フレッツ光で無派遣工事時のONU(GE-PON-ONU)への光回線(光コード)取り付け方法

取り付け方法がわからないという事を聞かれたのでサラシアゲ。

注意!当作業は自己責任です。トラブルが発生し、通信が出来なくなった場合はすぐにNTTへ連絡してください。

まずこれがONU。正式名称はGE-PON-ONU。私が使っている物は「GE-POND GE-PON-ONU タイプD<1>2」です。

差し込む光回線のコネクタ。(写真は曲げフリー光ファイバコード)
NTT研究開発この一年 2012年報 | 基盤設備施工技術(曲げフリー光ファイバコード)

反対側は壁に設置されているコネクタ。

さて、ONU本体のふたを開けます。まず下部の開口できるふたの部分を押しながらスライドします。結構力がいります。

開けたところ。

ふたを開けると注意書き。「クラス1レーザー製品。レーザ光を直接のぞきこまないこと」と書いてあります。ちなみに光は不可視光線です。肉眼では見ることができませんのでご注意を。

ONU本体にコネクタを差します。なお、差す向きが決まっており、コネクタの凸があるのが上側くぼみにさあ去るようにして差し込みます。

しっかり指すと持ち手の部分の窓がコネクタで青くなります。

なお、この差し込みは壁側のコネクタも同じです。

差してカバーを置いた所。

挟み込まないようにして閉めます。

電源入れてランプ状況を確認します。ONU単体だけだと認証と光回線、電源の3つが点きます。

単体HGWをつなげて電源入れたところ。全てのランプが点灯します。

これで光の回線は開通となります。