小春日和 このページをアンテナに追加

2006-02-18 虹を渡っていきました

shimadora2006-02-18

[]小春のお葬式を済ませました 02:28 小春のお葬式を済ませましたを含むブックマーク


今はペットでもいい葬儀屋さんがあるんですね。

自宅まで来てくれて、家族立会いのもと荼毘にふしてくれるところで

小春を見送りました。

ペット火葬・葬儀|ペットpapa(ペットパパ)


葬儀屋さんは専用のトラックで来て、その中に炉が積んであって、火葬して下さいます。

小春を抱きかかえて、家を出て、トラックまで連れて行く時には

さすがに大量の涙が出てしまいました。

軽かったなぁ。


1時間ほどで骨になった小春が戻って参りました。

19歳でこれほどきちんとした骨が残るのも珍しいと葬儀屋さんもビックリされるほど、

綺麗なお骨でした。

全部ちゃんと揃ってたの。

脚も、骨盤も、肋骨も背骨も。

肩の骨は隆々としていて、アゴの骨にはちゃんと歯も残ってた。

『栄養状態も良くて、よっぽど居心地が良かったんですね』なんて葬儀屋さんに言われて

またひとしきり泣いてしまいました。


ふと見上げた桜の木は蕾をしっかり膨らせていました。

小春は虹を渡っていったんだなって確信しました。


また、いつか会えるよね。

私はもう少しこっちでバカやらせてね。

nori2nori2 2006/02/19 02:37 小春ちゃん、最後まで幸せな気分で今頃お空の上でゆらゆらにんまりドラちゃんのこと見てるよ。。もう寝ようと思ったけどチョットだけシンミリ呑ませていただきます。。お疲れ様、ドラちゃん。。

oxannxooxannxo 2006/02/19 02:52 こんなにきちんと見送ってあげて、小春ちゃん幸せだなぁ。きっとしっかり虹をわたっていけたね…葬儀屋さんもとってもいい葬儀屋さんだわ…動物好きで家族の気持ちもよくわかってくれているような…どらちゃん、早く元気出してね。

mmoohmmooh 2006/02/19 09:12 小春ちゃん…知らなかった、遅くなりました。涙が止まりません。
ほんとうに良い一生を、どらちゃんのところで送らはったんですね。最後に小春ちゃんがどらちゃん達みんなに言いたかった「ありがとう」、葬儀屋さんが代わりに言ってくれはったんやね…。どらちゃん、ご家族のみなさん、ゆっくり休んでください。

mnm1024mnm1024 2006/02/19 09:17 19年・・・一言で表せないほどの重みのある年月ですよね?昨日は寒かったけど青空のきれいな日でした・・・きっと誰よりも幸せな気持ちでみんなにありがとうって・・・キラキラした大きな虹を渡って

kekorin0821kekorin0821 2006/02/19 12:57 わーん。読んだら泣けてきた(マジで)そして涙が止まらない。
19年も生きてくれたなんて・・・・ドラさんの人生半分以上。小春ちゃん、ものすごく幸せな一生でしたね。そんな猫さんあんましいませんよ、小春ちゃんドラさんに飼ってもらえて幸せ満喫したよ。安らかに眠ってください。

occhi_jiroocchi_jiro 2006/02/19 14:11 悲しい、悲しいけど。小春ちゃんの幸せ〜なにゃん生が伝わってきます。今頃、虹の橋、元気に渡って、遊んでるかな。小春ちゃんと遊ぶ時は私も混ぜてくださいねー♪

OearlyOOearlyO 2006/02/19 14:48 小春ちゃんへの愛に溢れた文章、読んでてまた泣いちゃいました。そして、葬儀屋さんの言葉にもまた涙。うちの子がいつか旅立つ時も、小春ちゃんを荼毘にふしてくれた葬儀屋さんみたいな方に担当してもらいたいな。最期までほんとうに幸せだった小春ちゃん。虹を渡った向こうにいる、うちのコロちゃんとも遊んであげてね。彼は犬だけど、気が弱くて猫ちゃんのことも大好きな子だったから、きっと小春ちゃんのいい遊び相手になると思うんだ(^^)

aimee_baimee_b 2006/02/19 20:46 そっか、葬儀屋さん自宅まで来てくれたんですか。小春ちゃんもなおのこと安心して虹の橋を渡っていけたことでしょう。寂しいけど、ファイティング!うちの子達はね、4頭が虹の橋を渡って行ったけど、体はドッグランに眠ってるのよ。たぶんもう地球に返ったと思うけど。その上でみんな遊んでる(^^;)プチコリア会、おいしいもの食べよ!!ね、どらちゃん。

mikanyamikanya 2006/02/19 21:19 小春ちゃん、無事に虹を渡れたんですね。良かった。
心優しい葬儀屋さんが手助けしてくれて良かった。
ウチに来てくれた葬儀屋さんは、自分の愛犬の時に担当した業者の対応があまりに酷かったので自分で始めた!って言ってました。家族の気持ちを大事にしてくれる業者さんは、悲しい気持ちを少しだけ軽くしてくれますもん。ただ、ウチの場合 帰りがけに『人のもやってますので。』ってパンフを置いて行きました。いい人だったんだけどねぇ(^^;

shimadorashimadora 2006/02/20 01:32 nori2さん>小春を想いつつ私も呑みましたよ。空から見ていてくれると思うだけで、ちょっと気持ちが落着きます。ありがとう。
annさん>本当にいい葬儀屋さんでした.ペットロスの専門家でもあるそうで、困ったらいつでも電話して下さいなんて言って下さいました。直感でココと選んだけど、小春がココにして!って呼び寄せてくれたのかもしれません。
mmoohさん>『居心地が良かった』なんて飼主冥利につきる言葉でした。小春からありがとうかぁ、そんな事思ってもみなかったけど、そう考えると嬉しくなります。
mnm1024さん>小春を送るには完璧な日でした。小春のお葬式がなければ空なんて見なかったかもしれません。サクラが花咲く支度をしているなんて気付かなかったと思います。いい日に送れて良かったです。
kekorinさん>東京都の猫の平均寿命は9.9歳。家猫でも13〜14年が平均寿命だそうです。小春はやっぱりすごい猫だったんだな〜と思います。あんなに大きな手術を2回も乗り越えてきちんと寿命をまっとうしたんどと思います。私も負けずに頑張るよ。
jiroさん>是非是非、いつの日か小春と一緒にきらきらの虹の橋で遊びましょう。あのコはスーパーの袋が大好きなんで、持ってきてね〜
OearlyOさん>小春は気が強いからコロちゃんをいじめないように、言っておきますね。葬儀屋さんはペットパパというところです。良心的な所に最期を任せられて良かったです。
aimee_bさん>地球に還る、それもまたありです。命って逞しいものですよね。プチコリア会、肉をモリモリ食べちゃおうかな〜。お付き合い宜しくお願いします。
mikanyaさん>最後のオチにクスリと笑ってしまいました。ペットも家族という事を心から分かっていて下さる担当者さんで良かったです。最後のお見送りがきちんとできないと後悔しますもんね。今はホッとしています。

oxannxooxannxo 2006/02/20 01:44 何度もごめん…うちの2代目ひめも好物がスーパーの袋なのよ。気がつくと食べてるんだよね。うちでは娘と「これじゃあ長生きできないよね」って言ってます。小春ちゃんのように長生きできるかなぁ…

shimadorashimadora 2006/02/21 22:25 annさん>うちのネコもビニール袋時々ハムハムしてました。何があんなに興奮させるんでしょうね〜あのカサカサ、シャカシャカした音ですかね〜可笑しいですね。

Connection: close