今月の言葉


今回の言葉は私が住む近くの忍頂寺にある浄土宗「浄福寺」の掲示板の言葉です。
『気持ちは強い方がよい、決心は堅い方がよい、こころは細かい方がよい、肝っ玉は太い方がよい』です。
人間、日常的には先の言葉を理解し生活しているつもりですが、自分の「利」のため「利」にかかことになると日常とは違う行動を取ってしまいがちなんですよね。
前にも書きましたが、基本的には常に他人様のためになるよう行動し、働かせて頂いておるつもりですが、それを自分のためと理解し、楽しみに置き変えて行動しようと思っています。
初心を忘れず、落ち着いて行動し、しっかりと目を開き感動と感謝の心で自分をしっかり見つめることです。