Hatena::ブログ(Diary)

はてなダイアリー - KLaxon - O.P. on HATENA

KLaxon - O.P. on HATENA
 | 

2006/1/26 [Thu.]

試作したプロフィール。

新春に苦労した Becky! のスパムメールフィルタに Gmail を使う設定メモをかなりパーにするラクチン設定を今日見つけた… 02:02

今口から魂出てます。もわー…。

と、もうタイトルそのまんまなんですが…まず、当該日記で目標としてたことを再掲させてください。

  • 今まで使っていたメールアカウントはそのまま使えるようにする
  • 受信をローカルのメーラで行えるようにする
  • 送信もローカルのメーラから、今までのアカウントで送信できるようにする
  • メーラには、今まで使っていた Becky! が全く快適だったので出来る限り Becky! を使う

で、これらを実現するために Becky!(あ、当該日記でも書きましたけど Ver.2 限定です、旧バージョンでは使えません)で結構苦労したんですが。

実は Gmail 側の設定を当時しっかり読んでなくて、今日何げに設定を眺めていたら「アレ…?ココ弄ったら好いんじゃ…」という設定がありまして。試してみたら当方の環境では問題なし。

…。

新春に半日潰したのがパーになりました。嗚呼…。

と、その設定の備忘であります。

常用しているアカウントでの設定

届いたメールを全て Gmail に転送する。以上。ココは前と同じ。

Gmail での設定
  1. Gmail にログオン→設定→メール転送と POP 設定→POP を有効にする、と設定し POP ダウンロード出来るよう設定。「POP でメッセージにアクセスする場合」の設定は、メールをバックアップしておきたければ「コピーをアーカイブ」 / 削除してもよいのであれば「ゴミ箱に移動」と設定。ココは同じ。
  2. (追加)Gmail にログオン→設定→アカウントの設定→「他のメールアドレスを追加」で常用したい名前とメールアドレス入力ページを出す。ソコに名前と今まで使っていたメールアドレスを入力→確認用ページ表示 / 確認用メール配信が行われるので(前述の転送設定があるので当たり前だけど結局は Gmail の受信トレイに届くので注意)、届いたメールに従い操作し、入力したメールアドレスを有効にする。
  3. (追加)「アカウントの設定」ページに戻り、今まで使っていたメールアドレスを「デフォルト」に設定する。
Becky! での設定
  1. Gmail Maniacs: ドキュメント: POP3アクセス: Becky!での設定方法という記事にある設定を参考にさせていただいて適宜ポートなどを設定。
  2. (追加)同時に、プロパティの「メール作成」タブにある「Reply-To」に今まで使っていたメールアドレスを入力しておく。
  3. 以前書いていた「別にメールボックスを作り送信サーバの設定を行う」「二つ作ったメールボックスに各々巡回設定や通常使うメールボックスの指定をする」「送信タブでの設定をいじる」は必要なし。Gmail でやりとりする用のメールボックスがあればよい。

…。以上。Gmail 用のメールボックスから普通に送信しても問題なく今まで使っていたメールアドレスが活きますし、常用に耐えうる精度を持った Gmail 搭載スパムメールフィルタの恩恵もバッチリ。そしてこの設定法だと前回比 120 パーセント増のラクチンさ。嗚呼。

ちゅか Gmail に「他のアドレスを追加」なんて設定があるのをすっかり見落としてました…。新春に気づいていれば。

1/27 追記:上記設定で終わり、にすると、Gmail のサーバに Becky! から送信したメールが「送信済みメール」として残ります。そのままローカルのデータのバックアップとして置いておくも良し(俺はそうしています)、フィルタリングしてラベリングするなりゴミ箱にポイするなり追加で設定しておくとより幸せが訪れるかも知れません。

2/1 追記:本文中「見落としてた」と書いていますが(実際そう思っていた)、2/1 に INTERNET Watch : 日本語版 Gmail で差出人アドレスの変更が可能になんてニュースが。この時分に実装された機能だったので「新春に気づいて」も何もなかった(そりゃそうだ日本語版には搭載されてなかったわけですから)、というオチが付きました。たはは。

画像の意味は分からなくても… 01:07

mixi 内でGoogle使ってる?:Slashdot 、という記事を知って、ソコから飛んだ Google イメージで燃えたり和んだしてました。こんなの。

ココの画像の意味とか意図とか価値とか実はサッパリ判らないのだけれど(たはは)、何かこういうのって好きなんですよ。ちゅかこういう検索をかける、という着眼点が好いなぁ…。

当ダイアリーのプロフィール画像に悩む 00:16

まずはコチラ。

はてなダイアリー日記 - プロフィール画像設定機能の追加について

…てな塩梅で、チョとしたアイコン調の画像をユーザ毎に設定できるようになったそうなんですよ。さっそく俺が所持するアカウント、ID:shimaken-op の自画像は完全に俺の独断で RX-8 に設定してみました。当ダイアリーのプロフィール画像をそっくり転用しただけですけどね。こうなるそうです。 *1

ふむふむ。

さて…以前から(というか最初から)書いているように、ID:shimaken というアカウントは俺のものではなく、俺じゃないしまけんさんが取得されたものでして。有り難いことにこのダイアリー(とフォトライフ)についてはお借りしてるんですよ、同名異人ということで。

なので…基本的には、有料オプション + 編集許可ユーザ設定を使って俺の持っているアカウント「shimaken-op」から書かせてもらってる、という状態。*2

というわけで今日の画像はアップロード寸前までいって「あ、これコッソリ ID:shimaken に仕込んだらまずいだろ」と思いとどまった試作品。流石に無断でヒップは気が引ける。とほほ。

*1:shimaken-op のダイアリーはプライベートモードになっているのでリンク先に全く意味はありません。ご了承下さい。

*2:編集許可ユーザ権限ではいじれない設定が激変しているのは一体どういうことだねチミィ、とか黒い事象を突っ込まれたら二の句を継げないわけですが。ちゅかそんときゃ当ダイアリーごとき何のためらいもなくズッパリ閉じるまでです。

通りすがり通りすがり 2006/02/08 02:36 もっと高度なフィルタありますよw
http://www.geocities.jp/e_pab/gmail-filter.html

shimakenshimaken 2006/02/08 16:40 ありがとうございます。Gmail にスパム以外のフィルタが在る旨当然存じておりますが(フィルタリングしてラベリングするなりゴミ箱〜なんて書いてますよね)。
当方の場合あくまでスパムだけ Gmail で蹴るのが目的で、あとの管理は Becky! のフィルタで処理してます、格段に設定が楽なので。

 | 

Recent topics

[ Copyright (C)hatena. All Rights Reserved. ]