噛まれる

れい君が遊んでいるおもちゃをまー君が何でも横取りする。
時に、どうしても取られたくないおもちゃはれい君も必死で抵抗。
おかげで、れい君はおこぼれを取るのがとっても速い。


昨日と今日は、まー君のおもちゃを取ろうとして、
まー君の反撃にあい、昨日はほっぺ、今日は背中を
まー君に噛みつかれた。
しかもまー君はママに初めて(多分)うそをついた。
「ぼく、なんもしてない」と苦笑い。
一旦信じたが、れい君の顔を見るとくっきりと歯型が。
まー君がうそをついたことにかなりショックだった。
成長のあかしだとは思うが、これは厳しく言っておかないと。

れい君はすぐに泣きやんで笑っていたが、こんなに小さい頃から
こんなひどい目にあうと、もう少ししてお友達にしそうでこわい。

子育てってほんと難しい。