長崎へ

半年ぶりに、前住んでいた長崎へ
転勤族を続けているけど、引越しした後
住んでいた場所に帰るのは初めて。

前のおうちはどうなっているかな〜?
あの公園は?お店は?
たった半年しか住んでなかったけど、
ふるさとに帰るようで気持が高鳴る。

お気に入りだったパン屋さんへ。
相変わらずお客さんも多くて、おいしかった!

住んでたおうちは他の人が住んでいたけど、
前を通りすぎるとき、
日中、まー君れい君ママのデコボコトリオで過ごした
地獄のような、いや、夢のような半年間が
思い出され、懐かしかった。


実は今日、れい君のひいおじいちゃんの25回忌。
二人とも、お坊さんのお経を妨害するので、
お部屋から退場。
れい君は直前に大量のゲーリー
鼻水の薬のせいなんだけど、ママもおばあちゃんも
服を汚され、悲惨な目に。
どこに行ってもハプニングあり。