shinmのブログ

ITエンジニアの日常。

後悔先に立たず

最近よく思うのだが、
仕事をしていて誰かと議論になった時に、
ついカッとなって言ってしまった言葉を、
後になって(例えば家に帰って)後悔することが多い。


「あの言い方はないだろう・・・」とか、「あれは言わなくてよかった」とか。


家に帰ってまで悩むのなら、言わなけりゃいいじゃん。とも思うけど、
今まで、自分の思った事を物怖じせずに言い続けてきたから、
それなりの評価を周りの人たちから頂けているのだとも思っている。


結構、小さな事にもクヨクヨするタイプであったりするので、
周りの人たちから見たら「そんなに後悔するほどの発言でもない」っていう感じかも知れないが、
日々反省、日々精進で、今後もクヨクヨしていこうと思う。