デビュー30周年武道館コンサート


今年は3日間のうち初日と2日目に聖子様詣をして参りました。
初日は雨の中、Nさんと。
2日目はうって変わって青い空のもと同級生4人で。
聖子様繋がりがどんどん増えていくのが嬉しい。
聖子ちゃんのコンサートって誘ってもだいたい嫌がられないの。
一度は見て見たかったと大抵おっしゃいます。
そして見終わったあとは皆さん「すごいねー」の連発。
そうなんです。彼女はこうして30年走ってきたんです。

ライブからだいぶ経ってしまいましたが、
感動は褪せるどころか増すばかり。
思い出して涙が出てしまうことも。
30年、あっという間だったと聖子さんは言うけれど、
沢山のものを犠牲にして、傷つく事も多かったと思います。
楽曲に恵まれ、スタッフに恵まれ、ファンに恵まれたとしても
やはり彼女の努力なしには歌手として続けることは出来なかったでしょう。
歌が好き、好きだから続けたい。
歌う事は聖子さんにとって生きることなんだと改めて思い知らされました。
30年芸能界で現役で生きていることは奇跡。
アイドルと呼ばれた人たちで今、毎年アルバムを出し全国ツアーが出来るのって聖子さんしかいないと思う。
それだけ愛されてるんだな。神様に選ばれた人なんだよ。ほんとに。

デビュー30周年にあたり、レコード会社を長年のソニーからユニバーサルへ移籍。
その知らせを聞いた時は「ちょっとぉ〜何も今、このタイミングでしなくても」と正直思いました。
30周年まではソニーに居て、記念のアルバムはもちろん松本隆作詞&ユーミン作曲。
それが80年代の黄金期を愛するファンとしての理想でした。
でもね、そんな節目にわざわざ移籍してセルフプロデュースでアルバム制作。
バンドメンバーも変えて、どうしたの?姫ご乱心?ってちょっと心配になってました。
そして出したアルバムのタイトルが「My Prelude」(序章)
やるね、聖子。
これだけやってまだ序章ですか。
でもね、それが本当なんだなってライブを見て実感しました。
今ハッキリと言えるのは私は今の聖子さんが一番好きってこと。
アイドル時代の聖子ちゃんももちろん大好きだけど、それを越えて今が一番なの。

そう思っていた矢先、一緒に参加した友達からこんな素敵メールが。
個人名は伏せて紹介させてもらいますね。


夜な夜なアルバムを聴いて「朝までずっと夢心地」です。
土曜日はほんとありがとう!このアルバム聴いて思うのは、
いまの聖子ちゃんには、「ママの恋の手ほどき」とか「キッスはイヤといっても反対の意味よ」とか、
もうそんなの要らないんだなあってこと。素直でストレートで気持ちいい。
ちょっぴりワンパターンだけど、それも聖子ちゃんの世界があるからこそ。
コンサートに行く度に、聖子ちゃんのこと好きになってます。
思えば2年前のパセラから始まったのでした…
●●(ワタシの名)とみんなに感謝!
私にとっても新しい世界へのプレリュードになりそうです


彼女はこの夏が過ぎたら、海外に転勤が決定しまいます。
ライブを見ながら様々な思いが交錯していたと思います。
でも聖子さんを見て勇気が湧いてきたんじゃないかな?
最終日参加した私の姉(3人子育て、フルタイム25年勤務)も「聖子ちゃんが30周年なら私ももうひと頑張りする」と言ってました。
聖子さんがいつもいう「歌ってすごいですね。人の人生をも振り返れる」という言葉。
今回のMy Preludeというアルバムもあと10年したら「あーあの時」と振り返れそうな、そんな素敵なアルバムです。
私にとっても何か節目になるような、そんな気がする年なのです。


ライブの途中、アニメーションが流れ不思議の国を旅する聖子ちゃんのような女の子が
辿っていく道に今まで出したシングルのジャケットが次々と画面に映され
そこに聖子さんの声で「この30周年は私のものだけではなく、皆さんの30周年のお祝いでもあるのです」というメッセージが流れました。
もうここで私は涙腺決壊でした。
あぁ、彼女と同じ時代を生きていて幸せだなって。
彼女の優しさ、強さ、美しさ、憧れです。
これからもずっと見ていきたい。


そのためにはまず健康!
元気がなくては聖子さんは見れないぞ。
心身共に鍛えて追い掛けます。


松田聖子さま、デビュー30周年本当におめでとうございます。
ありがとう。あなたの歌で人生どれだけ楽しくなった事か。どれだけ救われた事か。
心から感謝します。そしてこれからもどうぞ末永く宜しく。

Our Prelude

shimadora2010-07-17

お久しぶりね。
もう、かれこれ1カ月も放置しちゃった。
さくらんぼマラソン以降ちょっと体調が優れなかったり、
旦那が夜PCを占領していたり、
ツイッターに移行していたりでなかなかブログ更新できませんでした。
まま、色々あったんですが、これだけは書かなくてはっ!

24時間マラソンにはるな愛さん


http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/haruna_ai/?1276006201

聖子コスプレ中「はるな愛?」言われ
少なからずショックを受けておりましたが、
このニュースに気を良くするワタクシ。
なんだか他人のような気がしません。
とても頑張り屋さんだからきっとゴールできるよ。
応援します。
当日はすごいオネエ応援団がやってきそうよね。

[マラソン]第9回果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン

shimadora2010-06-06



無事に完走出来ました。
…が、タイムは聞かないで!
コスプレで1時間56分と言ってたのはどこの誰?(笑)
2時間どころか…。
後ろから数えた方が早いよ(>_<)

残り3km地点でアクシデント発生。
トイレに籠るというアイドルにあるまじき行為。
あっつかった〜
カツラ蒸れたぁ

でも可愛い可愛いって300回は言われたと思います。
(暑さ故の幻聴じゃないわよね?)

『今の誰?』『はるな愛?』
ちゃうわ!

『聖子さんって、どの?』
これが橋本聖子野田聖子に見えますでしょうか?(爆)

『あんらぁ、がわいい(可愛い)がっご(格好)すてぇ(して)』
山形おばあちゃんの温かい応援が嬉しかったです。


去年の夏のコンサート、聖子メドレーの時の衣装を参考に。
お裁縫が得意な友達に作ってもらいました。

本家はこちら↓

生地の感じは違うけどなかなか似ていると思いませんか?


聖子ヅラ。これを探すのが大変でした。
結局オカダヤで買ったボブカットのヅラを必死でブロウ。
コース途中にあったミストシャワーもヅラのせいで浴びれず。


一般の方には分かりづらいと思ったのでオリジナルゼッケンも作成。
これを見て後ろから声をかけられたり、
「聖子ちゃんって30周年なんだ〜」と言われたり
教祖様の広報活動に一役かったのではないかと自負しております。なんつて。


ポイントはさくらんぼシューズ。
葉っぱのところが難しくて、リボンを結んでからじゃないと
付けられないから片方だけ縫ってあとはマジックテープで留める仕様。
よく21キロ一緒にくっついてきてくれた。

若い20代男子グループさんが青い珊瑚礁歌ってくれたりして
ワタクシもテンション上がりっぱなしでした。
しかし、必死に走るランナーさんのお邪魔をしていたら本当にすみませんm(__)m

沢山お声を掛けて頂きありがとうございました。
東根市のおもてなしの心に感動しました。
走った後の佐藤錦と山形米のおにぎりは格別でした。

参加賞はTシャツとさくらんぼとおにぎり。

帰りの新幹線ではご褒美に米沢牛のすきやき弁当。

美味しかった〜お米もお肉もいいからね。

山形大好きになっちゃった。
また、来年も行きたいです。
皆様、ありがとう。

NHK松本隆特集&SONGS


今日は10時からずーっとNHK
もう渋谷方面に頭が上がりません。
松本隆氏のもの凄い多作ぶりに圧倒されました。
聖子ちゃん以外にもいっぱい書いてるもんね。
職業作詞家として売れる歌を書かねばっていうプレッシャーは相当なものだったはず。


『たばこの匂いのシャツにそっと寄り添うから』
『なぜあなたが時計をちらっと見る度泣きそうな気分になるの』


歌詞を見ては恋した事もないのに、歌の主人公になってましたもん。


ユーミンの男前っぷりにも感動。
聖子さんに曲を提供する時はアーティストとしてガチンコ勝負だったのでは。
あんな感じで歳をとりたいと思わせる貫録っぷりでございました。


SONGSもいっぱい素敵な曲を歌ってくれて嬉しかった〜
往年の80年代ヒットメドレー、聖子ちゃんすっかりコンサートのノリ。
フレッシュ、フレッシュ、フレーッシュなんて、拳振り上げてましたもんね。
お客さんが居ないの不思議な感じ。ね?


…にしても、本当に聖子ちゃんと同じ時代を生きて良かったなぁとしみじみ。
何かをひたむきに続けることの大切さを教えてもらっています。
永遠のアイドル。


大好きです。