かりやすくご説明いただきありがとうございました。

>まずVPNのエラーと仮定して話をします。
考えられる原因は1.3Gで通信していない、2.HGWに設定したID・PWがスマホに設定したID・PWと合っていない、3.接続先アドレス(DDNSやグローバルIPアドレス)が正しくない、以上のどれかだと思います。
IDやPWに関しては再度入れ直しをすること、3G通信していなければこれは正しく行きません。接続先に関してはコメントは出来ません。
案外簡単なところで間違っている事が多いです。注意して確認してみてください。

結局、原因は1でした。基本的な部分の理解がなく、お手数をお掛けしました。
外から掛けられるようになったのですが、声が聞こえないため、使えませんでした。
繋がった時は、やった!ととても嬉しくなったのですが...
向こうの声は聞こえるが、こちらの声が届かない。という状況もあれば、両方聞こえない、ということもありました。
電波環境の問題などになってくるのかと思います。
離れた場所などで再度試してみようかと思います。

htohruhtohru 2014/03/29 19:29 shilwiさん、はじめまして。どうぞよろしくお願いします

自宅マンションがやっとフレッツ光の開通で、このたび、このページを見ながら、内線設定、VPN設定をしてみました

内線設定は、スムーズにできて、無事、スマホからひかり電話発信(インターネット通話)できました
そして、VPNの設定もスムーズにできて、無事に、スマホ画面の上に、鍵マークが出て、接続できました

しかし、VPN接続時におきまして、スマホのSIPアカウントの登録が、どうもうまくいきません

3G回線を切って、自宅無線LAN接続時(内線電話時)には、スマホのSIPアカウントの表示は「メインアカウントです。通話着信ON」とすぐに表示
無線LANを切って、3G回線をつなげ、VPNを接続(鍵マーク出る)した後は、SPIアカウントの表示は「メインアカウントです。登録中…」→「試行中です…」→「登録中…」、を繰り返し、最後には「アカウントを登録できませんでした。後ほど再試行します」となり、しばらく放置しても、進展無しです

何度か、内線設定とVPN設定を、確認しながら繰り返したのですが、何度やっても同じ結果で。。。

何か対処方法ありましたら、よろしくお願いいたします

機器は以下のとおりです
・ルーター PR-400NE
・スマホ Xperia SX SO-05D

shilwishilwi 2014/04/01 22:40 htohruさん、こんばんは。
VPNがちゃんと出来ているか確認が必要かと思われます。

まずVPNがつながっている状態でPR-400NEと通信が出来ているか確認してください。

VPN接続状態でブラウザを開き、アドレス欄に「192.168.1.1」又は「ntt.setup」と入力する。
ちゃんと自宅のHGWに接続出来ていれば決めてあるIDとPWでログイン出来るはずです。
もしログインの画面が出てこなければまだちゃんとVPN接続出来ていないと言うことになります。

一度確認してみてください。

htohruhtohru 2014/04/05 16:07 shilwiさん ご回答いただき、ありがとうございました。
返信が遅れて申し訳ございません

繋がらない…とコメントした翌日、仕事中に思い出して接続してみると、なぜか無事に接続(発信も問題無し)
しかし、その日の夕方は、何度試しても繋がらず
そんな感じで、繋がったり繋がらなかったり、極めて不安定な感じです
何かのクセとか、タイミングなのかな?
とりあえず、繋がることは繋がりましたので、ご報告&ご心配をおかけいたしました
その不安定さのクセみたいのが見えてきたら、またご報告いたします
ありがとうございました

ENTREENTRE 2014/05/08 11:22 shiiwiさん、お久しぶりです。

久々に自宅の光電話を外出先で使った所、
VPN接続がしばらく時間が経過すると勝手に切れてしまいます。
で、スマホのVPNの設定画面のメニューに
常時接続VPNなるものが有るのを見つけました。
ちなみに当方のスマホは昨年の12月にSIMフリーの
Nexus5に機種変更しています。

常時接続するにはDNSサーバのIPアドレスを
入力すると出来るらしいのですが、早速設定して
常時接続をオンにして接続すると接続出来ません。
常時接続をオフにすれば接続出来ます。
外出先でもVPN接続が切れ無い何か上手い方法を
ご存知でしたらご教授願います。
よろしくお願い致します。

shilwishilwi 2014/05/09 23:35 ENTREさん、お久しぶりでございます。

まずDNSサーバーのIPアドレスは違うのでは無いかと思うのですが。通常は回線に当てられたグローバルIPアドレス(HGWのWANに結びつけられたIPアドレス)になるかと思います。

Android4.xにはVPN常時接続の項目があるようです。ただ、私の場合スマホ自体の3G/LTE回線を殺しているので実際にやったことが無いのです。

今度Wi-Fi環境になりますが、実験してみたいと思います。

ENTREENTRE 2014/05/10 07:43 shiiwiさん、お早うございます。

> まずDNSサーバーのIPアドレスは違うのでは無いかと思うのですが。
> 通常は回線に当てられたグローバルIPアドレス(HGWのWANに結びつけられたIPアドレス)になるかと思います。

?サーバのアドレスは、DDNS名(WAN側のIPアドレス)で設定しています。
?今回新たに設定したDNSサーバのIPアドレスは、NTTルータのDNSのIPアドレスを設定しています。

?は常時接続設定しなければVPN接続が出来ていますので設定に間違いは有りません。
?はIPアドレス指定でしか設定出来ませんので、このIPアドレスの設定で間違いは無いと思われます。
これで常時接続するとエラーとなって接続出来ません。

設定に間違いは無いと思うのですが、試しにサーバのIPアドレスをDDNS名から
IPアドレス指定に変えたら、常時接続ですんなりと繋がってしまいました。(笑)
確かに、これだとVPN接続が切れても直ぐに再接続してくれます。
ただ、折角DDNS名を取得したのに、これでは宝の持ち腐れですね。(苦笑)
まぁ、NTTルータをリブートする事は滅多に無いので、この運用でも良いかなと思っています。
ただ、常時接続した事でスマホのバッテリの消費が増えないかと危惧しています。
今は丸二日は楽に持っていますので、丸一日持ってくれれば良いのですか・・・

それとアンドロイドのAGEphone知らない内に留守録の設定も出来る様になったんですね。
家電話にも留守録の機能はあるのですが、こいつは外出先で聞けるので便利ですね。
それとAGEphoneは、相変わらずPush通知対応になっていませんが、
何となくバッテリの消費が少なくなっている様な気がします。

しばらくこれで運用して見ます。

ENTREENTRE 2014/05/10 08:31 shiiwiさん、ダメでした。

常時接続ですが、しばらく運用するまでも無く直ぐに重大な欠陥が判明しました。
3G/LTE接続でインターネットに繋がらなくなってしまう事が分かりました。
従って、他の通話アプリが全て使えなくなってしまいます。
勿論、ブラウザも使えません。
どうも全てVPN接続で自宅のLAN環境に繋がってしまっている様です。
何か上手い解決策が有ったら教えてください。

shilwishilwi 2014/05/13 00:28 ENTREさんこんばんは。

DynamicDNSのアドレスの事だったのですね。
通常はDDNSで問題無いのですが、なぜなんでしょうか・・・。不思議です。
グローバルIPアドレスを直接設定したということですが、これはHGWの電源が切れる事以外にNTTのNGN網工事やISPの工事が発生した場合IPアドレスが変化するのであまりおすすめ出来ません。
もしグローバルIPアドレスでやるのであれば通知機能を利用した方がいいかもしれません。

通常AndroidのVPN接続時はスマホからの通信を全てVPN経由で通信するようになっているので、動作はそれで正常かと思います。

ただHGWの処理能力が限界の可能性があります。それでWEB等通信できなくなるのでは無いかと疑っています。(私もVPN接続時通常の通信が上手くいかなくなる時があるので)
新型の500シリーズだと問題無くなる可能性もあるのですが、交換には9600円の実費(NTT西日本価格)なのでちょっとためらいも・・・。
まあIEEE802.11ac無線ルーターを購入すると思えば安い物なのですが・・・。

変化があればまたお伝えしたいと思います。

ENTREENTRE 2014/05/13 06:12 shiiwiさん、お早うございます。

> 通常はDDNSで問題無いのですが、なぜなんでしょうか・・・。不思議です。

常時接続でなければDDNS指定でOKですが、
常時接続だとIPアドレス指定で無いとエラーとなっいるので、
たぶん固定IPアドレスで無いと常時接続をさせ無い仕様かと思います。

> 通常AndroidのVPN接続時はスマホからの通信を全てVPN経由で
> 通信するようになっているので、動作はそれで正常かと思います。
常時接続で無いとOKで、常時接続だとNGでは不便ですね。
これでは常時接続だとスマホは只の自宅のコードレスホンになってしまいます。(笑)
余ったスマホの有効利用としては有りかも知れませんね。(苦笑)

自宅のLAN環境からネットに繋がる環境なのに何か設定すれば
何とかなるのでは無いかとググって見たら、それっぽいのにヒットしました。
http://002t.blog.so-net.ne.jp/2012-05-29-1
さっそくDNS検索ドメインに「8.8.8.8」を設定しましたが結果は変わらずでした。(涙)
今は、VPN接続が切断されたら自動て接続するアプリが無いか探しいるところです。

それとAgePhoneを常時起動していると、やはりバッテリの消費が激しいですね。
自宅にもIP−PBXを導入すれば、全て問題解決するのは分かっているのですが・・・
やはり出来たら無料で構築したいですからね。

ENTREENTRE 2014/05/13 06:46 shiiwiさん、お早うございます。

つい最近仕入れたホットな情報を教えて上げますね。
6月に始まるドコモの「カケホーダイ」は、
スマホは月額2,700円、ガラケーは月額2,200円、
何で料金が違うのか?

どう考えても納得出来ないのでドコモの総合窓口にて確認しました。
ドコモのお姉さんは、理由は分かりませんの一点張りでした。
で、ここで質問を変えて、ガラケーで契約して途中で、
そのガラケーのSIMをドコモ以外のSIMフリーのスマホに挿したら、
月額2,700円に本当に変わるのですか?と質問したら、
少し間があって、調べてから折り返しお電話します、と。

10分後に電話が有って、その回答を聞いて驚いた。
SIMフリーのスマホで通話が出来るのなら
「月額2,200円のままです。」と。
やはり、そうか、そうか、草加、越谷、千住の先てね。(笑)
つまりドコモのスマホは月額2,700円、他社のスマホは月額2,200円
と云う意味不明な可笑しな価格設定になっています。(笑)
これではSBに負けるの当たり前ですね。

新規契約とMNPは予約不要で6/1日以降に
ドコモショップで契約を受け付けるとの事です。
ドコモユーザで契約変更のみの人は電話だけでOKとの事です。
ドコモショップで契約する際は、目視確認すると云ってたので、
昔使っていたガラケーを持って行く必要はありますね。
小生は大手キャリアのガラケーを最低1台づつを
MNP弾の弾込用に常に持ってますのでモーマンタイ(無問題)!!
キャリアの電話番号を捨てて1年程経過しましたが
月額2,200円でカケホーダイなら、電話の多い小生に取っては超お得なんで
再度キャリアの電話を持つ事にしました。(笑)

皆さんも正直者がバカを見ること無い様に注意してくださいね。
もう一つ美味しい話がありますが、本日はここまでにしときます。

ENTREENTRE 2014/05/13 06:51 すいません。
何故か、また二つ投稿してしまいました。
削除はどうすれば良いのでしょうか?

shilwishilwi 2014/05/15 23:38 ENTREさん、こんばんは。
とうとうコメントがページの5分の4を占領するという自体に(を
コメントを削除する場合、コメント投稿画面で該当のコメント発言者の所にチェックボックスがあるので、そこにチェックを入れてコメント一覧一番上にある「コメント削除」で消すことができます。
今回はこちらで削除しておきますね。

新料金カケホーダイについて。
ホームページなどではスマホとガラケーで料金をわけているのですが、裏では単に「Xi」か「3G専用」かでわけているのでは無いかと勘ぐっている次第です。ガラケーにXiはないですからね。
ただこの場合、ガラケー契約でやった場合、パケット通信が3G固定にされてしまうのでは無いかと思っております。今回の契約は名前の通り「カケホーダイ&パケあえる」と言うこともあってパケット料金も一緒のプランですから。家族でドコモ使っているなら徳なのでしょうが、1人しか契約が無い場合全然損ですから。
また通信が3G専用になってしまうとなれば電波の部分が空いていても、ネットワーク側に余裕があるのか疑問です。
ENTREさんが使っているNexus5が3G固定で通信されることになるかもしれません。あとガラケー専用プランなのでスマホ自体データ通信が出来るかどうかも不明です。(3Gスマホはあったけどどうなんだ?)
今回の新料金プランに関しては不明点だらけでお得感もすくないので私は契約変更しないですかね・・・。

ENTREENTRE 2014/05/16 01:43 shiiwiさん、こんばんは。

> ガラケー契約でやった場合、パケット通信が3G固定にされてしまうのでは無いかと思っております。
> 今回の契約は名前の通り「カケホーダイ&パケあえる」と言うこともあって
> パケット料金も一緒のプランですから。

いいえ、カケホーダイの音声のみのプランの2,200円だけで契約できます。
ガラケーとスマホ(MVNO)の2台持ちなら簡単に¥2,567(税抜き)の
最低料金でパケットし放題で誰とでも定額で国内の通話が全て無料となります。(笑)
2台持ちでの運用でも苦に成らない人は、この運用をしてください。
小生は2台持ちでの運用は煩わしいので下記の様に運用する予定でいます。

ドコモの6月からサービス開始となる「カケホーダイ」プランを
利用したスマホの新しい利用形態の提言です。

【使用するMVNOのSIM】
先ずは使用するMVNOのSIMは今回は格安にする事を目的としますので
下記の何れかを使用します。
?SIM1枚で事足りる方はDTIの¥467を利用します。
 最近150Kbps→250Kbpsに速度Upしてますので
 小生の一押しのSIMです。
?3人家族ならBB.exciteのSIM3枚の¥1,100を利用します。
 SIM1枚あたりは業界最安値の¥367となります。
 200Kbpsの安定した速度になっていますのでIP電話の利用にも最適です。

【使用するスマホ】
次に使用するスマホは下記のデュアルSIMフリーのスマホです。
小生の予想通り国内で購入出来るスマホが続々と出てきましたね。
?コヴィアのCP-F03a
http://www.covia.net/product-cpf03a.html
アマゾンで購入すると¥18,506となっています。
小生は既にこちらを購入済みです。
中華製の怪しげなデュアルSIMアダプタはもう不要です。(笑)
?ポラスマ
http://polaroid-smartdevice.com/polasma/
価格は3万円程度です。
キッズ用ですが大人でも十分使えますね。

どちらも2スロット共に3G+3G対応のデュアルSIMとなっています。
ただ、残念な事に同時待ち受けが出来ないので、皆さんには紹介していませんでした。
つまり、同時待ち受け可能な本格的なデュアルSIMでは無いと云うことです。
これでは、SIM1(MVNO)+SIM2(キャリア音声通話)
という利用形態でSIMを装着出来たとしても、音声通話とデータ通信を
切り替えて使う為、SIM2に切り替えるとLineやIP電話の
着信が出来なくなり、SIM1に切り替えているとキャリアの音声通話の
着信が出来ないと云うことになってしまいます。
これでは使い勝手は悪くて使えませんよね。

ところがドコモがカケホーダイのプランを出した事で
そのデメリットがカバー出来る様になりました。(笑)

【では、どうやって使うか?】
・先ずはフュージョンの無料の050番号を取得してください。
 これは受信専用の電話として使うので無料となります。
 通話アプリは専用アプリのSmarTalkを使用します。
・基本はデータ通信のSIM1(MVNO)にしたまま使用します。
 キャリアの電話で発信したい時だけSIM2(カケホーダイ)に切り替えて発信します。
 通話が終わったらSIM1に即効で切り替えて戻して置きます。
 この利用形態で発信時には何も問題はありません。
・SIM1で運用した状態で音声通話に着信が有った時は、圏外となってしまうので
 着信があった事はリアルタイムでは分かりません。
 勿論、SIM2に切り替えればSMSの通知で着信が有った事は分かりますが
 この運用では上手く有りませんよね。
・ここでドコモのカケホーダイプランが効いてくるんですよ。
 なんと転送しても料金も掛からないと云うことです。
 普通は転送すると通常の通話料金が掛かるのですが、
 ドコモは、これも無料にするとの事です。
 何と驚き、桃の木、山椒の木。ブリキにタヌキに蓄音機、てなもんです。(笑)
 カケホーダイの電話が圏外の場合は、無条件でフュージョンの050番号に
 転送してしまえば良いだけです。
・この転送した通話をSIM1のフュージョンの050番号で受ければ
 同時待ち受けが可能となるのと同じことになります。(笑)
・通話音質に問題が無ければ、そのまま通話してください。
 この通話音質が悪い時は、電波状況が悪いので
 こちらから掛け直しますと断って掛け直せば良いだけ。
 即効でSIM2に切り替えて電話すれば
 相手の通話代も掛からないので、お客さんにも
 大変喜ばれるのは間違い無いですね。
・身内や知り合いだったら自分への電話はワン切りで良いよ、
 と云って置けば、相手には一切の通話代が掛からなくなります。
・ほぼ完璧です。

これにより月額通信費=¥2,200+¥467=¥2,667(税抜き)
の月額固定額で運用可能となります。
BB.exciteなら、さらに上記より100円安くなって
¥2,567(税抜き)となります。
つまり、パケットし放題で誰とでも定額で国内の通話が全て無料となります。
しかも、ガラケーとスマホの2台持ちの運用では無く、
スマホ一台での運用で可能となります。
これで現時点での国内で最強のスマホの出来上がりです。(笑)
おっと、まだまだ、これで満足してはダメですよ。

【今後のMVNOの動向】
MVNOのSIMは、これからはもっと安くなると思いますよ。
つい最近ドコモはMVNO向けのバケット接続料金を50%超えの
大幅な値下げを前年度に遡ってすると発表しましたからね。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1403/24/news131.html
単純に現在の格安MVNOのSIMが半額になる可能性があると云うことです。(笑)

それとAuとSBも近い将来MVNO事業に参入予定となっています。
http://smhn.info/201404-k-opti...
http://smhn.info/201402-softba...
既にauもSoftBankも総務省にMVNO事業開始の申請を上げていて、
認可が下りるのを待っている状態だとの話も聞きます。
これでMVNO事業も三つ巴となって益々面白くなって来ますね。(笑)

【カケホーダイをシェアする】
ドコモのカケホーダイを合法的に身内間でシェア出来る様にしたら
例えば10人でシェアしたら一人¥220となる訳で
海外のIP電話なんかより超格安になりますね。
たぶん20人でシェアしても問題無いかなと思っています。(笑)
ドコモの電話では多重通話は不可ですので話中が頻発したら、
もう一回線増やせば良いだけですからね。
ドコモの電話を使用するんで、これで長年悩んでいた海外のIP電話の
発信番号表示の問題も全てクリア出来てしまいます。(笑)
しかも使用するスマホはデュアルSIMのスマホである必要は無くなります。

どうやってドコモの携帯電話を複数でシェアするんだ?
と云う質問には、残念なから現時点ではネット上では
詳細にお答えする事は出来ませんので、悪しからずご了承願います。
一つ云えるのはアプリを作れば合法的に何でも出来ると云うことです。
ドコモのカケホーダイも20人でシェアすれば¥110まで落とせます。
スマホの維持費=¥367+¥110=¥477(税抜き)
小生の最終目標であるワンコインで運用出来る事になります。
良い時代になりました。(笑)

【最後に】
今は、IT業界は大手3強の乱世の時代です。
小生は、これをIT三国志と呼んでいますが、
たぶん小生の提言する利用方法が全国民が知ってしまったら、
間違い無くSBとAuのどちらも、じり貧となるでしょうね。(苦笑)
SBとAuがドコモ以上の対抗策のプランが出る事を小生は期待しています。
て云うか、フュージョンが¥2,000の完全定額でカケホーダイプランを
出してくれないかなと密かに期待しているのですが・・・
楽天に吸収されてから面白く無い会社になってしまいましたからね。(笑)

大分長文となってしまったので本日の話はここまでとします。

以上

shilwishilwi 2014/05/21 23:52 ENTREさんごぶさたしております。

新しい料金が発表され、auもMVNOを開始することも発表され、ENTREさんが言われるように乱戦模様になってきておりますね。

DTIの500円SIMに関しては品質に疑問を持っているのが現状です。というのも知り合いが利用しており、ダウンロードが80Kbpsとか・・・。(反対にアップロードが数メガ出るとか)
まあ80Kbpsでていればブラウジングとかには問題無いのかもしれませんが、「安定」という言葉が無いので手を出そうかどうしようか迷っている状況では有ります。
あと日本経済新聞を読まれていたらご存じかと思いますが、携帯電話会社の通信価格が出ております。ソフトバンクとauの価格がすごいですね。これじゃあMVNOがなかなか出てこないわけだ。
日本経済新聞 ニュースの深層 格安LTE巡り暗闘 総務省vs携帯大手3社
http://www.nikkei.com/article/DGXBZO71438990Z10C14A5000000/

ドコモのカケホーダイ+格安SIM+Nexus5等ドコモ保守無しスマホ運用について
私もある意味一つの手だとは思いますが、スマホ購入金額も含めてベストなのか?という事が私の中にはあります。
最新型スマホがほしい!⇒高額で白ロム購入⇒故障した!⇒保証無くて実費修理⇒トータルコストはいかほどに?という流れですかね。
モバイル端末は落下などの可能性があるので絶対壊れないと言う物では無いと思います。なので購入金額と運用コストを足してトータルで自分に見合った物なのかどうかを判断しないといけないのかもしれません。
特に私は会社からの緊急連絡が入ったりする関係上、携帯が壊れたらすぐ交換などして使える状況に戻す必要があります。そういった場合、ドコモ正規で購入し月々サポートやケータイ補償サービスが契約できますので、旅先で故障しても即対応可能と言うことが出来ます。(もちろんデータは自分で管理になりますが)

まあ価格にせよ、使い方にせよ自由になったことは喜ばしいことです。総務省はもっと自由度を加速させようとしていますが、それは携帯会社だけ。固定会社はぜんぜん・・・。というか現状NTT東西の一人負けの状態が続いていますから、それをどうにかしないといけませんでしょうね。
昔は固定は固定、移動は移動と棲み分けられていましたが、移動業者の回線大容量化によって固定回線のメリットが薄れてきましたから、それらを全て考えて調整をしていただきたいものです。

ENTREENTRE 2014/05/23 07:30 shiiwiさん、お早うございます。

> DTIの500円SIMに関しては品質に疑問を持っているのが現状です。
> というのも知り合いが利用しており、ダウンロードが80Kbpsとか・・・。
>(反対にアップロードが数メガ出るとか)
> まあ80Kbpsでていればブラウジングとかには問題無いのかもしれませんが、
> 「安定」という言葉が無いので手を出そうかどうしようか迷っている状況では有ります。

DTIが150Kbps→250Kbpsに速度Upした際に速度を計測しました。
恐ろしい程速くなりましたよ。(笑)
・昼休みの魔の時間帯:50Kbps〜100Kbps
 この時間帯のみ若干ストレスを感じますね・・・
・朝夕の通勤帯;100Kbps〜150Kbps
 メールとLine程度なら問題無い速度です。
・その他日中帯:150Kbps〜500Kbps
 ネット検索もサクサク動作します。
・深夜帯:500Kbps〜1Mbps
 この速度だと動画もスムースに再生出来ます。
 但し、動画は止めた方が良いです。
 総量規制に引っ掛かる事があります。
 これに掛かると三日程は何も出来なくなります。
 実際に一週間で1GB程使用したら引っ掛かりました。(笑)
 ヤフーのトップページ出すのにタイムアウトしてしまいます。
 ただ、不思議な事に050IP電話とかLineの無料通話は
 普通に会話出来てました。

この速度を維持してくれたらターボ機能は不要ですね。(笑)

> 最新型スマホがほしい!⇒高額で白ロム購入⇒故障した!⇒保証無くて実費修理⇒トータルコストは
> いかほどに?という流れですかね。

いいえ、結構サホート体制はしっかりしていますよ。
つい先日、Nexus5の電源が急に入らなくなり、サポートセンタに問い合わせたら
二日後に新品のNexus5を送ってくれました。
iPhoneも結局は大手キャリアのショップでは預かるだけで修理はアップルでやりますからね。
今はアップルから直接SIMフリーのiPhoneが格安で購入出来ますからね。
直接アップルと交渉した方が手っ取り早いですよ。
今は、量販店でも格安でデュアルSIMフリーのスマホが購入出来る時代になっています。
怪しげな技的マークの無い中華製のスマホでは有りませんよ。(笑)
勿論、1年間の保証は付いてますよ。
下手なショップよりサポート体制はしっかりしていますよ。

> というか現状NTT東西の一人負けの状態

一人負けはドコモだけでは無いでしょうか?
天下のNTTは、未だに7割のシェアを独占しています。
来年には法改正されて、NTTとドコモのセット割りに大いに期待しています。
AuとSBはセット割で結構加入者を増やしましたからね。
NTTも完全定額制で2千円位でカケホーダイを出してくれないかと密かに期待しています。
安くなるなら電電公社が復活しても良いかなとも思っています。(笑)

shilwishilwi 2014/05/29 00:00 ENTREさん、こんばんは。
DTIのワンコインSIMの速度ばらつきはすごいですねぇ・・・。
あと1週間1GB制限はちょっときついかも・・・。それも速度が遅くなるならいいのですがタイムアウトは使えない・・・。

>いいえ、結構サホート体制はしっかりしていますよ。
それはNexus5を「正規」に購入したからですよね。中古白ロムを買った人は実費修理ですよね。

>一人負けはドコモだけでは無いでしょうか?
>天下のNTTは、未だに7割のシェアを独占しています。
単純にNTTと言っても東と西で半分になりますし、それに反してKDDI等は全国で契約できるというハンデを持っています。単純なシェア比較はできないかと・・・。
ちなみに総務省発表で0ABJ番号IP電話(固定電話と同等のIP通信電話:NTT東西のひかり電話やKDDIのauひかり電話サービス等)のシェアはNTT東日本34.4%、NTT西日本29.5%、KDDI21.4%、ケイ・オプティコム5.2%、その他9.6%(2012年9月時点データ)なのでKDDIのすごさがにじみ出ていると思います。

>NTTも完全定額制で2千円位でカケホーダイを出してくれないかと密かに期待しています。
法人回線の音声収入が皆無になってNTT東西が倒産しますよ(笑)
個人契約とかならいいかもしれませんが、個人商店や小規模商店などが偽って法人契約をしなくなりそうな・・・。

you1861you1861 2014/12/23 04:19 いつも勉強に拝見させて頂いております。
いくつかのQ&Aサイトにて質問してみたことはあるのですが、私の欲しい回答をしていただける方か見当たらず、この度コメントさせて頂きました。
お手隙のお時間ございましたらお教えくださると助かります。

もともとNTT回線で利用可能なスマホでひかり電話についてです。
目的はiPhoneを活用しそこからネット回線を経由し、自宅及び会社の番号で光でんわまたはIP電話回線を利用した接続方法を模索しております。
簡単に言うと携帯電話での通話料を0円にして自宅や会社の番号への請求だけにしたいと考えています。
(会社の番号回線でも仕事用として使用可能に出来る事が理想。できるのであればと社長より了承済みです。現在会社のIP回線はフュージョンコミュニケーション使用)

在宅中もしくは社内にいる時ははひかり電話またはIP電話の子機として、また外出中には自宅及び社内の電話回線を経由して使用。
携帯電話での通話料は一切かけずにといった利用方法
で運用していくことは可能なのでしょうか。
どぉにかその環境を構築させたいと思い日々勉強しております。

現在、自宅のネット環境はNTTのビーフレッツでHGWはPR-S300SE、ひかりホームタイプを契約していたのです。
まず、この環境下で上記のような設定、使用して運用していくことは可能でしょうか。
どーしてもパスワードがわからず設定画面にいけず現状試せずにいる状況なのでそもそもできる環境なのかどうか、また出来る様にするツール、商品等ありましたら是非ご教授していただきたいです。
ツール?ルーター?ハブ?的なものを間に咬ませることによって使用可能になるのでしたら先行投資しようと思っています。
ちなみに現在持っているネット環境では
自宅1F・・・win8 つけっぱなし
自宅2F・・・Mac 10 .5,.6,.9 どれでも可 つけっぱなし
会社・・・win7 つけっぱなし
その他のツールでは
バッファロー社・・・WHR-HP-G300N
ロジテック社・・・・LAN-WH300N/DGR
ロジテック社・・・・LAN-PW150N/R
を所有している状況です。
車内のPCはHPで全てのPCがリンクしているような環境となっています。


全ての質問を解消出来れば一番最高なのですが、
実は次の質問が特に知りたかった部分です。
先日、親が知らぬ間にインターネットの回線を変更してしまい、So-netのNURO光に変えるそうなのです。

そこで質問したいのですが、
現在iPhoneをNTTのひかり電話の子機として
または外出先からネット回線を経由させ自宅または会社の電話回線を設定により自由に使用可能にさせたいのです。
自宅や会社の番号通知が可能。
ひかり電話回線・IP電話回線を活用し、最安の運用法で使用していくことが目的です。
上記のような感じで設定できれば最高です!

この使用、運用方法はNTTのサービスだけのものなのでしょうか。もしくは新しく変わるNURO光でも対応していてできるものなのでしょうか。
ネットを見ながら設定していったので詳しいことが、わかりません。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

you1861you1861 2014/12/23 05:14 いつも勉強に拝見させて頂いております。
いくつかの大手Q&Aサイトにて質問してみたのですが私の欲しい回答を得られず、この度コメントにてご質問させて頂きました。
もしも、お手隙のお時間ございましたらお教えくださると助かります。

もともとNTT回線のひかり電話で利用可能なスマホでひかり電話についてです。
目的はiPhone(docomo回線のMVNO格安SIM検討中)を使用してネット回線を経由。
そこから自宅及び会社の番号回線で光でんわまたはIP電話の通信回線を利用できる様な接続、設定方法を模索しております。
(格安SIMのメーカーやプロバイダはネットの回線を定められてから確定し選択するつもりです、
しかしながらもしMVNO SIMの方の知識もおありで、おすすめ等ありましたらそちらも是非お聞かせ頂ければ本当に、助かります。
SIMの条件として希望するのは最低2枚から3枚のSIMが発行可能でネット回線がシェアできて1枚のSIMには番号ポータブルで使用中の携帯番号を引き継いで音声通話使用可能である形をとれるのが理想。1枚以外のSIMには音声通信機能不要。
ただコスパや使い勝手からのおすすめでもあるのでしたらどんな情報でも構いませんのでなにかいいおすすめありましたら参考にさせていただきたいです!)

簡単に言うと携帯電話での通話料を0円でいっさい発信せずに通話料は自宅や会社の番号への請求だけにしたいと考えています。
(会社の番号回線でも仕事用として使用可能に出来る事が理想。できるのであればと社長より了承済みです。現在会社のIP回線はフュージョンコミュニケーション使用)

在宅中もしくは社内にいる時ははひかり電話またはIP電話の子機として、また外出中には自宅及び社内の電話回線を経由して使用。
携帯電話での通話料は一切かけずにといった利用方法
で運用していくことは可能なのでしょうか。
どぉにかその環境を構築させたいと思い日々勉強しております。

現在、自宅のネット環境はNTTのビーフレッツでHGWはPR-S300SE、ひかりホームタイプを契約していたのです。
まず、この環境下で上記のような設定、使用して運用していくことは可能でしょうか。
どーしてもパスワードがわからず設定画面にいけず現状試せずにいる状況なのでそもそもできる環境なのかどうか、また出来る様にするツール、商品等ありましたら是非ご教授していただきたいです。
ツール?ルーター?ハブ?的なものを間に咬ませることによって使用可能になるのでしたら先行投資しようと思っています。
ちなみに現在持っているネット環境では
自宅1F・・・win8 つけっぱなし
自宅2F・・・Mac 10 .5,.6,.9 どれでも可 つけっぱなし
会社・・・win7 つけっぱなし
その他のツールでは
バッファロー社・・・WHR-HP-G300N
ロジテック社・・・・LAN-WH300N/DGR
ロジテック社・・・・LAN-PW150N/R
を所有している状況です。
車内のPCはHPで全てのPCがリンクしているような環境となっています。


全ての質問を解消出来れば一番最高なのですが、
実は次の質問が特に知りたかった部分です。
先日、親が知らぬ間にインターネットの回線を変更してしまい、So-netのNURO光に変えるそうなのです。

そこで質問したいのですが、
現在iPhoneをNTTのひかり電話の子機として
または外出先からネット回線を経由させ自宅または会社の電話回線を設定により自由に使用可能にさせたいのです。
自宅や会社の番号通知が可能。
ひかり電話回線・IP電話回線を活用し、最大限最安の運用法で使用していくことが目的です。
上記のような感じで設定、運用が叶うのであれば最高です!

この使用、運用方法はNTTのサービスだけのものなのでしょうか。
もしくはSo-net NURO光でもなにかしらのツールまたは設定をすることによりNTTのひかり電話のような
上記記載と同じ利用方法、設定はできるのでしょうか。
(自宅・会社のひかり,IP電話回線を使いたい。)
So-netのNUROひかりやNTTのビーフレ光だけではできぬものか、現状の環境下だとどうでしょうか。
なにかのツールを準備できれば方法がおありでしたらお従いしますのでお願い致します。

もしお解りになられるようでしたらどうぞご教授頂けると助かります。
もしもNTTのひかり電話にだけの利用可能なサービスで次に契約予定のNUROのひかり電話では上記運用法が出来ないということが判明次第、すぐさま申し込みを破棄し現状のNTTのひかり電話のままで携帯電話の通話料のかからない運用手段をとろうと考えております。

少しずつIT系のことがわかってきた気ではいるのですが、初めの方は一切なにもわからなすぎただけかもしれませんが…
まだまだわからないこともとても多くすごく楽しくなってはきているのですが、反面わからないと、もやもやで悔しく寝付けなくなってしまっている状況です。

もしなにか画期的or効率的or便利or裏技orおすすめor知られていない 的ないい使い方や設定をご存知でしたら教えて下さい!よろしくお願いいたします。

大変長くなってしまいましたが、毎晩寝る時間を削り模索、勉強してはいるのですが正直手詰まりな状態です。どうか何卒知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

you1861you1861 2014/12/23 05:29 度々失礼いたします。
インターネットの契約のタイプは戸建てになりますのでホームタイプとなります。
会社の事務所も法人契約となっていると思うのですが、2回建ての所有の建物なのでホームタイプであろうかと思います。
自宅の電話はアナログ回線からの使用なので権利付き、番号を変えることなくひかり電話で番号1回線。
会社の電話は03と050の2回線なのですが同時に
4着信03、050共に2回線ずつ受信、着信共に使用可能といったような環境となっています。
他に必要な情報等ございましたら、お尋ね頂ければでき
う限り迅速にお調べいたしまして少しでも早くお知らせできればと思っています。どうかご協力、またお力添えいただきたいのです。

ながながと大変失礼いたしました。ですが一つよろしくお願いいたします。

shilwishilwi 2014/12/24 23:03 you1861さん、はじめまして。

このページでやっているひかり電話を外で使う方法は、NTT東西のフレッツ光ネクストで尚且つHGWが400番台以降でないと使えません。
Bフレッツハイパー(東)では400番台HGWで有ってもVPNの項目が出てきませんしフレッツ光プレミアム(西)では機器が違います。

SIMについては200Kbpsが常時でる物であれば問題無いのではないかと思います。ただし、当方では常時200Kbps通信を行うSIMが無いので未確認では有りますが、ひかり電話のSIP通信は128Kbps通信を行うようなのでそれ以上が必須です。それプラスVPNのカプセル処理の通信料が増えるので最低200Kbbpsあればと思っております。あとはIPsec通信ができることが条件となります。

なおドコモの通常SIMであれば問題無く通信できているのは確認しております。

NURO光の電話について
まずNURO光はネット上のマニュアルを参照していると回線+ISPの俗に言うCATV方式なので、PPPoEで接続する設定がないようです。
なので外部ルーターをPPPoEルーターとして利用は出来ない可能性が高そうです。またVPNの項目もないため当ページに書いてあるような利用はできないと思いますし、またNURO光でんわも電話用のTAがアダプタ状態(電話のポートとWAN回線のみ接続するタイプでPCをつなぐことが出来ない・設定以外使わない等)なので、SIP通信をLAN側に戻す配線をしてもSIPサーバーとして動かない可能性があり、VPNどころか自宅でもスマホで電話をとることが出来ない可能性が高いです。
これはNURO光のカスタマ等に問い合わせしなければ判断できないところになりますが、ただマニュアルには記載がないのでSIPサーバー機能はないと思います。


会社の電話回線について
2階建てだからホームタイプとは限りませんのでご注意ください。PR/RT-300/400/500以外の機器が付いていた場合、ひかり電話オフィスタイプの可能性があります。(VG420/VG820/VG430/VG830/OG400/OG800等)
その場合当ページに書かれたことは全く出来ませんのでご注意を。

たしかVGやOGにはSIP機能無かったような・・・。確証無しですみません。

tamtamXtamtamX 2015/01/07 14:59 shiiwiさん、はじめまして。
iPhone5を購入してから自宅のYahoo!BB光で外部からVPN接続をしたいと思い、ネットで調べはじめて既に2年が経ちました。先の方とも同じく、大手質問サイトにも投稿したものの、なかなか的を得た回答を得られずに、このたびshiiwiさんのブログに行き着いたという経緯です。

すっかり前置きが長くなりましたが、やりたいのは以下の条件下において、外部からのAGEPhoneと自宅内ネットワークの利用です。もちろん、スマホ料金(ソフトバンク)を含めた通信コストの軽減が第一の目的ですが、同時に、より安全にネットワーク機器の接続設定をしていったらよいのかと悩んでいます。

◯現行ネットワーク環境
| USB接続 <HP Deskjet6840>
<PR-400MI> ー <Yahoo!BB光ルーター> ー <AirMacExpress> )))) <MacBookPro> <iPhone5>
L <自宅電話>
L <テレビ・ブルーレイレコーダー>
・Yahoo!BB光のスタンダードな繋ぎ方のままにしてあります。
・PR-400MIのファームウェアは最新アップデート済み。
・他に旧い有線ブロードバンドルーターBRL-04Mを所持(DDNS、IPv6対応)。

◯条件
1)NTT西日本(フレッツ光ネクスト隼)とYahoo!BB(Yahoo!BB 光 with フレッツ)の契約
2)プロバイダはYahoo! BBのIPv6ネット接続を利用
3)自宅電話は「BBフォン」と「ひかり電話」を併用(切替)して通話
4)iPhone5はソフトバンクで通話し放題プラン、パケット定額2G、他に親のソフトバンク携帯
全体で月額およそ14,000円の通信費です。

◯備考
・Yahoo!BB光ルーターを外してPR-400MIにYahoo!BBの設定をするといった例はネットにも紹介されていましたが、BBフォンが使えないうえにIPv6ネット接続ができなくなるので採用していません。
・VPN接続にはDDNSが必須で、無料のDDNSサービスに登録予定でいます。できれば前述の有線ブロードバンドルーターBRL-04Mを復活させてやりたいのですが、複数ルーターとなるため、繋ぎ方と設定に悩んでいます。
・VPNで外部からやりたいのは、iPhoneによるAGEPhoneとネットワークディスク閲覧であり、通信費のかかるブルーレイレコーダーの動画視聴等は考えていません。

◯最後に
恥ずかしながら、ネットワークに詳しくないため、スマホのVPN接続にトライできないでいます。shiiwiさんより何かしらアドバイスいただけたら幸いです。お忙しいとは存じますが、どうかよろしくお願いします。長文失礼いたしました。

tamtamXtamtamX 2015/01/07 15:05 【訂正】
すみません。上記「現行ネットワーク環境」を訂正させてください。
正しくは、<自宅電話><テレビ・ブルーレイレコーダー>は、<Yahoo!BB光ルーター>からそれぞれモジュラー、LAN接続しています。

shilwishilwi 2015/01/11 23:47 tamtamXさん、こんばんは。
まずヤフーBBのBBユニットはVPN接続できないようです。ネット上でも出来たという報告は聞かないですね。
また私の記憶ではBBユニット下部からのPPPoE接続も出来ないようになっていたかと思います。なのでBBユニット配下からBRL-04Mを使うことも無理ではないかと思います。

一番いいのはBBユニットを外し、PR-400MIにPPPoE接続を実施し、PR-400MIのVPN機能を動かした方がいいかと思います。

>>BBフォンが使えないうえにIPv6ネット接続ができなくなる
BBユニットを外してIPv6通信通信が出来なくなるというのは「IPv6高速ハイブリッド」を契約していると言うことでしょうか?現在NTT東西が1Gbps契約を提供しているので、1Gbps回線であれば必須のサービスではないです。(ちなみに私も他ISPのIPv6契約しております)
またBBフォンは必須でしょうか?月数分とか余り使っていないのであればBBフォンとBBユニット自体解約した方が費用は抑えられるかと思います。(携帯自体が通話し放題であれば携帯を使えば代替え手段になりますので)

>>VPN接続にはDDNSが必須
VPN接続にDDNSは必須ではありません。固定IP契約者には不要ですし・・・。
私はHTTP兼FTP兼ファイルサーバーが常時稼働してますのでそいつでIPアドレスが変わったときに自動的にDDNS更新をするように動かしていますが・・・。

>>通信費のかかるブルーレイレコーダーの動画視聴等
VPNではDLNAのDTCP-IPでそれは無理でしょうね。(通信費というか技術的規制で)

以上です。BBユニットが絡まなければある程度ご案内できますが・・・。

tamtamXtamtamX 2015/01/12 21:56 shilwiさん回答ありがとうございます。

>>一番いいのはBBユニットを外し、PR-400MIにPPPoE接続を実施し、PR-400MIのVPN機能を動かした方がいいかと思います。
他のサイトなどを見て予想はしていたのですが、やっぱりBBユニット自体に難ありですね。

>>またBBフォンは必須でしょうか?月数分とか余り使っていないのであればBBフォンとBBユニット自体解約した方が費用は抑えられるかと思います。(携帯自体が通話し放題であれば携帯を使えば代替え手段になりますので)
家族がBBフォンからソフトバンク携帯へかける通話回数がある程度多いものですから、BBフォン契約にしたのですが、携帯中心の通話で代替できないか見直してみます。

お忙しいところ、ほんとうにありがとうございました。

angelhiroangelhiro 2015/01/25 16:58 shilwiさま、こんにちは。
デジタルガジェットが好なものです。

AGEphoneを調べているうちにこのHPにたどり着きました。
分からないことがありますのでアドバイス願います。

記事の通りに
 PR-400MEのVNP設定を行った。
  多分設定箇所がないので間違いが無いと思います。
 Xperia(androido)にてVPN設定を行った
  多分問題は無いと思うが、20桁の事前共通鍵の注意した。

設定完了後
Xperia(家のwifi経由)からVPN接続をすると、
切断されましたのメッセージが出ます。時間的に15秒ぐらいでしょうか
この場合の問題点をアドバイスくださると幸いです。

最終目的は、Xperia(OCNモバイルデータsim)から
イエ電を経由して電話したいと思っています。
よろしくお願いします。

shilwishilwi 2015/01/26 23:41 angelhiroさん、こんばんは。

>Xperia(家のwifi経由)からVPN接続をすると、
>切断されましたのメッセージが出ます。

VPNは文字通り「Virtual Private Network」ということで仮想なLANです。そのためWi-Fi(無線LAN)だと仮想接続する必要はないですし仮想接続は出来ないので切断されます。

3G回線又は外のWi-Fiサービス回線を使ってお試しください。

angelhiroangelhiro 2015/01/27 11:45 shilwiさま、おはようございます。
ありがとうございました。

言われてみれば確かにその通りですね。

WiFiを切って接続すればなんの問題も無く接続できました。

これで外から「ひかり電話」出来ます。

お手数をお掛けしました。

rensyun7789rensyun7789 2015/10/10 22:48 お世話になっております。
当方、au Xperia Z3  ひかり電話成功 VPN接続成功
ですが、Wi-Fi を切り、LTEでVPN接続時のひかり電話
では、電話をかけた際呼び出し音や相手の声が一切聞こえません。解決策は、ありますか?よろしくお願いします。

shilwishilwi 2015/10/16 22:03 rensyun7789さん、こんばんは。
まずLTEでVPN接続し、HGWにアクセスすることができますか?
アクセスができるのであれば正常に通信が出来るはずです。

またWi-Fiが動いていた時にVPNを動かすと誤作動を起こすことがありますのでVPNを有効にするときはWi-Fiを切った状態で有効にした方がいいかと思います。

Connection: close