wikiは情報をまとめるものではない

pukiwiki 導入日記 オマケ編 - pukiwiki は大規模な情報共有の仕組みには向かない?

そもそもwikiって情報をまとめる場所じゃないんだよね。

まとまった情報をアップするだけ。その際にhtmlをいちいち作成するのが面倒だからある程度自動生成してもらうというだけ。

つまり、別途話し合い等まとめる場所が必要になる。それをしないでやったところで編集争いになったりする。共通の意見が出たところでそれをアップするわけだから。

ではネットではその話し合いの場所はどこか。それはほとんどの場合2chなどの掲示板だ。そこでのさまざまなノイズも含めて大量の書き込みの結果、さまざまな問題、議題の結論はある一定方向に向かう。そしてその結論がwikiに反映される。

2chをはじめとする掲示板で大概最初のテンプレ書き込みに前スレとwikiによるまとめサイトがかならずある。ないスレは大概ぐだぐだになりやすい。

この流れがなかった昔の2chはほんと適当なものだった。今ではwikiと併用してはじめて存在価値があるというか、なんとなくそういう場所が多い。逆にwikiも単体で成り立っている場所は圧倒的に少ないはず。


そういや、2chを見る限り技術系のサイトほどwikiまとめサイトがないって不思議な感じ。ゲームをはじめとしてさまざまな趣味系はすごい充実してるのに。技術系はどちらかというと質問とそれに対する回答が多いかな。まとめサイトがないのでテンプレ見ろとかあんまりいえないんだよね。