マップ作成ツールを作成

やはりいろいろとテストするにはツールが必要。マップ作成においても同じ。


というわけでマップ作成ツールを作成する。位置から作るのもたるいので以前作ったやつをカスタマイズする。以前使っていたのはJavaSEでならば標準APIの範囲内でちゃんと問題なく動くのだが、JAXBを利用しているのでGWTでは動かない。

フォーマットはXMLなので別に問題は無いといえば問題は無いのであるが、ロードにも同じライブラリを利用しているため、どうせならばもっとシンプルでいいだろうということで保存とロードをまるごと差し替えた。

今にして思えばJSONでもいいのかなと思ったけど、まぁそれは後で考えるか。


とりあえずこれでマップ製作がさくさく出来るようになったので、スクロールのテストがもっと現実的に出来るかな。Atom搭載マシン+IEでも動くようにと考えると4ドットスクロールくらいがベストかな。8ドットと違って4ドットだと結構滑らかに動いていると感じる。

MSXファイナルファンタジーは8ドットスクロールだったかな。

X68030/Windowsにサンダーストーム登場!

http://news.dengeki.com/elem/000/000/245/245805/

昨年の5/4にはロードブラスターが発売していましたね。ということは今年もオリゲーフェスタ68で買えるようにしているのでしょう。

去年のロードブラスターに引き続きのまさかの2年連続LDゲー移植とは。


というわけで同人ソフト、同人ハードをゲットしてみたい人は5/4にオリゲーフェスタ68へどうぞ。最近は子供連れが多いあたり、来場者の年齢を感じますが、即売会でありがちなエロ関係がほとんどじゃねーかというのがないので逆に入場しやすいかなと。今年は入場料無料らしいです。

みんなのおすすめセレクションに2タイトル追加

http://www.nintendo.co.jp/wii/selection/index.html

ワンピースの続編も来るとお買い得感は結構ありますね。

廉価版ってのは長く売れる傾向があるので、どんどん続けてもらえればいいですね。


個人的にはGCの入手難易度が高いタイトルがあるとうれしいのですが、別途GCコントローラやGCモリーユニットが必要なので難しいのでしょう。クラコン&本体へセーブで対応できる作品ならあってもいいと思うんですけどね。


とはいえ、パッケージ製品ってメディア入れ替えるのが億劫になってしまいましたね。WiiウェアとかVCとかは入れ替えが無いのがいいのですが、FCだってSFCだって64だってGCだって入れ替えるのに何の抵抗も無かったのに。


なんでだろーって思ったけど、これコントローラが無線になって、本t内を自由な場所に設置できるようになった結果、TVよりの遠いところにおくようになったのが原因っぽい。センサーバーはTVの近くに置かないといけないのでなおさら手元から本体が遠のいたというか。

有線コントローラの時代は本体もTVと自分のいる場所との間まで引っ張り出していたから入れ替えが手間ではなかった。ディスクメディアになってから本体を動かすというのに抵抗が出来てしまったのもあるかも。GCのように安定度の高い本体なら大丈夫だが、Wiiのように高さがある製品だと間違って蹴っ飛ばした場合倒れてしまいますしね。その場合最初から横置きにしておいたほうがいいのかもしれませんけど。