Hatena::ブログ(Diary)

しましま日記(お料理編)

2014-06-27

畑ライフ

久々の更新です。

ブログも書かずに毎日何してるのかといえば、、、仕事と学校と畑に明け暮れる日々です。

畑は収穫期に入ったら少しは作業がラクになるのかと思いきや、収穫期に入ってからの方がむしろ忙しい気がします。

では、畑ライフをダイジェスト版でお届けさせていただきます。

こちらがわたしの区画。89番、ヤキューです。3月初めに撮った写真です。

f:id:shima-shima27:20140302112105j:image


ちなみに、今はこんな感じ。

f:id:shima-shima27:20140618102010j:image

約4カ月でこんなになっちゃいました。
改めて見ると、自分でもビックリ。
今の畑は野菜のエネルギーに満ちあふれています。

収穫が終わった野菜は、
葉物(ほうれん草、小松菜、ルッコラ、水菜)
大根
キャベツ

現在、収穫中なのが
インゲン
キュウリ
茄子
ピーマン
ししとう
トマト
枝豆

今後収穫予定なのが
ジャガイモ
トウモロコシ

です。

盛りだくさんです。

ハッキリ言って、採れ過ぎて困ってます・・・^^;

キュウリは成長が速く、収穫が始まってから週に2ペースで畑に通うようになってしまいました。採らないとどんどん大きくなって、ウリみたいになってしまうので。。。

最近の生活はキュウリ中心。何やら本末転倒な気がして疑問を感じつつも、畑に通う日々です。

2014-03-23

みちくさ市、終了〜

久々の更新です。

何してたのよ? という感じですが、引越ししてました。。。


引越しをする週に風邪をひき、4日も寝込んでしまったせいで、家具を買いに行くこともできないまま、げほげほと引越すことになり、その後仕事が猛烈に忙しくなって部屋の片づけもままならず、なんだかあっという間にみちくさ市当日。

大物雑貨も無事、完売して、帰りの荷物はずいぶんすっきりしました。
古本関係の方々にも久しぶりにお会いできて楽しかったです。


みちくさ市に出店すると、なんだかんだ言いつつ、結局毎回たい焼きを食べてしまうのですが、
今日はバナナ白玉たい焼きに初挑戦。なんとなく、バナナな気分だったのです。
バナナたい焼き、まいうー。また食べたくなる味わいです。
ちょっとバナナパンケーキのようでもあります。



今回、初めて宅急便で本を事前に送ったのですが、自分で本部から運ぶのかと思ったら、すでに出店場所に置いてありました。なんてきめ細やかな対応・・・ありがとうございます。


みちくさ市スタッフの皆さま、出店者の皆さま、本日は大変お世話になりました。
ご来店くださったお客さま、どうもありがとうございます。

おかげさまで無事にみちくさ市を終えることができました。m(_ _)m



さあ、薬用バブのお風呂に入ろう。

2013-11-13

ワゴン車のカレー屋さん

品川の職場は、いわゆるオフィス街にあるので、周りにレストランやカフェがほとんどありません。
そのかわり、お昼どきになると移動販売のワゴン車が2、3台、隣のビルにやってきて、お弁当を売っています。
この砂漠のようなオフィス街でお昼休みの労働者のハートを独占しているのが、ハベリというインドカレー屋さんです。このワゴンの前だけ、いつも行列ができています。
なぜ皆のハートをこんなにもわしづかみにしているのか? もちろんカレー自体もおいしいのですが、やはりワゴン車の中でインド人のおじさんが焼くあつあつのナンを目当てにしている人が多い気がします。

真夏のくそ暑い日でさえ、狭苦しいワゴン車のなかで、パタパタとてのひらにナンを打ちつけては窯に投げ入れるおじさんはあっぱれでした。
ナンは焼きたてじゃなきゃダメなんだ、という職人魂がステキです。

しかも、この店のナンはでかいのです。インド料理のレストランで出るような、お皿からはみだすほどの大きさのナンを、無造作に折りたたんで茶色い紙袋にぽいと入れてくれます。テイクアウトのランチだからってナンのサイズを小さくしたりしない、実直な感じが好きです。

こんな大きなナンとカレーのセットが600円なんてお値打ちです。
ただ、ちょっと量が多すぎるので(わたしには)、がんばって完食すると、午後から怖ろしいほどの睡魔に襲われるのが悩みの種ではありますが。。。

2013-10-27

九州パンケーキ

パンケーキ・ノート おいしいパンケーキ案内100

『パンケーキノート』でおなじみのトミヤマユキコさんがおすすめするパンケーキミックスのひとつ、「九州パンケーキ」を入手しました。(注:おすすめミックスはこの本には載っていなかったと思います。わたしはこちらで知りました)

原材料はすべて九州産。ゆえに「九州パンケーキ」という直球なネーミングが好きです。

小麦粉の他に、米粉などの雑穀が入っています。

九州パンケーキを買った際に、パンケーキレシピがおまけについてきました。
コーンポタージュパンケーキというのが何だかとってもおいしそう・・・。

プレーンなものを焼いて粉の味わいも確かめてみたかったけれど、いきなりアレンジバージョンにトライしてしまいました。

ミックス200gに、コーンポタージュを200ml混ぜれば生地が完成。なんてお手軽♪
コンポタは市販のものでもOKと書いてあったので、クノールのカップタイプのものを使うことにしました。

ボウルに粉を入れ、コンポタを注ぐと、、、あっという間に粉が水分を吸収して、もそもその団子状に! 
いきなり想定外の事態に陥り、うろたえながらも牛乳を少しずつ足してどうにかパンケーキっぽい生地の緩さにしましたが、、、100mlくらいは追加したんじゃないだろうか。。。

コンポタの粘性が強すぎたのでしょうか。ちゃんと計量して入れたので、失敗の理由はよくわからないです・・・。

とりあえず、生地を10分寝かせて焼いてみました。

f:id:shima-shima27:20131025143735j:image:w400

雑穀入りなので、灰色がかった生地です。
きれいな焼き色がつかず、トラになってしまいました。。。(泣)

でも、食感は評判どおり、しっとり、もっちりしていて、めっちゃおいしかったです♪

やはり米粉が入っているともちもち感が全然違います!

コーンポタージュ風味も微妙に感じられました。

けっこう塩気のある生地になったので、メープルシロップをかけると、今はやりのスイート&セイボリーな味わいに。

やみつきになりそうです。。。

ちなみに、「九州パンケーキ」は渋谷ヒカリエ8Fで購入できます。(B2Fの取扱店舗は退店したそうです)

2013-10-17

台風出社と映画

昨日は十年に一度とかいう台風デーでした。

レインコートを着て、長靴はいて、ビニ傘もって家をでるも、強風で傘の骨があっっさりと曲がる。
雨はそんなにひどくなかったけど、風がとにかくすごくて・・・。
駅に着いたら、もう傘は傘でなくなっていました。あう〜。

途中、山手線は二回も運転を見合わせ、目的地の品川まであと2駅というところで、派遣会社から電話がきました。

「今日は午前中、自宅で待機してほしいとのことです。もう、家は出られましたか?」

(え?)・・・。
とっくに出てるに決まってるじゃん! なんでもっと早く教えてくれないの!!!(と心の中で絶叫)


その後いろいろとあり、結局この日はお休みになりました。

わたしはいったいなんのために、じゅうねんにいちどのたいふうのひにあさからしながわまででてきたのだらう。

百年に一度の台風のごとく怒り狂っていてもナンなので、結局、映画を観て変えることにしました。

水曜日はレディースデイですから。

『風立ちぬ』も観たかったけど、上映時間の関係で『そして、父になる』にしました。
ひそかに『謝罪の王様』も気になったけど、、、まあ、DVDでもいいかな。

台風のおかげで映画館はがらがら。
自分よりも前に座っているひとが一人もいなくて、とても快適に観ることができました。
台風ご利益です。

是枝作品観たのは初めてたけど、けっこういいかも。
ドキュメンタリー出身の人って面白い。

リョウタさんが、ギターをもって待ち構えてるシーンがいいねえ。



今日は会社に行ったら、上司の上司から昨日の台風出社のことでお詫びの電話をいただき、午前中分のお給金もいただけることになり、胸の中でぐるぐると渦巻いていた黒雲がようやくすっきり晴れました。

2013-10-06

エネルギー

7年ぶりの腰痛は、自分の生活を見直すきっかけにもなりました。。。

今年はエネルギーが東と西に泣き別れで、違うことを二つかけもちでやるのはバランスがとれていいだろう、と思っていたけれど、実は両方とも中途半端になっているだけということに気づきました・・・

自分のような凡人には1つのことだって手一杯なはずなのに、2つなんてできるわけないじゃーん、ともはや開き直りの境地です。

1つのことにフォーカスできない言い訳を自らつくっていたような気もするし・・・

無駄使いできるほどエネルギーに余裕はないのに、分散させては意味がないのです。


早くも今後の目標が見えてきました。。。

2013-10-05

7年ぶり

腰痛が再発しました。。。

10代の終わりに腰痛もちになり、思い返せば20代はひたすら腰痛との戦いででした。

歳を重ねるごとにひどくなる一方で、もうデスクワークは絶対ムリ、と思っていたのですが、なぜだか30代になって治ってしまったのです。

すっかり克服したつもりで暮らしていたのですが、先週の土曜日、朝起きたらなんだか腰が痛い・・・
それでも、動けないほどではなかったので、出かける支度をしていたのですが、動けば動くほど痛みがひどくなっていくので、結局予定をすべてドタキャンして、週末はひたすら安静にしていました。

布団に横たわったり起き上がったりするのもひと苦労で、ふだん当たり前に出来ていることができなくなると、しみじみ健康の有難さを痛感します。腰って、確かに身体の要ですねー。

久々の腰痛は、なんだか精神的にもショックだったのですが、不幸中の幸は、回復が思ったよりも早かったことです。

日曜日は丸一日寝ていましたが、それでもお昼過ぎくらいには、起き上がったり横たわったり、という動作が少しスムーズにできるようになり、月曜日はどうにか会社に行くことができ、火曜日には普段と変わらぬ歩幅で歩くことができるようになっていました。
これって、自分の中では20代前半の頃の回復力です☆

この早期回復は、たぶん最近、姿勢をよくするように心がけていたからだと思います。


20代の頃に通っていた整形外科の待合室に貼ってあったポスターのキャッチフレーズを思い出してしまいました。

「正しい姿勢は、腰痛にまっすぐ効果的」


当時は、ふふん、と思っていたのですが、今回は腰が痛いながらも良い姿勢を保つように心がけていたら、座っているときに腰にかかる負荷が圧倒的に少ないことに気づきました。


というわけで、やっぱり呼吸と良い姿勢は大切なのですね。。。

2013-09-19

中秋の名月

週末の台風が嘘のような、秋晴れが続いています。
日中はそこそこ気温が上がるけど、朝晩はかなり涼しくなりました。
今日の明け方は、あまりにも寒くて目が覚めてしまいました。。。
お鍋やおでんが恋しい季節です。

そして、今日は中秋の名月。
帰り道、まん丸なお月さまを見ました。

何やら最近へろへろしているので、お月さんにちょっぴり癒されました。