季節性インフルエンザ2回目

おとつい小児科から電話があり、
2回目のワクチンがきれそうなので、
2週間後というのを前倒しして、
すぐに接種した方がよいとのこと。

幼稚園に行く前に3人で小児科へ。
予防接種用の待合室は満員状態。
一週間前に打ったばかりなので、まー君は特に
嫌がるかなと思っていたら、
「ぼくつよいけん、注射がんばるよ」
我が子ながら、たくましい・・・
れい君は待合室で今日も登ったり走ったり忙しい。
じっとしていないので、体温も測れやしない。
(体温計は今どき時間のかかるタイプ)
40分ほど待ってやっと順番がきた。

1番バッター、まー君
2番、れい君
3番、ママ
まー君はぎりぎりでおじけづいて、
「ぼくこわい」とかぼそい声。
でも泣かずに頑張った。
れい君も聴診器をあてられてニコニコ。
「ボクいつも笑ってるねぇ」と先生。
一瞬泣いたがすぐにおさまった。

2回も目の前で注射を見るとママもちょっとこわい!?

なぜかインフルエンザの注射って痛い気がする。