Do You PHP はてな このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2014-12-10

[]Do You PHP?のWebサイト閉鎖とコンテンツ移行について

2005/05/30から独自ドメイン(doyouphp.jp)で公開していたDo You PHP?ですが、

  • コンテンツが古い(PHP4とかいつの話だよ)&全然更新していない(はてダも。。。)
  • 公開当時よりPHPユーザーが大幅に増え、それに伴って良質なコンテンツが大量に公開されている
  • サーバ代金だけはかかっている

などイロイロとありまして、Webサイトについては2015年1月末をもって閉鎖することにしました。10年弱お世話になりましたm(__)m

これに伴い、今後も有用と思われる一部コンテンツのみ(デザパタぐらいかな。。。?)はてダに移行する予定です。エントリのタグに[doyouphp]を付けてます。

なお、ドメインは維持してメールアドレスはそのまま使える状態にする予定です。

halthalt 2014/12/11 14:09 お疲れ様でした。doyouphpの http://www.doyouphp.jp/sample/sample_xml_list.shtml のページを何時間も見ながらXMLの変換をしたのが私のPHP歴の始まりでした。本当はgithubとかにアーカイブしていただけると不幸にもPHP4を触っているような人たちも幸せになれそうですが…それもコストメリット的な話ですよね。
本当に素晴らしいサイトを公開していただきありがとうございました。

shimookashimooka 2014/12/12 14:16 >haltさん
haltさんとm_takagiさんはワシが育てた(違);-p

やりたいことがいろいろある中で「限られた個人のリソース(時間やモチベーションやお金など)をどう分配するか?」を考えた時に、「個人サーバを管理する」のが自分の中で優先順位が非常に低くなった(2005年比)、というのがやはりありますね。あとは、PHPの情報をガンガン公開している方が結構増えたので、この辺でサイトの役目を終わらせても良いんじゃないかと。

いずれにしても、Do You PHP?を公開したことで、いろんな方面の人と知り合えたのが個人的には一番の収穫です:-)

jetta_swinginjetta_swingin 2014/12/14 18:28 お疲れ様でした。よく参考にしてました。ありがとうございました。

shimookashimooka 2015/01/22 14:51 とりあえず、WebArchiveに残るようにしときました http://web.archive.org/web/20141220024904/http://www.doyouphp.jp/

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/shimooka/20141210/1418182598