奇数偶数

http://d.hatena.ne.jp/shot6/20081024#1224810464

いまのところそうでもない(偶数は比較的安定、奇数は大きな変更)ので、そこについてはあまり心配することも

内部バージョンの話?Javaにそんな方針ってありましたっけ?

個人的には

  • 1.0 正直ベータ品質
  • 1.1 大幅に整理。非推奨だらけ。事実上の正式版
  • 1.2 大幅なAPI増加。大幅な速度低下、バイナリの肥大化
  • 1.3 APIはProxyとJavaSoundくらいで小さい改良。VMはHotspotと世代別GC導入。1.3.1は派手さはないが安定がうり
  • 1.4 大幅なAPI増強。速度も大幅に上昇。1.4.1でShift_JISの変更とハードウェアアクセラレーションの導入
  • 1.5 API的にはコンカレントAPIXPathくらいで小さい改良。そのかわり言語仕様追加。安定するのに1年半かかった
  • 1.6 APIの大幅な追加。u10は大幅に実行環境に手が入っている
  • 1.7 プロパティ構文など言語仕様追加予定

1.4系は3つもあるおかげで実はそんなに安定はしていなかった。1.4が安定してきたかなぁと言うと1.4.1で不具合を出して、1.4.1が安定してきたかと思ったあたりで1.4.2がでて、またうまく動かなかったり。なんかこのあたりはデグレとかエンバグが多かった気がする。

1.4以降だけをみるなら言語自体の改良とAPIの大幅な追加は交互に着てる感じか。でも、どちらも影響は非常に大きいので一概に奇数が大きい変更とはいえない。