標準APIであること

http://d.hatena.ne.jp/szk-takanori/20081019/1224426948

id:kkawaさんには、海外における技術やフレームワークの主流なんかも教えてもらったのですが、アメリカでは、ESBなどのSOAの案件は多かったり、WebアプリにおけるJSFJPAの利用は多かったりするそうで、それとは逆の状態である(統計データはないですが、そのように感じています)日本とのギャップも分かって、面白い会でした。

Spring方面見てると普通にJPAとかJavaEE標準APIの話がよく出てくると思っていたけど、やっぱりそうなのか。

今後の日本でどうなるかはわからないけど、「JavaEE5触ったことあります」、と堂々と言うことにしよう。


標準APIだとツールのサポートがたくさんあるのがいいんですよね。NetBeansは積極的にサポートしますし、EclipseでもIdeaでもサポートしてくれる。その他の細かいツール等も。