ユッキーの紙ごはん(連載7)

清水正への原稿・講演依頼・レポート提出は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお申込みください。ドストエフスキー宮沢賢治宮崎駿今村昌平林芙美子つげ義春日野日出志などについての講演を引き受けます。


ここをクリックしてください。清水正研究室http://shimi-masa.com/

四六判並製160頁 定価1200円+税

京都造形芸術大学での特別講座が紹介されていますので、是非ご覧ください。
ドラえもん』の凄さがわかります。
http://www.youtube.com/watch?v=1GaA-9vEkPg&feature=plcp

清水正へのレポート提出は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお送りください。

ユッキーの紙ごはん(連載7)


【恋の奴隷市場で私の価格最安価を記録中!】

ユッキー


音楽番組を見ていたら、少し昔の曲も紹介されていた。奥村チヨ『恋の奴隷』という曲で、以下の一部分だけが流れた。

好きなように 私を変えて
あなた好みの あなた好みの
女になりたい

ほほう、いじらしい……女性かくあらまほしきことかな……。
健気な乙女心があまりにも自分に縁遠いものなので、自己反省もかねて、次の曲の紹介に移ったあとも、その歌詞を頭の中で繰り返した。私を変えて。あなた好みの女になりたい。あなた好みの……。

そのとき、ハッ! と私に電撃走る。
これ、相手の男性が「俺の好みは、俺の言うことなんて聞かないような高飛車で反抗的な女だ!」とか言い出したら、パラドックスが発生しちゃうんじゃ?

だってこの場合、男性の好みになろうとする=男性の言うことを聞かない=高飛車で反抗的な女の逆をいかねばならない=男性に従順な女にならなければならない……となってしまう。
つまり、「男性の好みである高飛車で反抗的な女になろうとすれば、男性に従順な女という男性の好みとは正反対の女になってしまう」というパラドックスが生じるのだ。

このことに気付き、私は大興奮した。すごい! 日常に埋もれているパラドックスに直面し、嬉しくて嬉しくてたまらなかった。ひゃっほー!
となれば、誰かに話さずにはいられない。当時、私は居酒屋でアルバイトをしていた。仕事終わり、まかないを食べるときに、ちょうど同じ時間にあがった後輩の男の子達2人に話した。興奮気味に。

「……っていうパラドックスが生じるんだよ! すごくない!?」

1人は、とても紳士的に、「ははあ」と(少なくとも表面的には)興味深そうに聞いてくれた。「いやーユキさんが嬉しそうで何よりです!」と言う笑顔が優しい。ところがもう1人は、普段と同じく、「いや、何言ってるのかマジわかんねえ」と冷たい態度。

やめておけばいいのに、私は「だからね、パラドックスだよ」と食い下がった。「意味わかんねっス。パラドックスとか何言ってんの?」と後輩。
「だから、『クレタ人は嘘つきだとクレタ人は言った』って文は、クレタ人は嘘つきなんだから『クレタ人は嘘つきだ』って言ったことも嘘になっちゃうでしょ。でも嘘だとすると、クレタ人は本当のことを言っているってことになって、嘘つきだって言ったことも本当じゃん。つまりクレタ人は嘘つきなのかそうじゃないのか、わかんないでしょ。みたいなやつが、自己矛盾のパラドックス

私の説明がいけないのか、話術が足りないのか、はたまた人望が足りないのか。ちょっとそのあたりはわからないが、優しい後輩が苦笑いしている横で、冷たい後輩は「ふーん」とつまらなさそうに呟き、「つーかさあ」と言って、こう続けた。

「ユキさん、いっつも彼氏ほしいって言ってますけど、ユキさんは彼氏つくらないほうがいいっスよ。彼氏になる人が可哀想」

……「じゃあ君も彼女つくらないでよね! そんな冷たいんじゃ彼女になる人が可哀想!」と言い返しつつも、痛いところを突かれたあまりに負け惜しみ感が半端ではなかった。

彼氏がほしいと喚く私に、彼氏ができない。幸か不幸か、これはパラドックスではない。

※肖像写真は本人の許可を得て撮影・掲載しています。無断転用は固くお断りいたします。