小林リズムの紙のむだづかい(連載537) 

青林堂刊行の『「ガロ」という時代』に「月刊「ガロ」創刊50周年記念に寄せて わたしが魅せられた「ガロ」の漫画家たち」を執筆した。とりあげた漫画家たちは、つげ義春日野日出志白土三平池上遼一勝又進蛭子能収水木しげる滝田ゆう、の八人。百枚ほど書いて、頁数の関係で二十枚ほど削除した。今回の企画に関しては全面協力、わたしの友人たちにも声をかけて執筆していただいた。此経啓助、下原俊彦、山下聖美、猫蔵、荒岡保志各氏にお願いした。



上製本・294頁。定価1800円+税。装丁・森嶋則子

清水正ドストエフスキー論全集』第七巻。2014年7月31日刊行。D文学研究会発行・星雲社発売。A五判上製585頁。定価7000円+税



清水正への原稿・講演依頼は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお申込みください。ドストエフスキー宮沢賢治宮崎駿今村昌平林芙美子つげ義春日野日出志などについての講演を引き受けます。

清水正『世界文学の中のドラえもん』『日野日出志を読む』は電子書籍イーブックジャパンで読むことができます。ここをクリックしてください。http://www.ebookjapan.jp/ebj/title/190266.html


ここをクリックしてください。清水正研究室http://shimi-masa.com/

四六判並製160頁 定価1200円+税

小林リズムの紙のむだづかい(連載537) 
清水正への原稿・講演依頼は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお申込みください。ドストエフスキー宮沢賢治宮崎駿今村昌平林芙美子つげ義春日野日出志などについての講演などを引き受けます。

D文学研究会発行の著作は直接メール(qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp) で申込むことができます。住所、電話番号、氏名、購読希望の著書名、冊数を書いて申し込んでください。振込先のゆうちよ銀行の番号などをお知らせします。既刊の『清水正ドストエフスキー論全集』第一巻〜第六巻はすべて定価3500円(送料無料)でお送りします。D文学研究会発行の著作は絶版本以外はすべて定価(送料無料)でお送りします。なおД文学研究会発行の限定私家版を希望の方はお問い合わせください。


清水正の著作はここをクリックしてください。

http://d.hatena.ne.jp/shimizumasashi/searchdiary?word=%2A%5B%C0%B6%BF%E5%C0%B5%A4%CE%C3%F8%BA%EE%CC%DC%CF%BF%5D


ここをクリックしてください。清水正研究室http://shimi-masa.com/

四六判並製160頁 定価1200円+税

京都造形芸術大学での特別講座が紹介されていますので、是非ご覧ください。
ドラえもん』の凄さがわかります。
http://www.youtube.com/watch?v=1GaA-9vEkPg&feature=plcp

清水正へのレポート提出は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお送りください。
小林リズムさんがエッセイ本をリンダパブリッシャーズ(http://lindapublishers.com/archives/publications/dokonidemoiru)から刊行することになりました。本のタイトルは『どこにでもいる普通の女子大生が新卒入社した会社で地獄を見てたった八日で辞めた話』発売日四月五日。
http://lindapublishers.com/archives/publications/dokonidemoiru
http://lindapublishers.com/archives/publications/dokonidemoiru
小林リズムの紙のむだづかい(連載537)

【ごめんごめん、だからごめんって】
 



 終電間近の駅の構内で、もめているカップルを見かけた。女性のほうが猛烈に怒っていて、男性がうんざりした様子であやまっている。
「だからごめんって!マジごめん!」
 と後ろから腕をつかむ男性に、女性は手を払いのけて大声で、さらに早口でまくしたてる。
「何に対してあやまってるの!?本当に悪いと思ってるの!?私がどうしてこんなに怒ってるのか本当にわかってる!?」
 矢次に飛ばされる言葉に辟易した男性は、ひたすら
「ごめんごめん、本当ごめん!反省してます」
 と繰り返していた。女性は「違うでしょ!」と叫んでから「私の聞いてることに答えてよ!」と怒鳴った。男性は一瞬だけキョトンとした顔をして、それからまた「俺が悪かった。マジ、ごめん。本当に反省してる」と頭をさげる。そんな男性をみて、女性はぷいっと顔を背けて男性をその場に置き去りにして去って行った。

 この光景を男性がみていたら「女ってこえー」とか「ヒステリーわけわかんねー」とか思うのだろうか。私は女性だから一部始終しか見ていないけれど、彼女の気持ちが少しだけわかった。彼女は謝罪の言葉なんて求めていないのだ。それよりも自分が何に対して怒って傷ついているのかを知って、理解してほしい。それができなくてもいいから、自分の気持ちを知ろうとか理解しようとする素振りを見せてほしかったのだと思う。

 それなのに男性は、彼女の気持ちを聞こうとすることなく「ごめん」という言葉で遮断する。「あやまればいい」「この場をまるくおさめたい」「早く許されたい」という気持ちで謝罪ばかりが先行する。女性が求めているのは「あなたが悪い」という事実ではなくて、「私の気持ちをわかってほしい」という共感なのだから、それじゃあ気が済まないのだ。

 でもこうやって「ごめんごめんごめん」を連続して、相手の話を遮って聞こうとしないことってよくある気がする。自分があやまる(=負けを認める)からそれでいいよね、これで解決だよね、という考え。あやまるほうもなんとなく不服だし、あやまられるほうだって自分が加害者になったようですっきりしない。共感や理解を求めてしまう女性がいけないのか、事実をままに解決しようとする男性がいけないのか、男女の仲ってわかり合うのが大変そうだなぁなんて終電に揺られながら思った。





小林リズムのブログもぜひご覧ください「ゆとりはお呼びでないですか?」
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