Do You PHP はてブロ

Do You PHPはてなからはてブロに移動しました

「OracleDatabase 10g ExpressEdition」に関するインタビュー

はてなからのメールというと

ぐらいしかなかったのですが、

さて、突然のご連絡ではございますが、この度、米オラクル社が提供している
Oracle Database 10g Express Edition(以下XE)について是非shimooka様に
ご意見をお伺いできないかと考え、はてなダイアリーのプロフィールページに
記載されているメールアドレスまで連絡させていただきました。
                :
そこで、はてなが主催して、XEについて興味をお持ちのエンジニアの皆様に
5人1組程度のグループ・インタビュー形式でお話をお聞きする会を11月下旬に
開催することといたしました。

おお。何だか直々のメールが。。。事の発端は、ZDNetOracle XEの記事

で、これが結構な数はてブされてるようです。この記事でXEの存在を知った方も多いかも知れませんが、米国では相当数使われているようです。で、「ぶっちゃけ、日本の技術者にとってOracle XEってどうよ」な話を聞いてみたい、という主旨だということで行ってきました。場所はOracle青山センター(外苑前)。

2Fのロビーで待ち合わせ後、セミナールームへ移動。インタビューは5人2グループで行われました。以下、ざっとした内容のメモです。

  • 川崎さん@はてなの挨拶
  • インタビュー&ディスカッション開始
  • 自己紹介
    • Oracleとの関係とか
    • 開発(SI)、サポートの方が多かった感じ
  • 初めてOracle XE触ったのは?
    • 皆さん、結構Oracleを使われてるけど、XEは。。。意外とそうでもない感じ
    • 手軽に使うには重いよね
    • 「11はまだ怖いので」ww
  • 検証用環境/教育用にはどうか?
    • SQLの練習用にはありでは?
    • 自社パッケージにバンドルとか
    • 分散開発にはありかなぁ
  • 本格的にマーケティングやるとしたら賛同する?
    • なんでサポートがない?
      • 「どうせ使われないでしょ?」というのがある
    • けど、ユーザーの裾野を広げたい
    • XE開発チームの話によると、そもそもXEの狙いは「開発者」
    • 「XEを押すと、Standard Edition ONEの売り上げを食っちゃうんじゃない?」という懸念が(ごく一部の方々)あって、本格的にマーケティングできていない(できない)のが本音らしいです
    • 開発ツールとバンドルするとか?
    • (SQL教育の話になって)ORMが利口になっているので、開発時にSQLを書くことが少ないのでは?
  • そもそもXEを広めるべき?
    • 仕様は変えない
      • サポートもなし
    • 米国のサイトには情報がある

約2時間弱のインタビュー&ディスカッションでしたが、Oracle7.3のcuiインストーラが良かったとか、init.oraいじれると歳がばれるとか、11はまだ怖いとか、皆さんかなり言いたい放題で、結構面白かったです。ありがとうございました:-)

あと、軽食でベーグルサンド(というのかな?)が出たんですが、ApacheCon USのランチセッションに出てきたサンドウィッチを思い出しました(いろいろな意味で)。

※写真はイメージです

また、はてブリニューアル記念(?)ボールペンをいただきました。まだあまり数が出回ってないそうで。。。