高速道路トンネル貫通式典




名神高速高槻ジャンクションと中国道神戸ジャンクション間40.5?を平年30年春に開通目標(30年度開通)にして鋭意工事進行中ではありますが、茨木市域の竜王山に1.519m(下り線側二車線)のトンネルがこのたび貫通し、11月7日に貫通式典が1.300m地点で挙行されました。
私も地元自治会からお祝いに参加させていただきました。
式典では、最後の土面を仮定爆破して貫通を確認したのち、貫通を喜び万歳を三唱しました。
行政や発注者、工事施工者が順次通り初めを行い、喜びを深めておられていました。
また、縁起物の伊勢神楽の舞もあり、工事の安全に感謝されていました。
その後、参加者全員でトンネル出口まで見学させていただきました。
後は上り線トンネルの貫通まで約400mを安全無事故で貫通されるよう祈るばかりです。
今年4月には神戸市北区の有馬川橋梁落下事故等の事故も発生しましたが、今日、工事施工業者の皆さんが常に最善の注意をはらっておられるのが良く理解できました。