なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

スポンサーの件

山口県みんなのクラブ=レノファ山口FCですが、それを経済的に支えてる大きな2つの柱が、サポーター年会費とスポンサー料。
健全なクラブ財政を築いていくには、1つの収入源だけに頼ることなく、複数の収入をバランスよく増やしていくことが肝心です。
もちろん、口で言うのは簡単な話で、実行することほど難しいことはありません。しかも今は100年に1度と言われる大不況のまっただ中。スポーツビジネス界に大逆風が吹いてるのが現状なのです。


そんな中でも、気付いてみたらレノファは着実にスポンサー企業さんを増やしてきました。2〜3年前から比べるとえらい増えちょるね。レノファの中の人、よくやった!(・∀・)

このスポンサー企業さんたち。
いろんな思惑もあるんでしょうけど、よくよく考えれば、レノファが「山口を変える。レノファが変える。」〜レノファ山口FCが描く未来図〜で示した理想に少なからず共感し、賛同されたからこそ、レノファをスポンサードされてるワケですよね。
そこはおカネじゃない。レノファの理想に共感する気持ちですよ、気持ち。(←松木風に)
最後は気持ち!(`・ω・´)


ならばレノファのサポ&ファンも気持ちでスポンサー企業さんにこたえたいところ!なんかモノ買うたり、仕事をお願いするときでも、同業他社は意識的にさけてスポンサー企業さんを優先するのが、あるべきレノファサポ&ファンの姿と言えましょう( ´∀`)


最後に一サポーターの率直な意見を述べさせてもらいますと…
豆子郎さんは「10shiro」じゃなくて「豆子郎」でも十分カッコええと思いますよ!
なんせ、日本サッカー界には「はえぬき」「カニトップ」「はくばく」「飯田産業」「皇潤」その他…という輝かしい前例が数あまたあるワケですからね!
もう何でもアリですよ(σ・∀・)σ