父の命日に間に合って「山の絵つなぐサイト」に出展しました。

本日、11月5日は、父 山本義一の命日です。 ギリギリ、命日までに父が遺した大量の絵のなかから、日本山岳救助機構『山の絵つなぐサイト』に出展が間に合った。 山の絵は、探してみると、三階アトリエに西東京市在住時代の丹沢の絵から、二宮町で描いた吾妻…

父の命日に間に合って「山の絵つなぐサイト」に出展しました。

本日、11月5日は、父 山本義一の命日です。ギリギリ、命日までに父が遺した大量の絵のなかから、日本山岳救助機構『山の絵つなぐサイト』に出展が間に合いました。 山の絵は、探してみると、三階アトリエに西東京市在住時代からの昔えがいたものから、二宮町…

ロシアのウクライナ侵攻で、父の気持ちがわかった、気がした。

2022年2月24日にはじまったロシアのウクライナ侵攻は、あまりにも唐突だった。 2月28日になっても侵攻は続き、首都キエフは持ちこたえている。 しかし、ウクライナの大統領が市民に徹底抗戦を呼びかけ、首都での戦いに備えて男性は出国を禁止されているため…

あけましておめでとうございます❗

2022年もよろしくお願いいたします❗

生まれたばかりのわたしを抱いた母、父方の祖父母、母方の祖父母、父の兄一家との記念撮影写真がみつかりました。

日曜日のマンション役員会のあと、実家の二宮へ。寒~い日だった。翌日、父の墓参りに行く前に、仏壇のある和室の桐の箪笥の上に、ほこりをかぶった、たくさんのアルバムを発見。 そのなかには、父の実家、南伊豆一条の山本家の階段に並ぶ集合記念写真が。 …

『夜明け前のうた  消された沖縄の障害者』の上映中止をめぐるフォーラムに行ってきました。

12月25日 18:49 · プライバシー設定: 公開 映画『夜明け前のうた 消された沖縄の障害者』に、文化庁は11月2日、映画賞を授与。 しかし4日後に記念上映を取り止めている。 この決定に抗して、記念上映が行われる予定だったスペースFS汐留で、原義和監督主催で…

山本義一遺作展 いままでの展示の履歴

山本義一遺作展に関しては、父の絵を紹介するサイトもデザイナーに作ってもらったのだが、現在デザイン変更にともない、途中まで「工事中」。 そこで、自分の覚書としてもそれまでの山本義一遺作展の履歴を以下に表わしてみたいと思う。 2014年 11月5日死去 …

父の遺したアフガニスタンの記事の切り抜き。それが語るものとは・・。

コロナの終息がなかなか見えない。 父 山本義一の二枚の戦争体験画『噫、牡丹江よ!』はおかげさまで平和祈念展示資料館に収蔵が決まって、修復も終わった。 資料館に提出するための父の軍歴調査をしているうちに、6人兄弟(長男は夭逝)の軍歴をも次々に調…

2021 寒中お見舞い申し上げます!

2021年、1月もはや半ばになって、ブログを更新しようとしている・・。 昨年、2月26日に義母が他界した。 ちょうどそのころ新型コロナウイルスの流行がいわれはじめていたが、幸いにもまだ1年前の2月は、緩和ケア病棟での家族による看取りもできた。 看護師さ…

コロナ禍のなかで

ブログをごぶさたしているうちに世界はコロナ禍という、今まで全く予期しなかった事態に遭遇。 先日このシマウタキの一年前のブログ「災い転じて福となす」がfacebookに上がっていた。それを読んで、自分で書いた文章に励まされる思いだった。 わたしの書く…

あけましておめでとうございます❗

令和2年、1月1日。 あけましておめでとうございます。 おかげさまで、義母の症状もなく、母親も車椅子とはいえ元気でいてくれることに感謝しております。 年賀状の宛名面に父山本義一の絵画紹介のホームページ、わたしのホームページ「シマウタキ」にアク…

二枚の戦争体験画「ああ、牡丹江よ!」は、平和祈念展示資料館に収蔵が決まりました。感謝いたします❗

山本義一遺作展vol.3のあと、この秋から冬は忙しかった。 おかげさまで、展示翌日には二枚の戦争体験画「ああ、牡丹江よ!」は、赤帽さんの車で無事に調布にある修復工房に届いたとのしらせがあり、ほっとした。 誠にありがとうございます。 しかし、長い間…

山本義一遺作展vol.3を振り返って その2

9月22日日曜日、10時からギャラリーオープンなのだが、ラディアンの前にもうお客さまが待っている。あわてて事務所に顔を出してオープンしてもらう。 昨夜は父山本義一の菩提寺 大磯楊谷寺のご住職がいらしてくださり会場で話し込み、かたづけないまま帰宅し…

山本義一遺作展vol.3を振り返って  その1

2019年9月19日(木)から23日(月・祝)、神奈川県二宮町生涯学習センター「ラディアン」ギャラリーで行われた山本義一遺作展vol.3は、10月にやってきたスーパー台風19号をどうにか無事にやり過ごし、(埼玉県にある母親の施設、妹の家の近くは荒川水系の都…

無事に山本義一遺作展vol.3が終わりました!感謝!!

おかげさまで、朝日新聞湘南版に掲載されました。 www.asahi.com

9月19日午後から山本義一遺作展vol.3が開催されます!

千葉県南部の台風被害が実に深刻である。 幸い、松戸市は今回大きな被害もなかったし、二宮は修理前に昨年の台風被害にあった三階天井内壁に雨漏りがあったら、と心配していたが、杞憂に終わっている。 いよいよ今週木曜日から、二宮町生涯学習センター「ラ…

いよいよ来週9月19日から山本義一遺作展vol.3始まります❗

台風被害が心配で二宮にきたが、実家のアトリエ天井内壁は、雨漏りの形跡がなく、安心している。 二宮は、台風一過の秋晴れで、気温が高く、シニアカーで実家からラディアンや町役場に行くだけで汗だくになる。なんたってシニアカーは、人の歩く速度より遅い…

二枚の戦争体験画『噫、牡丹江よ!』を二宮で展示いたします!

8月3日、母のいる埼玉県の老健施設に向かう。あまりの暑さに長い道のりにへこたれそうになるけれども、母が最近食欲がなく、体重も減ったというので、ぜひとも顔を見ないことには。さらに大事なことは、施設のある埼玉県に住んでいる妹に、今回の二枚の戦争…

災い転じて福となす。

平成は、災害の多い時代だった。 2018年9月の台風によって、二宮にある実家の父親のアトリエにいたる階段の天井内壁が崩落して、はじめてわたしは、被災者が感じたであろう恐怖や不安のほんの一端を感じ取ることができた。 この台風のあと、沖縄に行っていた…

シスター鈴木秀子先生と国際コミュニオン学会わかちあい会との出会い

2018年がもうあと2日ほどで終わろうとしている。 今年は、あまりにもいろんなことが起こった。 予期しないことが次々に起こって、呆然としている間もないほどであった。 しかし、いま振り返れば、ネガティブな感情を引きずりすぎず、ときには「あれ、こうい…

辺野古でわたしも考えた。非暴力主義は可能か!?ビーガンのイエスの教訓。

2月に沖縄は名護市に住んで辺野古の新基地反対運動を続けている作家の浦島悦子さんに久しぶりに会い、辺野古に連れて行ってもらった。 目取真俊さんのブログ「海鳴りの島から」を読んで、ツイッターやブログやファイスブックでなにかをつぶやくのではなく、…

2017竹富島種子取祭は「うつぐみ」どう勝る

10月28日から沖縄へ行く予定であったが、台風のため28日は羽田発の沖縄行きの飛行機がすべて欠航になった。 今年2017年の竹富島種子取祭の芸能奉納の日程は、10月30日、31日。29日のフライトは台風の進行速度によるので、飛ぶかどうかすらわからない。パソコ…

辻邦生先生の展覧会、講演会に行ってきました。

7月22日土曜日、学習院大学史料館講座が開催された。 作家にして精神科医 加賀乙彦先生の講演会、「辻邦生の出発――『夏の砦』」というタイトルである。 文学部フランス文学科の恩師、辻先生との思い出を語られるというので、学習院創立百周年記念会館に出か…

録音図書『島唄の奇跡』があったとは!ハンセン病療養所に寄贈しました。

暑い日が続いている。 埼玉にある母の施設に行く前に、書類を整理するために机のまわりの郵便物などを片づけていたら、見慣れない封筒を発見する。 御挨拶とあり、開けてみると、21年前に幼子を残して亡くなった従妹の葬儀のあとのあいさつ文だった。なかに…

三輪明宏さんのロマンティック音楽会へ行き、男と女の関係について考察。

久しぶりに三輪さんのライブが松戸で開催されるというので、早速申し込む。 いつもながら感心するのは、照明と舞台装置である。 照明の当て方を変えることで、何層にも重ねた背景の書き割りが、唄によって違うシーンを演出するのだ。 今回は特に舞台の前のラ…

5月6日、午後2時半から細川貂々さんとのトークイベント&山本義一遺作展が開催されます。

5月6日、神奈川県二宮町の生涯学習センター『ラディアン』の裏手にある、花の丘公園で午後2時から沖縄フェスティバルが開催される。 その連動企画として、『ラディアン』のミーティングルーム2で午後2時半より漫画家・細川貂々さんとのトークイベント『沖縄…

3月26日青山ブックセンターにて細川貂々さんと「ぬちぐすい」イベント開催します!

昨年11月にJTBパブリッシングより刊行された漫画家細川貂々さんのコミックエッセイ『ツレ元気 からだにいいゴハン計画』の出版を記念して、イベントが開催される。 昨年の春に、細川さん一家を案内して、沖縄南城市、首里の八重山料理の店「潭亭」、牧志公設…

沖縄の住民を、民意を支持する人はいっぱいいるんだ!竹富島からSOS!

辺野古新基地建設の住民の想いを伝える目取真俊さんのブログ『海鳴りの島から』 そして、竹富島コンドイビーチに建設予定のリゾートホテルに反対するツイッター ja-jp-facebook.com そして、『沖縄アピール」の鹿野政直さん堀場清子さん夫婦の「日米地位協定…

いまこそ、貨幣価値に変換不能なストーリーを、もっと物語を語ろう!

1月に二宮町へ行き、菜の花満開の吾妻山に登り、まっしろな雪をかぶった富士山を満喫した。 都内に比べても二宮町はあたたかく、気温は体感でも2,3度は高いかもしれないと思えた。 翌日、一石洋子町議と会ったときに、またなかなかいい話を聞いた。 人間だ…

京都で知った、若冲の「みんな仏、みんな神さま」

関西出張の帰りに京都へ寄った。 東京では3時間待ちのためあきらめた、若冲展をみるためである。 着いた日の夜は、ホテル近くの東寺がちょうど夜間拝観であったので、歩いて見学に行った。 たぶん修学旅行で来ていたはずだが、まったく記憶になく、さらには…