Faceletsは流行るか?

Facelets, Facelets! JSF 2.0 リポジトリに入りました

日本だとTeedaがあるからあんまりヒットしないかもしれない。でもエクステンション部分でしっかり互換性を取りつつJSFのコアのバージョンアップをしなくてはならないのはさすがに苦労するだろうから、今後の度重なるバージョンアップでJSF本体の使い勝手が大きく変わればどうだろうか。2.0のドキュメントを見る限りあんまり変わってないと思ったけど。

MyFacesは死んだといっていいのかな。どうしてもRIに比べると実装のペースで劣るし、パフォーマンスもかなり悪いようだし。RIがMojarraとして単独で切り出せるようになったのも大きいかも。

とりあえずVisualWebJSFのようにツールのサポートがないとFaceletsは触ることはないだろうなぁ。データ表とか手動で書く場合最高に便利に見えるけど、JSFはツール使ってナンボだしね。