今年の猛暑の中




今年の夏も昨年を越すような猛暑になったもようです。
毎日のように熱中症で体調不良やお亡くなりになったとの
情報が入ってきます。
皆さまはお元気でお過ごしのことでしょうか。
私も体調には十分気を配り元気で日々活動させてもらっています。

稲作の生育も、中干も終わり農業用水をたっぷり与えると待ちか
ねたように一部の稲から稲穂が伸びだし、白い花弁を付け稲高も
70センチになっています。
ここ数日朝方の風に夜間の冷え込みを感じるようになってきました。
これからの日中と夜間の温度差の開きがお米の味を左右するのです。
また、これからはイノシシ等の被害を受けないように十分な管理を
行い収穫の時期まで作業していかなくてはなりません。

また、学校も夏休みに入り市内の公民館活動の、ふるさと祭りや夏
祭りが今週末は四地区で開催され訪問させていただき紹介もしてい
ただきました。
週末や学校も休みになったことによりご家族連れの参加が目立ち、
夜更けとともに涼しさも感じられる中にぎやかな祭りが時を忘れた
かのように過ぎていきました。
祭りの実行委員の皆さまのご苦労大変なことだったと思います。
ご苦労さまでした。

まだ夏真っ盛りです、皆さまも体調管理には十分気を付けて楽しい
夏の思い出をつくってください。