山師shimの冒険

2009-04-06(Mon)

2年生になった 00:25

MBAで2年生になりました。

みんなありがとう

人生で5回目の2年生です。


新学期が始まっているんだが

まだ学校に行っておらず

春休みで完全に体がぼけているので

対応ができるかどうか難しい。

リハビリして対応していきたい。


今日は友人とドライブして

箱根温泉にいってしまった。

すごくよいところなので宣伝しておく。

なにがよいのかは説明すると長いので

また折を見て聞いてください。


天山湯治郷

http://tenzan.jp/


世界の友人たち

今度みんなで一緒にいきましょうね。

ナカジナカジ 2009/04/07 19:56 きみ5回ってなにしてるの?
今度久しぶりにのみたいな

なんかよさげだね>天山湯治郷
箱根いく予定があるのでチェキらせてちょ

takakooishitakakooishi 2009/04/08 12:56 おめでとう!

tigertiger 2009/04/10 09:50 >すごくよいところなので宣伝しておく。
なにがよいのかは説明すると長いので
また折を見て聞いてください。

笑ってしまいました。
また今度人生指導して下さい。

2009-02-07(Sat)

癒し 00:57

六本木にて年若い美女とお食事、飲み。

大変癒される。

ナッツ&夫ナッツ&夫 2009/02/08 22:23 君は一体幾つだ!?
よかったねぇ うらやましい限りで。。

shimshim 2009/02/09 21:04 お、新婚夫婦じゃないですか。ベイビーができたらよろしくね。「骨太の方針」、ちゃんと書いてくださいね。

2009-02-04(Wed)

久しぶりです。 23:03

3ヶ月くらいブログをほっといたら

なんか卑猥なコメントがついてしまったんだが、

これどうやって消したらいいんでしょうか。


誰か教えて下さい。

youkosekiyoukoseki 2009/02/05 02:07 半月の夜に守護星座の方に祈りながら、日付の横にある「編集」をクリックして、該当するコメントにチェックを入れてから「コメントの削除」ボタンを押すといいと思う。

shimshim 2009/02/05 06:23 なんか消せるコメントと消せないコメントがあるんだよ。
卑猥なコメントにはチェック欄がないのよね。なぜなんだろう。


半月じゃないから?

youkosekiyoukoseki 2009/02/06 01:09 「コメントを書く」からじゃなくて、日付の横にある「編集」からでもだめ?

shimshim 2009/02/06 23:00 おおできた。ありがとう。ちゃんと文章を読めということだな。思い込みは恐ろしいな。

2008-11-05(Wed)

大統領 23:46

アメリカ大統領になり損ねるというのはどういう体験なのだろう。


大統領になった人より大統領になれなかった人にシンクロしてしまうのは、

やはり勝ちよりも負けに美しさを感じてしまう心性のためだろうか。

ss 2008/11/06 10:29 そうかもしれません。でも私は負けた人になぜかシンクロしないですね。

kimzokimzo 2008/11/06 21:58 マケイン(´・ω・`)ショボーン

shimshim 2008/11/06 23:57 う、sさんてどちらの方ですか?

>kimzo
負けインといったところか。ベトナムの英雄なんだが。

ss 2008/11/08 13:22 またお邪魔しています。それにしてもイタリアって愉快な国だと思いませんか上から下まで?不景気など気にしない楽天ぶり、あの国民性を我らに植え付けるにはどうしたらいいのだろう。

shimshim 2008/11/08 18:22 その話の聞かなさ、外人フェイスのsさんですね。
イタリア人の四人に一人は欝だという統計がありました。
そんなにお気楽な国でもないようですよ。

sgursgksgursgk 2008/11/10 16:40 言葉つたないですが日本人です。すいません。
それにしてもなんだか粗い情報ですね。首相発言のワンパク加減が気になってならないんです。

shimshim 2008/11/10 20:41 Sさん≠sgursgkさんということでsさんの素性はわからないままですね。まあいいけど。行きずりの方なんでしょう。

2008-09-25(Thu)

原子力空母来る 00:14

あー。ジョージ・ワシントン横須賀に来たようですね。超不安なんすけど。

いま都心に近い原子力発電所というと静岡の浜岡原子力発電所とか福島福島第二原子力発電所があるんだが、横須賀は抜群に都心に近いぞ。

何が不安って東京近郊にアメちゃんの緩い技術力で作られた原子炉が常駐するわけですよ。

メルトダウンとか起きたらどうするんだと。関東地方には4000万の人口がいるんだぞ。全滅か。


今一番やばいニュースではないのかと思っているんですが、どうなんでしょうか。

ぱ 2008/09/26 00:47 とてもそこまで心配するべき事態とは思えない……。

うすしおうすしお 2008/09/26 03:32 はじめまして
確かに原子力艦には不安を覚えますが僕は空母が配備されて良かったと思います。北朝鮮だけじゃなく、狂ったように軍拡を進めている中国に対してもいい牽制になるのではと思います。
懐の「核動力」よりも日本海の向こうの「核兵器の群れ」ののほうが恐ろしいので・・・

shimshim 2008/09/27 01:01 >ぱ
いやいや。結構恐ろしいことですよ。
日本の原発は基本的に安全なのになんで東京近辺につくらないのか解りますか?
リスク×被害で考えたときにダメージが大きすぎるからですよ。
たとえ確率が低くても一回ミスがあった時に
壊滅的な問題が起きるような状況は設定するべきではないでしょう。
東海村の事故だってうやむやにされてるけど、あれはかなりの大事故で、今後人体にも影響がでてくるんだよ。


ましてやアメリカの原子力空母なんて…。
ヤンキーがタバコで火事とか起こしてる船ですよ。
管理なんか信頼できないでしょう。

shimshim 2008/09/27 01:25 >うすしおさん
はじめまして。
私はそんなに世界の軍事情勢に詳しくはないですが、北朝鮮や中国への牽制というメリットは事故の発生というデメリットと比較すると大きいとは思いません。以下、理由の説明です。

1.北朝鮮対策に空母は必要ない
拉致などしていて困った国ですが、戦争になることは考えにくいです。なぜかというとかの国が戦争を引き起こしても日本やアメリカに勝つことはできないからです。もし起こったとして空母いるかというと別にいらない。
また、とちくるってミサイルをうってくることはありえますが、だとしてもそれは空母では迎撃できません。よって空母必要なし。

2.中国の軍拡対策で横須賀に空母をおく必要はない
牽制するというのはどういう意味がよく解りませんが、
まあ日本のどこかにアメリカの空母があると中国が日本に戦争をしかけたりしないということでしょうか。
現状中国が日本に戦争を仕掛けてきたりする恐れはほぼないと思いますがまあ0ではないので空母はどこかにおいておいた方がよい、ということにしましょう。いままでずっとあったし。
だとしても、横須賀である必要はない。沖縄でよい。横須賀のような都心に近い場所におく必要はない。
ついでにいうと日本海の向こうの核兵器の群れは全然怖くありません。とんできたらそら恐ろしいけどそうなったら空母なんかあっても迎撃できない、よって空母必要なし。飛んでこないなら日本には関係ないので安全。

ぱ 2008/09/27 08:39 うーん、

> ヤンキーがタバコで火事とか起こしてる船ですよ。
> 管理なんか信頼できないでしょう。

原子力空母のことはよくわかんないけど、調べてみるとアメリカの原子力空母は1960年初就航で、今は10隻運用されている、とあるので、技術的には相当レベルが高いんじゃないかなあ。「それでも怖いんだ」と言われれば反論はできないけど。

shimshim 2008/09/27 11:41 >ぱ
いや、まあ本当に技術力高いか低いかは確かによくわかんけど(最初に原爆作ったのもアメリカだし)
私が伝えたいのは「ある程度大きい原子炉は都心の近くには置くべきではない」ということですね。まあ東大とかにも原子炉あるらしいけどさー。

shimshim 2008/09/27 11:42 あとまあ日本の安全基準が適応できない、日本側のチェックができない、という怖さもある。

shimshim 2008/09/27 11:48 あ、調べたら東大の原子炉は東海村にあるんだな。そりゃそうだよな。あんな東京のど真ん中に原子炉おけないよね。

manicmanic 2008/09/27 20:36 shimの心配もよくわかるんだけど、日本製で日本船籍の原子力船があることをお忘れなく。

shimshim 2008/09/28 01:19 >manic
お?マジで?もうむつって就航してなくないか?
他にもあるんですか?

manicmanic 2008/09/28 09:40 もうないけどね。けどかつてはあった。ヤクザな国のヤクザな技術、という点に関してはアメちゃんもおむつも同じかな、と。

shimshim 2008/09/28 22:39 まあ「むつ」はひどい事件ではあったがとりあえず放射能漏れしてる間は海上にいたわけだし、それに過去のことでございますよ。ジョージは安保がある限りこれからずーっと横須賀に停泊し続けるわけで、やっぱり恐ろしいよ。


それと、私は放射能漏れよりテロとかによるメルトダウンを恐れているので、その点も一応付記。被害の規模が全然違うからね。