気になった言葉


3月11日の日曜日、市内公民館の文化展にお邪魔させていただきました。
そこで書道コーナーで気になった展示書が目に入り込んで来ました。
『海空開清風至』の文字です。
これは書き手の方が自分で字を組み合わせられて、注釈に、「海や空が明るく開けば風もまた爽やかに吹きわたる」と書かれていました。
何事も、誠実に世間を見渡し、明るく元気に爽やかに活きていかなければいけないと、あらためてこころに誓いました。

3月も中旬に入り毎日が三寒四温となり里山には早咲きの山桜のツボミがピンクの色づきをはじめだしました。
長かった厳しい寒さもにも、終わりが見えて来ました。
写真は我が家の庭先にある鉢植えの桜です。少しピンクに色づきはじめました。